ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

料理本リレー!名古屋の自然食BIOさんからバトンをつないでいただきました♪

2020-05-29 | ポレポレ日記
料理本リレー!

明るい笑顔と会話でいつも元気を与えてくださる自然食BIOの@hirorinbioさんから
バトンをつないでいただきました♪

料理本といえば、私の中の究極の一冊はこちらです。

「だれも教えなかった 料理のコツ」
 有元葉子 著
 筑摩書房



まさにコツ!ちょっとしたコツなんです。
それを知っているかどうかで、料理は全く別物になると実感したのは、
この本を読んでからです。

写真は少なめ。レシピ本というよりは読み物みたいな感じで、
食材ごとの特徴、扱い方、食べ方はもちろん、
台所の整え方や道具の手入れ方法、モノを選ぶときの基準など、
有元先生の哲学が随所に感じられてる内容です。

何度読んでも、そのシンプルさと美しさに感動します。
まさに、私のバイブルです。

母が料理の先生をしていたこともあり、
小さな頃から、我が家の本棚には
料理雑誌、レシピ本、切り抜きが溢れていました。

それらをパラパラとめくっては、
食材や季節感を学んだり、作り方を考えたり、
出来上がりの味を想像するのが日常でした。
(想像するだけで作ったことはないけどね(笑))

いま思えば、それは、野球少年の千本ノックみたいなもので、
実際に料理をするようになってはじめて、
自分の中に、結構な量の知識と情報が蓄積されていることに
気がつきました。

・レシピを見ただけですぐに味が想像できる
・食材の組み合わせのアイディアが湧いてくる など

いまの仕事に、めちゃくちゃ役立っています。
(実践は足りてなかったので失敗もいっぱいしましたが!)

千本ノックで蓄積したものは、私にとって最高のギフトです。

財産をお金や物質的なもので計ろうとすると見えないけど、
こうやって、目には見えないところにたくさんの財産がある。
そのことがわかったのも、料理本のおかげだなあ。

今回の料理本リレーで、そんなことを思い出しました。

自粛期間中は、SNS上で様々なリレーが展開されていて楽しかったー!
ですが、そろそろ世界は動き始めましたね。

6月に向けて、私は次につながず、
ここでバトンを置かせてもらおうと思います。ありがとうございました。


天女の台所 ~しなやかに生きていく~
 料理を通して自分の本質に目覚め、
 喜び溢れる毎日を手に入れる料理教室です!
 ㏋:https://tennyonodaidokoro.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。