粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

万座で再びサプライズ

2010年01月01日 | 09~10シーズン

元日の東京は、快晴の穏やかな天気。
昨日の万座の大雪が、夢のよう。


今シーズンも再び万座へ行き、インターアルペン スキースクールの万座校で開催された
『スキー上達講座・基本習得(12月29日~31日)』に参加。
宿泊先はいつものハウスユキ。
 
29日の天候は一日中、ご覧のとおりの雲ひとつない快晴。


レッスンは黒岩与一先生に教えていただきました。

黒岩与一先生は、万座校と表万座校両方の校長をされています。その滑りは軟らかく、
とても軽やか。
昨シーズンの終了後に引退した『万座スキー学校の黒岩隆夫元主任』をよくご存知との
ことで、とても親しみやすい方です。


30日からは、旧知のO様とI様もレッスンに参加。


万座スキー学校の運営母体がインターアルペンに移りましたが、インストラクターのユニ
フォームが変わったほかは何ら変化もなく、ハウスユキもこれまでどおり事務長が切り盛
りしています。黒岩達介名誉校長も健やかにされており、万座は不変と言った感じ。



ここからはサプライズな話。


万座での初日、リフトに乗り始めてすぐに偶然、梶先生と同乗。

1月下旬以降に梶先生が担当するコース予定を、それはうれしそうな表情で話してくれま
した。また、オフピステを滑ったり、歩いたりするコースもあるそうです。
1月25日発売の雑誌『スキージャーナル』に、万座スキー学校のスケジュールが掲載され
るとのことです。
そこで、梶先生にお願いして、出来上がったばかりの万座スキー学校のスケジュールを
いただきましたので、いくつか紹介します。(変更になる可能性があるかも?)


<梶先生が担当のコース>
ショートターンコースのシリーズもので、連続受講をお勧めとのことです。
1月30日~31日 ショートターン入門1期(梶先生)
2月13日~14日 ショートターン入門2期(梶先生)
3月20日~22日 匠のショートターン(梶先生)


コブコース
2月 6日~ 7日 コブ入門(梶先生)
3月13日~14日 匠のコブ(梶先生)


昨シーズンまでのサプライズコースが大人気だったため、ハウスユキの事務長がお願い
して企画されたオフピステをエンジョイするコースが三つ
3月6日~7日 オフピステ入門(梶先生)
         ⇒新雪・深雪滑走をするようです


<梶先生以外のインストラクタ担当のオフピステコース>
3月 6日~ 7日  万座ネイチャーツアー入門
           ⇒白根山周辺を散策、芳が平付近を滑るようです

3月13日~14日? 万座草津ネイチャーツアー
           ⇒万座・草津間をツアー、草津でお昼を食べて戻ってくるそうです


従来のサプライズコース参加者の技術レベルであれば、3月6日~7日は『オフピステ入門』
の方が適しているとのことです。
早速、新雪の名手であるI様とO様、私の三人は『オフピステ入門』への参加を決意。申し込
みもしたかったのですが、受付は1月下旬からとのことでした。



黒岩与一先生から「今、万座に村里敏彰さん(インターアルペン スキースクール代表)が
来ている。」と聞き、「是非、会いたい」と言うと、29日のレッスン終了後にお会いできました。

村里さんとは実に28年ぶりの再会。久しぶりの再会にもかかわらず、ヤマハスキースタッ
フの方と一緒にニュージーランドに行ったときのことを覚えていてくださり、感激。握手を
した後、2人で記念撮影。



12月29日の夜9時ごろのサプライズ。

ハウスユキの玄関前の道路で真上を見ると、月の回りに巨大な輪が出来ていました。
それを見た事務長はじめ皆さんが異口同音に、「不吉なことが起こりそうだ。」


でもその後、変わったことは何も起きていません。


翌日の午後4時ごろ、まだ青空の朝日山の頭上に月が昇っていました。


31日は万座らしい寒さと本格的な雪が降って来て、粉雪の新雪滑走を楽しむことが出来ま
した。


今シーズンも粉雪の万座、新雪・深雪に埋もれた自然の野山で、万座に集うインストラクタ
やスキーヤーの皆様と一緒に大いに楽しむことが出来そうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿