退屈日記

とりあえず日々のつれづれを。

「劣化が越えさせる『一線』とそれがもたらす現実あるいはキャストの豪華さとは反比例する映画」について

2022-04-10 02:13:25 | Weblog
快晴。さすがに暑い。

本切れで橋本治「思いつきで世界は進む」を再読。

中国もロシアも「さすがにそれは」と思って止めていたものが。
そうではなくなった現実が生まれて。

「人類の劣化」がもたらした結果よ。
わが国では「恥を知るということ」が失われ。

あらゆる「組織」はすでにまともに機能していない。
「全体」を見て判断する「主体」もなくなって。

ここまでして「悲劇の共有」をしないとわからないのだとしたら。
その「意味」は本当にあるのだとして「哀しい」だけ。

本書の帯の裏には「『バカにバカ』って言っても通じないこの国で。」と。
あらゆる場所でこの種のことが起きているのはどうやら確か。

マル激を観る。

今回のゲストは春名幹男。
ロシアをいたずらに追い詰めることでさらなる「危機」が現実になるかもと。

バイデンが「名言を吐きたい男」であったり。
ゼレンスキーのPRが上手すぎることなど。

そうした「権力者たちの思惑」で犠牲になるのは「普通の人々」で。
アメリカの「ロシア蔑視」が実は今回の事態を招いたことを知っておこう。

要はいずれの側も「まともなコミュニケーションが出来ない事実」がここに。
相手の性質を理解した上で「自国の利益」を図る「大人の付き合い」が出来ず。

「土台」を共有した「ゲーム」が出来ないとどうにも。
その結果は「カオス」になるだけ。

長谷部安春「広域暴力 流血の縄張(シマ)」(’69)を観る。

なるほど前年の「縄張(シマ)はもらった」とは大違いな出来。
ここでも「続編の定石=つまらなくなる」が。

とはいえキャストは豪華。
中丸忠雄、名和宏、葉山良二、藤竜也、岡崎二朗の「若手」に加え。

加藤嘉、上田吉次郎、須賀不二男、佐々木孝丸、見明凡太郎のベテラン勢。
ただし姫ゆり子、峯京子だけでは女優陣にはそそられず。

「ロマンポルノ」を思わせる描写も今となっては微妙。
もっと「物語」が魅力的でないと。

「従来のヤクザ」が「古いもの」だとされ「金儲け」に走るのが「物語」の基本。
思えば「倫理」はすでにこの頃から失われたていたのだと思うことしきり。

かの監督はどうやら「血」がお好き。
アキラはここでも「血塗れ」になる。
コメント
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