退屈日記

とりあえず日々のつれづれを。

「環境の変化」について

2011-08-09 01:04:17 | Weblog
晴れ。久方ぶりに深夜にちょいとセミが鳴く。

「哲学の饗宴」面白くなってきたので再読決定。

やはりこちらの頭の調子のせいか。

明日明後日と仕事に行くと盆休みが始まる。
今年は都合八日ある模様。

それにしても今やほとんど仏教とは無縁であるはずなのに
なぜかお盆だけは人々の「暦」からなくなることはない。

クリスマスはある種商売っ気を感じさせるだけに
その理由はいったい何なのかと聞いてみたいところ。

「祖先崇拝」の気持ちがどこかに残っているのだろうか。
まあ、とりあえず休みがあるのは悪くないことだけれど。

今年の季節労働もようやく峠を越すところ。
引っ越しから一年になるはずの来年の今頃は何を思っていることやら。

あるかどうかもわからない「老後」のために
チマチマとわずかな「蓄財」に励んでいるはず。

今の上司に言ってもどうにも信じてもらえないのだが
借金もない代わりに貯金も年金もない。

おそらく「普通の感覚」からすると信じられないほどの「無謀」なのだろう。
そこはそれ「ヤクザ」ということで。

わずか66年前の敗戦時にたいていの人々は何も持っていなかったのだから
別にどうってことはなかろうと思っているのみ。

流行歌にあるような「守りたい」存在もなければ
是が非でも手に入れたいといった類いの「物欲」もなく。

今回実家に戻ることになって
ますます「地味」に暮らすことになりそうだし。

ただただ面白そうな本を読んでいればいいだけ(ちょっとだけDVDも)。
ひょっとしたら今のひとり暮らしよりもむしろ「充実した環境」になるのかもしれない。

ただし何かとうるさい母親との暮らしは
それなりの「ストレス」も生むことになるだろう。

とにかく「環境」が変わることだけは確かなことで
それが何をもたらすのかはめんどくさいのような楽しみのような。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さよならの夏」がそれぞれ... | トップ | 「揺れること」について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事