ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

◆YUtoRI(ゆとり)の想い◆

2015-08-31 | YUtoRI(ゆとり)
私たちは、マクロビオティックが大好きで、その楽しさを様々なかたちで伝え、提案していきたいと阪神間で活動しているユニット(藤原梨沙と藤本裕子)です。



マクロビオティックってなんだか難しそうに聞こえるけど、自然のリズムにあわせてココロとカラダをすこやかに整え、自分らしく人生を謳歌するための考え方のひとつ。そこには、ややこしいルールも決まりもなく、あなたらしく、この世界を楽しむためのヒントがたくさんつまっています。

日々の生活の中で、さらに心地良く、もっとハッピーになるための自由な選択と工夫をお伝えしたくて、すべてのひと、もの、ことに感謝して、みなさまが笑顔で過ごせる心地良い時間と空間を作り続けていきます。
コメント

くるみの木 ~8年越しのランチ~

2015-08-31 | ポレポレ日記
マクロビオティックを仕事にしたいのだと、友だちに打ち明けたとき。
「だったら、一度、このお店にいってみたらいいよ~♪」
「とてもナチュラルな雰囲気で人気のお店なの。」
「マクロビオティックと直接の関係はないかもしれないけど、参考になることがあると思う。」と教えてくれたのが、奈良「くるみの木」。

そのときは、ホームページを見てもそれほど魅かれず。
気になりながらも足を運ぶ機会がないまま、かれこれ8年が過ぎていたのですが、なんだかいま、どうしても行かなきゃ!すぐに行きたい!と感じたので行ってきました。
こういうときはスピーデーな私です(笑)


奈良に出掛けるのはひさしぶり。小雨降るお天気の中、電車にゆられて向かいました。
雨にぬれた緑は、晴れの日よりも濃く感じるのは私だけでしょうか。
街中にあるのに、ここだけ別世界のような雰囲気のある入口に気持ちが躍ります!!


が、しかし、開店20分前に到着したのに、すでに順番待ち22番目(50人目ぐらいかしら?!)という衝撃の事実。人気があるとは聞いてたけど、まさかここまでとは・・・。
びっくりしながら待つこと1時間半。ようやく辿り着いた8年越しのランチタイムです。

日替わりランチ、美味しかった!!
食材の組み合わせや味付けなど、みんなが喜ぶポイントが随所にあって、しかもすごいボリュームです。お腹一杯になりました。

・揚げ蓮根の梅味ごはん
・串揚げ
・冬瓜の冷製茶わん蒸し
・ずいきと長芋の酢味噌和え
・さつま芋のサラダ
・おくらの味噌汁
・檸檬のゼリー

それにしても、まさかまさかの待ち時間。
敷地内の雑貨屋さんや服屋さんをのぞいてまわっても時間はたっぷりあります。
一緒にランチに来てくれた友だち(彼女はくるみの木の大ファン。私の道案内役となってくれました。)と、それぞれの近況報告を話し合ったり、あれやこれや会話をしてもまだまだ時間があります。

おかげで、お互いに、仕事のこと、いま悩んでいること、これから向かいたい方向など、話はずんずん深まっていきました。
もしかして、今日のランチは、くるみの木に来ることに意味があったのではなく、くるみの木に行こうと彼女を誘ったことに意味があったのかも~と思えてくる。

ちょうど、迷っていること、決めかねていることがあったので、私にとっては天の助け!
会話の中ででてきたいろんな意見やアドバイス、閃きが、私の曇りをとってくれました。

不思議なもので、ずっと会ってなくても(もしかしたらずっと会ってなかったからこそ)、話をしながらぐぐっと核心に近づけた気がします。

お店では、私たちが待っているときも食事をしているときも、お客様が次々と訪れて、人気のほどがうかがえます。ショーケースのケーキも飛ぶように売れていました。
くるみの木という場所には、いろんな意味ですごいパワーがあるのだと思わずにはいられない。今回、このタイミングで行けたことに感謝です。ありがとうございました☆
コメント

ほろ酔い気分で♡

2015-08-30 | ポレポレ日記
京都で有名なごま油の「山田製油」。多彩な商品開発だけでなく、カフェやセミナーなど幅広く楽しく情報発信をされている素敵な会社です。

そちらの「gomacro salon」で西邨マユミさんのセミナーがあるというではないですか!!
憧れの人であり、私の目指す簡単&美味しいマクロビオティックを実践されている大先輩ですもの。もちろん行ってきました~♪

「西邨マユミのプチ・マクロ教室でヘルスコーチング」
デモンストレーション形式で、マクロビオティックのお話をしながらスープや煮しめなどをちゃちゃっと作ってくださって。


なんだか、おしゃべりもお料理も、親しみやすいおばちゃんって感じです。
あ、もちろん、いい意味でですよ(笑)
しなやかでかわいらしくて、だけど、積み重ねてこられた人生の深さが醸し出されてました~!!


・ライスサラダ
・スプリットピースープ
・洋酒にも合う煮しめスタイルベジタブル
・ピタパンのオリーブタペナードとかぼちゃのフモス詰め
・セサミスナックバー

さらに、なんと、ビオワイン付!
スパークリングにはじまり、白、赤と、合計4種類もあって贅沢です。


食事をいただきながらの質問タイムでは、マドンナのプライベート話が聞けたり(マユミさん、マドンナのプライベートシェフをされてたのです♪)、ちょっぴり真面目な陰陽五行の講義があったり、あっという間の三時間でした。


不思議だったのは、参加されている方がどなたも、なんだか知ってる!あれ、どこかで会った?って感じる人ばかりだったこと。
私、それほど京都に通っているわけではないので、ほとんどの方が初対面だったはずなんです。なのにどうしてこんな気分になるのか・・・。


同じことに興味を持っている人たちだから、どこかのセミナーやクラスですれ違っていたのかもしれない。もしかしたら、もっと深いところでつながっている大切な仲間なのかも。

私、社交性を磨いて、自分を素直に表現できるようになりたいと思いました。こうやって大切な仲間に出会ったとき(もちろんそれ以外のときも)、楽しい会話でその場をなごませたり弾ませたりできる人は本物だと思うから。

そんなことを決意した金曜日の夜。マユミさん、みなさま、ありがとうございました。
コメント

ポレポレ おてあて食堂open(一日限定)

2015-08-28 | YUtoRI(ゆとり)
楽しくて美味しくてちょっぴり風変わりなお店「ポレポレ おてあて食堂」
第一弾、第二弾と大好評につき、この秋、第三弾を開催することになりました。ありがとうございます~!!


マクロビオティックの陰陽五行の考え方をもとに、カラダとココロのバランスを整えるランチとお手当ドリンクをご用意して、おひとりおひとりのその日の気分や体調にあわせた、あなたにピッタリのごはんをお出しします。

と、いっても、カウンセリングのような堅苦しさはなく、あなたのココがダメダメなんて怖いことも言いません(笑)

カラダとココロがホッとゆるむ感覚、穏やかに癒されていく気分を存分に味わっていただきたいから。
たまにはシンプルなごはんを食べたいなあ♪と思った方、どなたでも大歓迎です。

白砂糖、乳製品、卵を使わない、こんなかわいいスゥイーツもありますよ。今回は秋バージョンなので、また違った雰囲気になりそう。お楽しみに!!




さあ、今回はどんなランチが出来上がるかな?!どうぞ召し上がりにいらしてください。
ご予約いただいたほうがスムーズにお席にご案内できますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね。

日時 : 10月1日(木)11:30open

   ランチタイム 11:30~15:00
   ・おてあてごはん 1,200円
   ・お手当ドリンク(各種) 500円~
   ・からだにやさしいおやつ(各種) 400円~

   ディナータイム 18:00~21:00
   ※要予約

場所 :「YIDAKI CAFE(イダキカフェ)」
   ※JR元町駅から徒歩5分。神戸市中央区三宮町3-6-6 大栄ビル2F。

ご予約いただいたほうがスムーズにお席にご案内できます。気になる方はお気軽にお問い合わせください。ディナータイムは前日までにご予約いただいた方のみの限定openになります。

お問い合わせ&ご予約は、メッセージ、もしくはporepore_2010@mail.goo.ne.jp まで。お待ちしています!!
コメント

開催報告(7、8月おうちごはん)

2015-08-24 | おうちごはんクラス
ポレポレでは、手軽に作れて食べ飽きない、美味しいマクロビオティックごはんを提案しています。野菜たっぷり、ボリューム満点、だけどレシピはシンプルに。毎日の食卓がさらに楽しく幸せになるヒントがいっぱいです。


7、8月は、ギンギラ太陽が降り注ぐ中でのカレークラスでした。
汗をかきながら、おしゃべりしながら、パッと気持ちが広がるひとときでしたね。お越しくださったみなさま本当にありがとうございます!!


実は、私、カレー&スパイスはちょっぴり苦手なんです(笑)
日常的に、食べたいと思うことがほとんどないのですが、この夏は、かなり食べたなあ。ここまで集中的に食べたのはインド旅行(約一ヶ月の旅でした)のとき以来かも~☆

それでも、そのときと比べたら、どうやって食べたら美味しく感じるのか?!を考える力がついていて、思いのほか、楽しいカレーライフになりました。



みなさまと一緒に作ったメニューはこちらです(^_-)-☆
・玄米ごはん
・ひよこ豆と根菜のカレー
・夏野菜たっぷりカレー
・べジミートのタンドリーチキン風
・簡単ピクルス
・すいかの甘酒シェイク

そして、いつものポレポレあるあるなんですけど、今回もメインより副菜が人気だったりする。
ベジミートのタンドリーチキン風、簡単ピクルスが「こんなに簡単に作れて美味しいなんて~♪」とみなさまのハートを射止めちゃったみたい。うれしいです。ありがとうございます。

9月のおうちごはんクラスは、秋の気配とともに甘みを増していくかぼちゃを使ったお料理です。かぼちゃと雑穀を使って簡単コロッケを作ってみませんか?!
かぼちゃと雑穀は相性抜群。その美味しさはもちろんのこと、美腸&美肌効果にも、きっとびっくりするはずですよ♪

詳しくは、ポレポレホームページのスケジュールhttp://porepore2010.com/schedule.html欄をご覧くださいね。

初めての方でも安心の簡単&楽しいクラスです。ご家族、お友達とご一緒にご参加くださいませ。楽しく美味しい時間を共有できますこと楽しみにしています。

お問い合わせ&お申し込みは porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してください。
コメント