午後の授業・・・高1の対象式、因数分解。
ちなみに高田6年制の2年生の宿題の範囲でもある。
俺の授業が終わるとすぐに丈一郎(28期生・三重大学教育学部4年)の共通テスト対策の数学。
これが優里(30期生・三重大学教育学部2年)の授業とバッテイングすることになる。いやあ、慌てた。なんとか teams でしのぐ。
真那、すまんかった。
逡巡の後に、とある講師には辞めてもらうことになった。まあ、その善後策でこれからが大変なんだが・・・。やはり俺が塾生の気持ちに寄り添うべきだろう。
午後の授業・・・高1の対象式、因数分解。
ちなみに高田6年制の2年生の宿題の範囲でもある。
俺の授業が終わるとすぐに丈一郎(28期生・三重大学教育学部4年)の共通テスト対策の数学。
これが優里(30期生・三重大学教育学部2年)の授業とバッテイングすることになる。いやあ、慌てた。なんとか teams でしのぐ。
真那、すまんかった。
逡巡の後に、とある講師には辞めてもらうことになった。まあ、その善後策でこれからが大変なんだが・・・。やはり俺が塾生の気持ちに寄り添うべきだろう。
俺の中3の授業・・・スカイプが繋がらない生徒もいて、ちょっとお客さんが多い。
たすき掛けの因数分解の解説・・・。
最悪な結果となった先日の数学の問題、そこで一次関数の基本ができていない生徒に3人気づいた。そこでのネタ振り、分からなければ中2の授業に来ればいい。まあ、来なくても自分で復習をすればいいだけだが、できなかった生徒の一人が来た。中2にすれば落ち着かない雰囲気が見て取れた。
今日の授業で同じパターンの問題をさせてみた。今日中2と授業を受けた生徒はできていた。しかし残りの二人はできていなかった・・・スカイプ越しに返答はなかった。
あれだけ言っても伝わらない。自分に甘いのだ。スカイプだから見逃されてきた。この二人はスカイプをやめたほうがいい。
2階では大悟(三重大学医学部3年)の数学かな。
今は中3の授業の10分間の休み。
喫煙室で165号を流れていく車を眺めながら、とある講師に思いを馳せていた。やっぱり生徒に寄り添うという気持ちが希薄だと思う。
そろそろ授業に戻ろう。
悠人んとこまで数学のプリントと英語のプリント・・・電話では眠そうな声。朝起こしているのは俺のような気がするで。
塾に戻って授業・・・。
カメラを変えたこともあり、環境はよくなった。角度の問題、錯覚と同位角の復習、外角や内角と内角の和を教えてから一次関数の基本へと戻る。
聞かれて瞬間的に言えるように・・・UNIT-3 の32Pと34Pを1回だけ次回までに書いておく。
午後1時半からの授業。数学のプリント、取りに来れるかな。