もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

おぼん

2018-08-23 09:54:34 | ボン
こんにちは。
うちはこの月火水と3日間、少し遅めの盆休みをいただいておりました。
なんせ文字通り盆と正月は、年に二度だけある貴重な連休なのですが、
なんせほら、うちにはワン&にゃんが沢山おるでしょう?
ですので、泊りがけでの家族旅行などにはもう10数年でかけておらず、
今年も家族そろって出かけたといえば、お墓参りくらい。

そういうわけで、私方奥さん方それぞれのお墓にお参りしたのですが、
実は私方のお墓は、大阪の南端のお山の上にあり、
まあ、自然の中にあり景色が良いのはよいのですが
周辺には民家などなにもありません。
さてそういうお墓なんですが、到着しお掃除の用意をすべく水場に近づくと、
「猫の声してない?」
と奥さんが。
私にはよく聞こえなかったので、そう?とか言いながらバケツに水を入れようと蛇口をひねると、
足元に小さな子猫!

しかも、妙に人なれしているのか、こちらにすりすりとすり寄って来るではないですか。
そこでたまたま途中で買っていた鶏のから揚げを少し与えてみると、
ものすごい勢いで食べつくし、奥さんの足元にくるくるとまわるようにすり寄って離れようとしない。

参ったなこりゃ…

サイズ的には3~4か月くらいで、乳離れはしたものの、
本来ならばまだ親兄弟と行動を共にしているべき時期ではないか?
でも辺りを見渡しても、親猫の姿も、もちろん子猫の姿も見当たらないし声もない。
ということは…
こんな山の中にわざわざこの子だけ捨てられた?
もしくは、この子だけ親兄弟とはぐれたのか、
反対にこの子だけ運よく生き延びていた?

よく見ると、この子のいたあたりにはからっからに乾いたパンが置いてあったので、
おそらくは、お墓参りに来たほかの人から何か食べ物をもらっていたようではある。
なんせ、ものすごく人懐っこく愛嬌があるので、そういう点ではラッキーな性格だったんだろうね。

とはいえ、お盆も終わってこれから先はそうそうお参りの人もやってこないだろうし、
まだまだ暑さも厳しい。
それよりなにより、こんな山の中で小さな子猫一匹が一体いつまで生きていられる?
だから、

参ったなこりゃ…


そういうわけで、いったん家に連れて帰ることにしたのですが、
持ち上げて体をよく見ると、全身ノミとダニだらけ!
そりゃ山の中にいたんだから当たり前か。
そんなわけで、いつも車に積んでいる私のTシャツに包み、
たまたま積んでいたヘルメットの袋を取り出しその中に放り込み口を縛って車に乗せました。

帰宅後幸い元気な様子だったため、
いったんノミ取りシャンプーで全身を洗ってから獣医さんへ走り診てもらいました。
結果、健康状態はそれほど悪くなかったのですが、猫風邪をひいているとのことで、
飲み薬と目薬を処方してもらい、さらにノミダニ退治と、虫下しもしてもらい家に戻ってまいりました。

そういうわけで、ただいま我が家にいるわけなのですが…

正直我が家はただいま犬8匹に猫1匹。
おまけに犬たちは、ほとんどが病気持ちの高齢犬。

そういうわけで、うちでこの子を飼うのは正直難しいので、
安心できる状態になれば早々に貰い手さんを探したいと思っております。

性格が良く、人懐っこい甘えたで、しっぽの長い男の子。
色は白時に黒模様。

名前はもちろんないのですが、
お盆のときに拾ったので、私はこう呼んでおります。

お盆のボンちゃん。

180823a.jpg
「ボンだにゃ~♪」

良かったら皆さんも里親さん探しにご協力くださいませ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軍用と民生版 ~VESTA 民生... | トップ | 033-*お疲れさま* »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンちゃん (ぷち丸2)
2018-08-24 14:38:08
仔猫ってひょんなところから現れますよね。
ボンちゃんの話を読んでいて、きいちゃんを思い出しました。
良い人に保護されて良かった~って思いました。
返信する
ぷち丸2さんへ (ひす)
2018-08-24 16:14:54
こんにちは。
本当にびっくりでした!
でも、台風の前に出会えてよかったねと、
今日も話をしておりました。

さて、ボンちゃんですが、非常に愛想の良い遊び好き。
先ほど大きめのケージに移し、ついでに玩具をほうりこんでみたら、
早速中で大喜びで遊んでいました。

かわいいのはかわいいのですけどね。
さてさて、どうなることやら…
返信する

コメントを投稿

ボン」カテゴリの最新記事