rai nfos/ライ・ニュース 101

LE PROCHAIN ALBUM DE FAUDEL SERA DU "RAI ROOTS" !

 El Watan7月10日号でフォーデルは「次のアルバムはルーツ・ライのアルバムにする」と宣言してます。
 このエントリーでお伝えした通り、先のフランス大統領選でサルコジ候補を支持したフォーデルが「自らの出自を裏切った」と一部ファンからすさまじい反発をくらったのは記憶に新しいところですが、Star Accademy Maghreb(何これ?と言われたらすごく説明大変ですね・・・ (^_^;) )のフィナーレ出演のためチュニスに滞在していた彼はインタビューを受けて:

 『音楽の祭典』でブーイングされたのは僕だけじゃないさ(他はだれがブーイングされたんだろう?)。反発しているのは少数派にすぎないよ。別に僕はすべての人に愛されなきゃいけないわけじゃないしね。・・・ 音楽界の外にも僕は友達がいる。(サルコジは)ずっと前から知ってるんだ。僕の友情を指図する権利なんか誰にもないよ。・・・それにサルコジ大統領がファシストだなんて言うのはもうやめるべきだ。彼の選んだ司法大臣(Rachida Dati。マグレブ系)を見たらわかるだろう?

というようなことを言ってます。まあニコラ・サルコジは大統領になったのですから、ほとぼりが冷めさえすれば彼がフォーデルにとってこの上ない強力な後ろ盾になることは間違いないわけですね・・・

 それで次のアルバムですが、Beur FMでためしに流してみた Darou s'hour darouという曲がそこそこ良い評判を得たのに気をよくしたか、本格的に本物のライのアルバムを作ってみる気になったみたいです。

 言うまでもなく「ライの貴公子」フォーデルは、100%ライ、といえるアルバムをこれまで出したことがありません。
 それを考えると、たぶんそういう時期なのでしょうね。大統領選のときのごたごたでかなりのファン(かなり、といってもどれくらいなのか様子を見てみないと分かりませんが)に離反されたはずの現在、彼もアルジェリア・ルーツを強調しておかないとただのフランス歌謡曲歌手になってしまう。そうなると彼の独自性がなくなって存在価値がなくなってしまいますもんね。
 「ライの天才少年」として頭角を現したフォーデルです。いちどその本来の力量を世界のファンに示してほしいものです。

 それに彼が『ダルー・スフル・ダルー』はアレンジ(Mohamed) Maghni、歌詞 Ahmed Hamadiで作ったと言っているのを見ておっ、と思いました。マミやハレドの華々しい活躍がなければ、彼らこそモダンな「ライ」の立役者と目されてもおかしくはなかった人たちです。
 この面子でのアルバム制作が実現するならかなり高度な、そしてモダンなライのアルバムが期待できそうですよ。 (^_^)
 でもそれだとほんとに「ルーツ・ライ」になるのかな? f(?_?)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )