もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

続×8 赤色が好き! ~まっ赤なカスタム~

2021-08-21 09:27:20 | ぷ♂の日記
IMG_0033.jpg

この日私がハトに囲まれていたのは、
うっかり食べていたシュークリームを鳩に分け与えてしまったから。
いつもならパンなので割と多めに分けてあげられるけれど、
シュークリームだとそうはいかないので、
鳩たちがブーイングを起こしていたのです。

で、なぜこの時パンではなくシュークリームを食べていたのかといいますと、
お店で、その値段を見て
「今日食べるならこれしかない!」
と、そう感じたからなのです。

というのも、この日用意していたストーブは
IMG_0010_2021081110423024b.jpg
お気に入りの真っ赤なオプティマス№111

で、シュークリームの値段を見ると…

IMG_0009_20210811104229e6b.jpg
こちらもなんと111

ね~?
こうなりゃ、やっぱね~♪

基本無宗教の私なのですが、それに反して神様はどこかにいる気がしているので、
こういう巡り合わせの様なものは、何となく嬉しくなるので大事にしたくなるのです。

余談ですが、この№111の前モデルである№11と巡り合った日が、
偶然とある年の11月11日だったので、そういうのもあって、妙に嬉しくなったんですよ。

さて話がちょいとそれましたが、今回持ち出したこの111ですが、
本来こういうカラーリングのものはございません。
ですが、こいつは手元に来た時、炎上事故で黒焦げ状態であったために、
友人のショッチ~が、私の大好きな赤色に塗り直してくれたのです。
だからそういう事情を知らない人の、
「あれ?これに赤色ってありましたっけ?」
という質問には、
「はい、オプションでカラーオーダーできましたよ♪」
などと適当に応えますが、それは真っ赤なうそ

で、そんなことを言っているからバチが当たったか…

IMG_0012_20210811104232f09.jpg
うわっ!大炎上!

じつはこの日は台風明けで風が強く、しかもその風がグルグル方向を変えるものだったから、
プレヒートの炎が十分ヘッドを加熱できず予熱不足になっていたんです。
まあ、プレ皿に風防さえしておれば問題なかったんですけどね…

とはいえ、この炎がプレヒート代わりになってくれ、
その後は快調に強くきれいな炎を吐き出すように。

IMG_0013.jpg
うん、でも日中は全く炎が見えん!

で、この日は前述のように台風一過で風が心地よかったので、
ちょっとのんびりコーヒーを楽しみたかったので、
いつ時もの紙パックのドリップではなく、少しかさばるコイツの登場。

IMG_0022_20210811104235dbd.jpg
エスプレッソマシン

アルコール燃料用のこういうのもあるけれど、あれだと屋外では時間がかかって仕方がない。
いくらのんびりしたい日でも、やはり根がイラチなんで、これくらいがちょうど良いのです。

で、吹きこぼれぬように油断せず火の番をして、
気持よくはいったら丁寧にカップに注ぎます。

IMG_0027_20210811104237b72.jpg
カップもお気に入りの赤いやつ!


で、機嫌よくコーヒーをすすりながらシュークリームにかぶりついて、
冒頭のハトまみれになっていたのです。

(=^^=)ゞ



さて、この日少しかさばる111とエスプレッソマシンを選んだのも、
気軽に荷物の積めるこいつでやってきていたから。

IMG_0045_20210811104238b62.jpg
リトルカブ

見た目はノーマルの小さなカブですが、
実は一通り手を入れカスタム済みで、いつぞやは広島県~大阪を自走で快調にこなしました。
ですがさすがに中古で買ってもう14年。
その間エンジンを積み替えてみたり、
またそのエンジンを焼きつかせてしまったりといろいろあって、
つい昨年も、ちょっと調子が悪いなと思っておりましたが、
先週キャブレターをオーバーホールしたらまたもや絶好調に!

こうなると嬉しいもので、来月のハマー(白浜往復400キロのロングツーリング)にはこいつで出動しようかなどと…

で、その時はもちろんまっ赤なジャケット&ヘルメットで!

え?
ええ年してそんな派手でええのんって?



もうすぐに還暦なんでちょうどええんです♪


IMG_0038.jpg
ちゃんちゃんこか!


**追記**

帰宅後プレ皿の風防を探したものの見つけられず、
とりあえず、空き缶で製作しセットしておきました。

DSCN5344.jpg
これでOK♪


**動画**

オプティマス№111&ホンダ・リトルカブ(OPTIMUS♯111&HONDA Little Cub)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チップちゃんの現状 | トップ | 4時間おきのミルクタイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事