もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

親子で病院へ

2013-12-05 15:18:57 | ぽちぃ
とはいえ、私たちのことではなく毎度毎度の我が家のわんこの話。

先日ピーコの抜糸を終えひと段落ついたのですが、
今朝また、今度はぽちを連れて獣医さんへ行っておりました。
というのも、この子は昔から歯が弱く、
最近ではこの春と夏にもに歯のお手入れをしていたのです。


「キラーン♪ お誕生日に歯をきれいにしてん。」

無論同じ誕生日のかりんも。

「……(んがんぐ)」

ですが、またもや歯茎からの出血がひどくなり、口臭もきつくなってきていたので、
先週ピーコを見てもらうついでに診ていただいたらば、
やはり抜歯などの処置をした方が良いとのこと。
そういうわけで今朝行ってまいりました。

そして先ほど無事処置が終わったとの連絡があったのですが、
やはり歯の状態はかなり悪く、今残っている歯は全部でもう6本。
そして、今まで気づいていなかった肉芽が舌の裏側にあって、
それも出血を起こしていたことも分りました。

実はぽちは毎回ご飯をなかなか食べず、
最近などは、私が家を出るそぶりをしだして初めて焦って食べ始めるような感じでした。
おそらくは、ただでさえ食の細いというだけではなく、
こういうもののせいで口全体に痛みがあり、さらに食べるのを嫌がっていたのかもしれません。

今回の処置で、それらはかなり楽になるそうです。

ほっ…
やはり連れて行っておいてよかった~。

でもこれからは、柔らかいもの中心の食生活にしなければいかんですね。
考えればぽちも来年は10歳。
若い若いと思っていたけれど、立派にシニアさんの範疇ですから。

とはいえ、私にとってはいつまでもかわいいボクちゃんなのであります。



というわけで、もうすぐしたらぽちを迎えに病院へ行くのですが…


「極楽極楽~♪」

なぜか娘の膝の上で母犬のぷーさんも余裕のポーズでスタンバイ。

実はぷーさんは来年15歳。
シニアさんどころか、ご長寿さんの域に近づいてきております。
ですので最近は体のところどころにイボができてきているので、
念の為それも見ておいてもらおうと思うのです。

まあ、老化による心配ないイボならそのまま置いておけばいいですし。
(実はジョイ君も最近イボだらけなんですよ。)

そういうわけで、もうすぐ獣医さんにて半日振りの親子の対面とあいなるわけでございます。

(*^人^*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和 | トップ | 家の電話が鳴りません。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ~)
2013-12-06 19:19:40
うちも先週歯石取りしてきました
2本ほど歯がグラグラしてたけど抜歯は免れました
定期的にしないと 可愛いお口から異臭がしますもんね ぎゃはははは

ぷーさん15歳ですか~ モップも後に続きますよ♪
そうそういくつになってもアタシ達にはいつまでも赤ちゃんみたいな存在ですよね ぷぷぷ
返信する
モッピ~さんへ (ぷーどる♀)
2013-12-07 17:46:43
モッピ~さんは定期的に
モップくんの歯石取りに行っておられて
保護者の鑑だな~と、いつも思っております。

同じような手入れをしていても
何故かすぐに悪くなってしまう子と
そうでもない子がいるのですが
個体差なのかな~と思うものの不思議です。

今は、ハブラシはどうも痛そうなので
麺棒に犬用ハミガキつけて
コシコシしています。

寒さが増してきましたが
お互いに ベビーちゃんとの生活を楽しみましょう♪
うふふ
返信する

コメントを投稿

ぽちぃ」カテゴリの最新記事