今日は結婚記念日だが・・・いつもと同じ1日が過ぎていく。
午後から中3の授業・・・ほぼ中3範囲の数学を終了。残りは三平方の立体図形と標本調査。
中学生の教室に戻る・・・いつものメンバーに加えて密航者が一人。
結婚記念日・・・何かしてあげたいが今から何ができるのか。
今日は結婚記念日だが・・・いつもと同じ1日が過ぎていく。
午後から中3の授業・・・ほぼ中3範囲の数学を終了。残りは三平方の立体図形と標本調査。
中学生の教室に戻る・・・いつものメンバーに加えて密航者が一人。
結婚記念日・・・何かしてあげたいが今から何ができるのか。
teams の部品が揃わないからと導入は明後日に延期。
今日なら授業も少なくてよかったけど、明後日は朝から授業だ。導入には2,3時間かかるそうで、とりあえず午後1時と決めたが、午後3時に英語の授業がある。英語の授業を午後4時にしようか。・・・となると4時半からの小6をどうするか。
今日は午後から中3、高田6年制の中2の教科書「幾何」を使用予定。まだ持っていない人は取りにくるように。
午後7時半からの高2英語は過去のセンター試験4番B問題を3題。これもまだの人は取りに来るように。
取りに来れないなら届けるので連絡するように。
里恵の後を受けて最後の授業・・・
英単語のプリントに注釈を・・・ source に「原因」という意味を追加。
19世紀の産業革命の最盛期、イギリスの人々が煙突から吐き出される黒煙を健康によいと思っていたというのには驚いた。
今しがた水曜日の高2の英語の授業の英単語を抽出する。ここしばらく、俺の体調が続く限りは水曜日と日曜日の週2回とする。これで1週間のうち6日、高校生に英語の授業をすることになる・・・記憶にないハイペースだ。
明日は塾OBの弟(中2)が密航してくるので実家での親父の見送りは娘に代わってもらった。しかし中2はかなり進めている・・・一次関数が終わりつつある。整合性をどうとるか、それが課題だ。