もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

逆流性食道炎

2016-11-12 10:35:21 | ぷー
私事で恐縮なんですが、ここ数か月胃の不調で軽く悩まされております。
当初は、胸やけ?とそう思い胃腸薬を飲んでおりましたが、それでもどうもイマイチ。
一応去年には人間ドックを受け、胃についてはピロリをはじめ何の問題もなく、
また内壁もきれいということで安心していたのですが、やはり調子が悪い。
そこで、夏の終わりごろ近所の胃腸科で診てもらったところ、
「恐らく逆流性食道炎ではないでしょうか。」
とのこと。
これは胃液が逆流し、食道などで炎症を起こす症状で、
胃の状態に関係なく、加齢などで胃の入り口の筋肉が衰えたりしてもなるそうです。
そういうわけで、最初は1週間分、そして次は2週間分と薬を飲みその都度症状が治まっていたのです。
ですが、ここ数日またもや胸やけが始まったので、今朝店に出る前に受診してきました。

そういうわけで、今度はやや弱めの薬を1月分。
これでも改善しない場合は年明けにでも胃カメラを飲もうかと。
なんせ今は胃の入り口がゆるゆるだそうから、カメラも案外すっと入ったりして…

そうそう、胃カメラといえば、私は過去二回検査を受けておりますが、
最初は口、二回目は鼻からカメラを入れました。
個人的には鼻からはもう勘弁!
口からだと自分で画面を普通に見れるほど余裕があったのに、鼻からの時はもう…
そういうわけで、次回受けねばならない場合は口から入れてもらおうと思っております。
そういや、よくお正月などお持ちを飲み込む芸をするおっちゃんなどが出てくるけれど、
ああいう人らは胃カメラなんかも、スルスル飲み込めるのかな?


しかしこの「逆流性食道炎」という呼び名。
人に説明するのに口に出すたび、
「なんかどこかの焼肉屋みたいな名前だな…」
と、つい思ってしまうのですが、
みなさんはどうですか?
(=^^=)ゞ


こちらは最近胃腸の調子が良いぷーさん。
CA395399.jpg
昨日奥さんに買ってもらった、専用の食卓もちょうど良く、
パクパク食べて、プリン♪とひり出してくれます。

この調子で目指せ18歳!
ヽ(^∀^)ノ

*ばんごはん*

この時期になると新酒の酒かすが出回るので私は嬉しい!
そのまま砂糖をつけて食べるのが一番好きだけど、
やはり、これからはこれですね!
CA395398_201611121039072b1.jpg
というわけで、奥さんの大好物のかす汁を作りました。

最近は野菜が高いというけれど、時期の根菜類はそうでもないよ。
だから、この日も子芋(里芋)、ゴボウ、レンコンが大活躍!

小鉢の中は子芋と、タイの子。
こちらも今が旬で、店先にきれいなのが良く並んでおります。
だからそれにつられついまとめ買いし、半分湯がいて冷凍するのですが、
先日はちょうど妹が遊びに来たので半分持って帰らせました。
だから、多分あちらでも今週はタイノコ三昧のはず。

ところで、タイノコは今では必ず「スケソウダラ」と並記してるね。
本当の鯛の子は春先にしか食べれないし、味はスケソウとそう変わらないそうだから、
それならやはりこちらのタイノコでいいや♪

で、私はゴボウが好きなので、たくさん作り、そればかりをモリモリ食べましたが、
その後ジムで泳いでいて、急にひどい胸やけが!
むろんさきほどの逆流性焼き肉店のせいなんですが、
思えばゴボウっておもいっきり消化に悪そうですよね。
でもそういうものが好きなんで、それも胃腸に負担かけてるのかな?

ジムで胃の入り口の筋トレもできればいいのに。
(=^^=)ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ホテル冬バージョン | トップ | ホエーブス(Phoebus )625 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷー」カテゴリの最新記事