晴れのち雨。夜はまた少し冷える。
「リスク社会化する日本 ウルリヒ・ベックとの対話」を途中まで読む。
「危険社会」でも採り上げられていた「個人化」と
「リスクのグローバル化」を「コスモポリタン」で補おうというあたりに興味が持てる。
こちらの勝手な「文脈」のせいか
「本家」ベックの書いたものがやはり面白く感じられるけれど。
「西欧基準」をいたずらに当てはめるのではなく
東アジア特有の「歴史と環境」において考えようというのはもっともな話。
いずれにせよ「事態」は「複雑」なので
「最適解」を見つけるのは難しそう。
「あらゆる『当然』」がすべて頼りない現在
否応なく「再帰的=自己反省的」にあれこれ考えるよりなさそう。
とはいえだからこそ「過去への回帰」も起きるわけで。
たとえばわが国の若い女子たちは「母親の苦労と必死」を見て「専業主婦」に走ったり。
おそらく彼女たちはそこに「意味」を見出せなかったのだろう。
もちろん「人は楽なのが好き」という「大原則」はあれど。
「禍福」のみならず「歴史」はまさに「あざなえる縄の如し」。
常に変わりゆく「基準」には敏感でいよう。
さて。
「個人化の果て」はどのあたりに行き着くのか。
「世界の中心」が「ちっぽけな私」であるのはつまらない。
ただしそう思える「契機」がないと
大多数は「動物もしくは虫」のように生きることになりそう。
要は「不安」に耐えられる人は少ないということ。
「中国雑技団」並みの「綱渡り」は「普通の人々」には無理だし。
われわれはまだまだ「ひよわな花」らしい。
倒れても倒れても「打つべし」。
その中におそらくは「かすかな希望」があると思いたい。
「リスク社会化する日本 ウルリヒ・ベックとの対話」を途中まで読む。
「危険社会」でも採り上げられていた「個人化」と
「リスクのグローバル化」を「コスモポリタン」で補おうというあたりに興味が持てる。
こちらの勝手な「文脈」のせいか
「本家」ベックの書いたものがやはり面白く感じられるけれど。
「西欧基準」をいたずらに当てはめるのではなく
東アジア特有の「歴史と環境」において考えようというのはもっともな話。
いずれにせよ「事態」は「複雑」なので
「最適解」を見つけるのは難しそう。
「あらゆる『当然』」がすべて頼りない現在
否応なく「再帰的=自己反省的」にあれこれ考えるよりなさそう。
とはいえだからこそ「過去への回帰」も起きるわけで。
たとえばわが国の若い女子たちは「母親の苦労と必死」を見て「専業主婦」に走ったり。
おそらく彼女たちはそこに「意味」を見出せなかったのだろう。
もちろん「人は楽なのが好き」という「大原則」はあれど。
「禍福」のみならず「歴史」はまさに「あざなえる縄の如し」。
常に変わりゆく「基準」には敏感でいよう。
さて。
「個人化の果て」はどのあたりに行き着くのか。
「世界の中心」が「ちっぽけな私」であるのはつまらない。
ただしそう思える「契機」がないと
大多数は「動物もしくは虫」のように生きることになりそう。
要は「不安」に耐えられる人は少ないということ。
「中国雑技団」並みの「綱渡り」は「普通の人々」には無理だし。
われわれはまだまだ「ひよわな花」らしい。
倒れても倒れても「打つべし」。
その中におそらくは「かすかな希望」があると思いたい。
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