ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

玄米しごと

2011-11-02 | ポレポレ日記
ミドリカフェさんの「しごと」シリーズ第三弾!楽しくて、美味しくて、気がつけば毎回参加しています(笑)

今回は「玄米しごと」。三宮の前田米穀店(お米マイスターのいるお店)の奥さまが講師をしてくださり、美味しい玄米の選び方、炊き方、食べ方をたっぷり教えていただきました。

まずは、玄米と高菜のチャーハン。胡麻油がきいていて高菜の酸味もちょうどよく、いくらでも食べられそう。


ミドリカフェさんのおかず(黒豆の枝豆、里芋の衣かつぎ、ごぼうの炒めもの、スパイシーにんじん、水菜のおひたし)と寺田本家の玄米発泡酒も登場し、どんどんテンションもあがっていきます。


さらに、サンマの開きと玄米の炊き込みごはん、雑穀入り玄米の納豆オムレツのせ、中華風おこわ・・・と、美味しいごはんのオンパレード。ほんと、お腹いっぱいになりました。

いつも玄米を食べているけど、お米の種類や炊き方がかわるとまた違った味わいがあります。
今回、いろんなお話を聞いてみて、自分の食べ方は少々マンネリ化していたなあと感じました。たまには違う銘柄、違う炊き方でバリエーションをだすのも大切なことですね。

前田さんが持ってきてくださっていた「ミルキープリンセス」というかわいい名前のお米を購入したので、またお家で炊いてみたいと思います。どんなごはんが炊けるか楽しみ~

最後には、滋味深い炒り玄米のスープをいただき、玄米の美味しさを存分に堪能したひとときでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。