25日~26日、一泊二日で学生時代の友人O君と蓼科に行ってきました。
昼過ぎに東京を出発し、夕方蓼科に到着。宿泊地のO君の会社の別荘にひとまず荷物を
降ろしたアト、近くの共同温泉浴場『蓼科温泉』へ。万座とは泉質が全く異なりますが、良い
お湯でした。
夕食はベランダにて備長炭で焼肉。男二人で酒を飲みながら好き勝手なことを話し、たまに
難しい話も交え晩夏の夜を過ごしました。やや酔っ払ったO君から「どうしてお前は奥さんを
スキーに連れて行かないのだ。」と詰め寄られ、「誘っているが、女房が行かないと言ってい
るのだからいいのだ。」と返事しても、O君は納得せず困ったものでした。
彼とは独身時代に、万座へ日帰りスキーに行った記憶があります。
翌朝は、まずまずのお天気。
樹木に囲まれた別荘は、8時でも気温は20度以下。涼しいというよりも、やや寒いくらい。
朝食を済ませたアトは、車山、霧が峰方面にドライブ。
空には、夏の雲と秋の雲が同居しています。
車山山頂の気象レーダを思わぬ方向から見て、いつもの方向音痴ぶりを発揮。
霧が峰付近から蓼科方向を見ると、北横岳の山頂は雲の中。
車山を下ってしばらくのところにある温泉、『河童の湯』で一風呂。
露天風呂がある、とても清潔感あふれる新しいきれいな温泉浴場でした。泉質は前夜の
『蓼科温泉』の方が上でした。
昼食は諏訪南インター近くのお蕎麦屋さんで、地元の食材を使った蕎麦を『大盛り』でいただき
ました。素朴なあっさりした蕎麦でした。O君はなんと『超大盛り』を食べ、満足顔。
帰途は大渋滞に巻き込まれ、参りました。
しかし、そのおかげで運良く府中競馬場の花火を間近で見ることができ、実にラッキーでした。