もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ぽかぽか陽気に久々登場 ~メッサーシュミット&英軍用№12~GB military stove cooker №12

2024-03-09 08:37:00 | ぷ♂の日記
昨年末ポチが逝ってしまってからというもの、全く乗る気が起きなかったメッサー。

P1000852.jpg

なんせ、19年間ずっとあの子と一緒に乗っていたから。


だけども、急に乗りたい気持ちになってきたので、
これはもしかしたらポチが「もうそろそろ乗ろ?」と言っているのかも?
と、そう思い4か月ぶりに引っ張り出すことにしました。

そっして走り出してまず最初に感じたこと。

「あれ?めちゃくちゃ運転しやすくキビキビ走る?!」

思えばここ19年、運転席にはいつもぽちが一緒に座っていた。
だから、あの子を落とさぬよう、ぶつけぬよう、そういうのを絶えず心がけていたので、
必要以上の安全運転であったのです。
でも今は、もうそういうことを気にせず良いので、
アクセルをあおってクラッチを切りギアを入れてクラッチをつなぐ、
そういう一連の動作をきびきび行えるので、それが走りにも反映される。

なるほど、そういえばこいつはここまで気持ち良く走らせることができたんだよな~。

まだぽちたちがいない頃、一人でこいつに乗っていた頃の感触や感覚を懐かしく思い出しました。

P1000854.jpg
でも、やっぱポチがおる方がええな…

運転しやすく気持ちよく走れるようにはなったものの…

P1000877.jpg
あまりに広くて寂しい運転席


というわけで…


なんだか寂しくなったので、近所に住む友人に電話をかけて緊急招集。

P1000873.jpg
そして彼が来る前にコーヒーの準備

今回のストーブは、これまた超久々の英軍用№12

その大きさと重さから、普段はガレージ使いで、持ち出すときも自動車でがほとんど。
だから、こうして遊ぶのはかれこれ4年ぶり?
でも、曲がりなりにも自動車のメッサーならば持ち出しもラクチン!
(見返すと、4年前もやはりメッサーに積んできておりました。)

で、持ち運びには面倒なこいつも、いざ使用するとなると便利で使いやすくて頼りになる。
そして何より、楽しい~!

P1000859.jpg

だから、先ほどまでのメソメソした気分もどこへやら、
勢いよくボーボーと燃える炎をニコニコしながら眺めている。

そうして機嫌よくしていると…

P1000857.jpg
「おひさしぶりです!」と、S君の到着。

そういや、彼と知り合ったのも、数年前にメッサーでやってきていたこの場所だったな…
あの時の彼の愛車はホンダのCTだったけど、今はこのKTM!

てなわけで、新しい愛車をあちこち眺めたり跨らせてもらったり。
ほ~~、これはすごい!
クラスを超えた造り込みと装備やね…

普段新しいバイクにはほとんど興味を示さない私が、つい乗ってみたいなと思いました。

そして入ったコーヒーを楽しんでいたら…

P1000860.jpg
「クンクンクン… これは何ですかな?」


通りすがりのこの子が、やたらメッサーにご執心。
ダックスといえばドイツ原産なので、同じドイツ同士惹かれたのかな?
なんてことを思っていたら、
「ぽちくんのにおいがするんと違いますか?」
と、S君。

なるほど、きっとそうに違いない!


こういう感じで、本当に久しぶりにのんびり、ゆったり楽しめました。
だから…

「これからもまたこうして乗りだすわな。」

そう、お空のぽちに向かって声をかけ、帰路に就いたのでした。

P1000866.jpg


**動画**

ぽかぽか陽気に久々登場 ~メッサーシュミット&英軍用№12~GB military stove cooker №12
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッケージが重要! ~プリ... | トップ | 桜でんぶってどう? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おれさま)
2024-03-10 11:29:51
No12とは珍しいと思って動画を見たら、バーナーで検索すると見慣れたオレンジのjマーク。
さすがでございます。
No12は5台位ありますが、車や倉庫や事務所で4台は実働中。
サイレンに変えた一台はIHヒーターの片側で嫁との籠城戦を何年も続けています。

メッサーシュミット素敵すぎ。
こう言う夢のある車や道具がつくられるワクワクした世の中であってほしいなー

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事