もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

朝から〇〇〇?!

2021-07-30 09:57:06 | 食べ物
わたしはいつも自宅で淹れてきたコーヒーを店に持ってきて飲んでおります。
1.5リットルの魔法瓶に入れているので、その量毎回1500cc。
だからカップでおおよそ12杯分、マグカップだとしても7杯ちょっと。

だから毎回少し余るので、それは帰宅後カップに入れ直しその後に飲んでおります。
ただ、店が忙しいときなどは、ゆっくりコーヒーも飲めないので、
カップでは収まり切れないほど残るときもあり、
そういうときはペットボトルに移し替え冷蔵庫で冷やし、
翌日アイスコーヒーとして店で楽しんでおります。

さて、そんな今朝のこと。
いつものようにコーヒーの準備を終え、ちょいと冷蔵庫を開けると、

おや?ペットボトルに入ったコーヒー?
あれれ?
昨日は確か全部飲み干したはず。
ということは、以前放り込んで忘れていた分かな?
だとすりゃ早めに飲み切らないとカビが生える。

そう思い、今いれたばかりのコーヒーと共にバッグに詰めそのまま店へ。

その後店を開け、掃除も済ませ、よし一服となった時、
そうそう、どうせなら冷たいアイスコーヒーで♪
と、先ほど持ってきたペットボトルからコーヒーをカップに注ぎ、
そのまま一気にグイっ!

んんんんっ????!!!

とたんに、口いっぱいに広がる大きな違和感!

なんや?!

酸っぱい!
そして変なにおい?
で、変な甘み?!


最初に思ったのは、「このコーヒー痛んでた!?」。
でも、いくら傷んでもコーヒーはこんな味にならないからこれは別のもの。
ということは、もしかしてポン酢?!
イヤイヤいや、これはポン酢の味やない。
確かに覚えのあるこの味と香りは…

DSCN5223.jpg
ワインや…

そう、私が持ってきたのはコーヒーではなくワインだったのです。

そうそうそう…
先日の資源ごみの日、かさばるビンを嫌いこうしてペットボトルに移し替えていたんだった!
でも、そのことをすっかり忘れてしまい、コーヒーと勘違いしたまま持ってきちゃっていた!
そのうえ、そのまま勘違いしてグイっと一気飲み…

(=^^=)ゞ


しかしなんですね。
予期していない時だと、瞬間味も香りも判別できないものですね。
いつもは美味しく素晴らしいと感じる、あの味と香りも、
ただひたすら、理解不能で怪しげな刺激としてしか感じれなかった。
しかも、コーヒーだと信じ切っているから、疑うことなくそのまま飲み込んでしまっていたし。

思えば遠い昔もこういうことがありました。
その時は間違ってのんでしまったのはガソリン。
当時私は山岳部、そしてそこで使用していたストーブの燃料はガソリンで、
携行には、飲料水用と同じポリタンクを使用しておりました。
だから誤飲の無いように、大きく「ガス」と書いたうえで、
キャンプ地では必ず水とは別の決められた場所に保管するようにしていたのです。
ですがある時、後輩がうっかり水の場所に置いてしまい、
夜中目を覚ました私が、それを手に取りそのまま口にしてしまったのです。
その時は、ワインどころの刺激ではないので、含むなり吹き出してしまいましたが、
それでも少しはそのまま飲んでしまい、吐くこともできず苦労したのを覚えています。

うん、一旦飲み食いする気で口にしたものは、
違和感を感じてもなかなか飲み込むのを止めれるものではないよ。

さてさて、そういうわけななのですが…

しかしまあほんと、
朝からワインか~?!

ある意味ええ身分ですな~♪

というか、今少し気分がええし…

このまま運転していたら飲酒運転間違いなし!

マイカー通勤でなくてなによりでした。

(=^^=)ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎの思い出 | トップ | ピンチ!エアコンが動かない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事