粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

万座校 2012/2013シーズンカレンダー

2012年09月24日 | 12~13シーズン

本日、インターアルペンスキースクールのホームページ
万座校のカレンダーがアップされました。

参加したいキャンプが目白押しです。

近日中に梶伸之先生と連絡を取り、『匠のサプライズ』開催
日を決める予定です。

先週末は、所属する地元のスキークラブが主催するツアー
を一つ申し込みました。
これからしばらくは、カレンダーを見ながら参加キャンプを
プランニング。秋の夜長の楽しいひとときになります。

 


来シーズンの『匠のサプライズ』

2012年09月16日 | 12~13シーズン

今日は朝からテニスをしていましたが、途中から雨が降ったりやんだりのため、
午後になって調子が出始めたところで中止。ちょっと残念なテニスに。

テニスで最近気になっていることが一つ。
ロンドンオリンピックで金メダリストになり、先日の全米オープンで優勝したイギ
リスのアンディー・マリー。なんとなく、この方に似ている気がしています。

と言うよりは、この方がマリーに似ているといった方がいいでしょうか。

 

さて、来シーズンの『匠のサプライズ』の案が出来上りつつあるので、ご紹介します。
特徴は、通常のレッスンの他に、1日目はナイター、2日目はファーストトラックと、
朝から夜まで滑りまくります。

【講師】  スキー界のアンディー・マリー、「梶 伸之先生」

【会場】  万座

【開催日】 未定(土日の2日間)

【レッスンスケジュール】
1日目 午前2時間、午後2時間、ナイター1時間


2日目 ファーストトラック1時間、午前2時間、午後2時間

【宿舎】  豊国館

【その他】 1日目の夜、プール?で水泳大会

【注意事項】
ナイターやファーストトラックに参加しない場合は、こんなメールが届く可能性があるかも。

 

ところで、昨シーズン登って滑りたいと思いつつ登れなかった、いや登ろうとチャレンジ
しなかった朝日山。

来シーズンはチャレンジしてみようかと、スキー板を担ぐためのバックパックを購入。

厳しい残暑が続いていますが、着々と来シーズンの準備をしています。


土砂降りの軽井沢放浪記

2012年09月03日 | Weblog

9月2日(日) 軽井沢へ。

7時前のお天気は、あいにくの冷たい雨。

いつものように旧軽井沢のパン屋さんへ開店と同時に行き、お気に入りのパンを購入。

この日は万座スキー学校の梶先生に誘われ、万座仲間が軽井沢に集合。

集まった目的の一つは浅間山登山でしたが、雨のため作戦を変更して、まずは軽井沢駅
から旧軽井沢まで散策することに。

なぜか、不動産屋の前に来るたびに店頭の物件を見ては、好き勝手な品評を繰り返して
いました。でも、なんとなく夢が広がっていく気がしました。

朝の早い時間のためか、人通りがまばらな旧軽井沢銀座。

土砂降りの雨が上がり、ぶらりぶらりと散策。
喫茶店に入り、久しぶりに美味しいコーヒーに出会いました。

昼時に駅前に戻ったときには雨と軽井沢の冷気にすっかり身体が冷え、皆さんで暖かい
昼食を求めて熱いラーメンと餃子をいただきました。

昼食を終えた頃には雨が上がり、空が明るくなってきました。
お天気が次第に良くなっていく気がして、離山を登ることに決定。

駅前で登山の準備をして少し歩いたところで、再び土砂降りの雨模様に。
レインスーツを着て、初志貫徹?に向け、山に向かいました。

登山道入り口に来ると小雨になり、快調な足取りで山頂へ前進。

頂上まで750メートルの所に来ると雨も上がり、気温も上がってきました。

この先で、7月に出会ったカモシカに再会。奇遇です。

山頂にたどり着くと幸いにも雲が次第に取れてきて、浅間山の裾野が見えてきました。

山腹の白い建物は、なんとビル・ゲイツの別荘だそうです。

まだ建設中で、周りから見られないように建物を白いもので囲っているようです。

雲がどんどん取れ、7月には全く見えなかった浅間山の山頂が、ついに顔を出しました。
雨にも負けず、登ってきた甲斐がありました。

離山の真上に青空を仰ぎ見ることができるほどに、好天になってきました。

その好天もつかの間のこと、下山中に再び雨に。

駅前に戻り、近くの喫茶店で休憩しながら、来シーズンのスキープランを相談。

雲にすっかり隠れた離山をバックに、次回のトレッキングでの再開を約束して解散。

土砂降りの軽井沢をあっちへフラフラ、こっちへフラフラとした一日でした。