粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

オフピステスキーイング

2019年01月21日 | 18~19シーズン

1月19日8時、万座に到着。

元ハウスユキに車が止まり、人が勝手口から入っていきました。


正面玄関は改装されていました。


9時の気温はマイナス9℃。


どちらを向いても青空が広がる良い天気。


朝日山の上空も青空。


非圧雪ゾーンは快晴。


この日は小渕圭樹先生の『オフピステスキーイング』を受講。
プリンスゲレンデで基本を確認しながら足慣らしをした後、黒湯非圧雪ゾーンへ。


登り道の雪はほどよく締まっていて、疲れることなく楽に最上部へ辿り着きました。


天気が良いと気分も最高。思わず万歳。


ここから新雪を気持ちよく滑っていきました。

 

黒湯非圧雪ゾーンを滑り、次は万座山で誰も踏み込んでないエリアを探しながら新雪滑走。

万座山の新雪をひと通り滑ってから、パノラマゲレンデから北アルプスの景観を鑑賞。


今シーズン初見の北アルプス。


小渕先生も思わずビデオカメラで撮影。

 

午後は朝日山へ。


板にシールを貼る小渕先生。


天気が良いので、登っていても心地良い疲れでした。


朝日山は風が強いので、シュカブラを見ることができました。


山頂の少し手前で登攀を終え、しばしモグモグタイム。
小渕先生持参のコーヒーとお菓子をいただきました。


誰もいないオフピステ。
登りは時間がかかり体力も使いながらも、滑走は最高に爽快。
ただし、あっという間のスキー。だからこそ、価値があります。

オフピステが好きなTnさんも娘さんと来ていましたが、別のレッスンを受けていました。

 

20日の朝7時。


曇り空。
気温はマイナス5℃。


まずはプリンスゲレンデで足慣らし。


この日も黒湯非圧雪ゾーンへ。
小渕先生もニッコリとVサイン。
どのインストラクタにも共通して言えることは、新雪滑走を生徒より先生の方が楽しんでいます。
もちろん、小渕先生もそうでした。


ここから左端にまだシュプールがないエリアがあり、片斜面ですが気持ち良く滑走。

 

午後は万座の裏山で深雪を堪能。オフピステは最高でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万座の三連休 | トップ | 猛吹雪の万座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

18~19シーズン」カテゴリの最新記事