ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

開催報告(3月のメニュー)

2014-03-31 | おうちごはんクラス
3月からポレポレ料理教室はリニューアルしてはじまりました。

おうちごはんクラスがバージョンアップ!
「手軽に作れて食べ飽きない、美味しいマクロビオティックごはんを毎日の食卓へ」をコンセプトに、品数を増やし、だけど短時間で作れるレシピをお伝えしています。

初めて参加してくださった方、以前からポレポレに通ってくださっている方、どちらにも楽しんでもらえる内容を目指して開催中。

ですが、何事も、はじめてはドキドキしますね。
私としては、3月のクラスが無事に終了してほっとしました。みなさんのおかげで思いのほかスムーズに料理がすすみ、美味しく出来上がってよかった。参加してくださったみなさまありがとうございました~♪

<3月のメニュー>

・玄米ごはん
・切干大根のすまし汁
・車麩と野菜の煮物 すき焼き風
・菜の花とみかんの和え物
・れんこんとひじきの炒め物
・三色寒天のみつ豆

4月のポレポレ料理教室も引き続き、「おうちごはん」「どんぶり~ず」「スゥイーツクラス」の三本立てで、マクロビオティックの美味しさ&楽しさを、たっぷりとみなさまにお届けします。

また、ビックなコラボ企画も目白押!橋本ちあき先生をお迎えしてのお話会春の野草教室in志我の里、と盛りだくさんです。

開催スケジュールはポレポレホームページのスケジュールをご覧くださいね。ご参加お待ちしています!!
コメント

【受付中】春の野草教室

2014-03-27 | コラボ企画
今年もやります!「志我の里」×「ポレポレ」コラボ企画!

滋賀県高島市で自給自足生活にチャレンジしているふみんちゅ夫婦と一緒に春の野草教室を開催します。
大自然の気持ちよさとその恵みを思いっきり体感してもらいたいと、毎年、バージョンアップ&工夫をかさねています。今回も、さらに楽しくさらに美味しく開催したいと計画中

大自然の中、清々しい空気をいっぱいすいこんで楽しく美味しい一日を過ごしませんか?!
野草料理はもちろんのこと、薪で炊いた釜戸炊き玄米の美味しさは抜群です。ご家族、お友達連れ大歓迎。どうぞ遊びにいらしてくださいね。たくさんのご参加をお待ちしています。

日程:4月27日(日)
内容:志我の里で野草摘み。釜戸炊き玄米と野草料理ランチ。白谷温泉。
場所:志我の里
   ※滋賀県高島市今津町梅原1205-6
会費:3,000円
   ※往復の交通費と温泉代(500円)は別途ご負担ください。

スケジュール:
電車の場合
10:30 近江今津駅集合(志我の里からお迎えにまいります!)
11:00 野草摘み。ランチ。
16:00 白谷温泉
17:30 近江今津駅解散

車の場合
11:00 志我の里集合(車は今津総合運動公園に停めていただけます!)

興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください。詳細をお知らせします♪
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。
コメント

柑橘特集!甘夏タルト

2014-03-24 | スゥイーツクラス
ポレポレのスゥイーツクラス(マクロビオティックでティーパーティー)がリニューアルして始まりました~♪
季節にあわせて、その時々に旬を迎えるフルーツや食材をたっぷりと使った美味しいスゥイーツを作ります。

3月は元気いっぱいビタミンカラーの柑橘特集!甘夏、はっさく、いよかんなど、甘酸っぱくてジューシーなお菓子3品を作りました。参加してくださったみなさまありがとうございます。

・もちアワといよかんのホットデザート
・甘夏タルト
・せとかの寒天ゼリー

一番人気は、もちアワといよかんをみかんジュースで煮るだけのホットデザート。
ちょっぴり意外だなあと思う反面、カラダにおだやかで心地よいものを、みなさん、ちゃんとわかってるってことかもと妙に納得しました。シンプルな材料でシンプルに作ったお菓子は、見た目の華やかさはないけれど、じんわりとしみわたっていく美味しさがありますから。

どのスゥイーツも、手に入りやすい食材でほんと簡単に作れます。
参加してくださった方から、「マクロビオティックスゥイーツの手軽さと美味しさに感動しました!」とコメントをいただき、とってもうれしかったです。

マクロビオティックを身近に感じ、もっと気軽におうちで手作りしてもらえるように、来月もはりきって開催しますね。
来月はみんなが大好きないちご特集!いちごティラミスと葛クッキー、ほか1品を予定しています。西宮教室で4月13日(日)、25日(金)14:00~16:30開催。どうぞお楽しみに。
コメント

やさい料理 ひなび

2014-03-23 | ポレポレ日記
またひとつ、お気に入りのお店を見つけちゃいました!!

神戸・岡本にオープンした「やさい料理 ひなび」
地元の野菜や雑穀を使用した日替わりランチプレートやカレー、スゥイーツ、オーガニックの飲み物いろいろが楽しめる、かわいい一軒家カフェです。

日替わりランチプレートはボリューム満点。スープとごはんと、たっぷりのおかずたち。


クレヨンハウスで長年腕をふるってらした店主さんのお料理は、おだやかで心地よく、どれも美味しい。デザートの甘酒レモンタルトもコーヒーもこだわりの一品で、ペロリといただきました。

カフェの内装やインテリアも随所に店主さんのセンスがひかっていて素敵な空間です。真っ白な壁と窓から差し込む日差しが気持ちいい二階のお部屋で、ゆっくりくつろぐしあわせ。


あまりに気に入って、一週間とあけずにまた出掛けてしまったよ(笑)


日替わりランチプレートはもちろんのこと、デザートにいただいた「白玉ぜんざい」がびっくりの美味しさで、私、ちょっとはまりそう。もう一度、あの「白玉ぜんざい」を食べに行きたいと思っている今日この頃です。
コメント

【受付中】橋本ちあき先生お話し会

2014-03-21 | コラボ企画
念願叶って、マクロビアン橋本ちあき先生のお話会を開催いたします!!

30余年に及ぶ、マクロビオティック、自然生活の実践と経験に基づいた半断食セミナーを中心に活動をしていらっしゃる橋本宙八、ちあきご夫妻。
昨年夏、その半断食セミナーに参加して、おふたりのお人柄にふれ、その大きな視野にたった生き方に感銘を受けました。なかでも、ちあき先生のやわらかな立ち居振る舞い、わかりやすくて丁寧なお話、透明感のある美味しいお料理の大ファンになりました。

今回、ちあき先生が実践してこられた自然な暮らしや食について、また、5人のお子さんを産み育てる体験から感じていらっしゃる大切なことなど、私たちへのアドバイス、次の世代へ伝えたい想いをたっぷりとお話していただきます。アットホームな雰囲気の中、ちあき先生と一緒に穏やかな午後のひとときを過ごしませんか?

日時:4月20日(日)14:00~16:30

内容:ちあき先生のお話&質疑応答いろいろ

場所:西宮教室(お子様連れOK!)
※阪神本線「西宮」駅から徒歩6分、JR神戸線「さくら夙川」駅から徒歩10分、「西宮」駅から徒歩12分、阪急神戸線「夙川」から徒歩13分

費用:3,500円 (マクロビオティックのお菓子とお茶付)

定員:25名

<橋本ちあき先生プロフィール>
2男を一人で、3女を夫と二人だけで自力出産し、マクロビオティックと自由教育で育てる。田舎暮らし、自然出産、自然育児、オルターナティブ教育、マクロビオティックなどを実際に生きる自然人。「全ての知恵は普通の人が普通の生活の中で生きてこそ」「試行錯誤が知恵になる」をモットーに、リアリティを大切にする。
著書『自然に産みたい』『自然に生み、自然に育てる』


興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください♪あらためて、詳細をお知らせします。
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。
コメント