ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

開催報告(おせち)

2013-12-30 | おうちごはんクラス
あっという間に年末!
みなさま、お正月の準備は万端ですか?!

ポレポレ料理教室も、今年最後はおせち料理のクラスを開催しました。お忙しい中、参加してくださったみなさまありがとうございます。

新しい一年がしあわせでありますように~との気持ちを込めて、おせち料理を準備する風習は大切にしたいし、少しでも手作りで準備したいと思っているみなさまのお役に立てたらうれしいです。

「マクロビオティック de おせち」

・玄米餅入りお雑煮(京風白みそ仕立て)
・紅白なます
・いもきんとん
・たたきごぼう
・お煮しめ
・れんこんつくね団子
・青菜巻き

おせち料理だからといって特別なことは何もなく、いつものレシピをちょっとひと工夫したり、盛り付けとか雰囲気とかを変えるだけでOK(笑)
家族や仲間と一緒に楽しく美味しいお正月を迎えたいという気持ちが一番のご馳走ですから。

毎年少しずつレシピを増やしていって、いつか三段重がいっぱいになりますように!

寒くなってきましたが、みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませね。
コメント

つながってる♪

2013-12-25 | ポレポレ日記
突然、「ミドリカフェに行っておかないと年が越せないわ~」という気分になり、少し遅めのランチに出かけました。

手作りの美味しいごはんが食べたかったのと、きみのやさんとあれやこれや楽しいお話ができたらいいなあと思いながら。

そしたらバッチリ!
ちょうど、お客さんもおひとりだけでまったりムードが漂っています。話の流れでそのお客さんを紹介してもらい、同じテーブルで有機米ランチをいただきま~す。


丁寧に作られたごはんはやっぱり美味しいわあ。やさしくて、ほっこりとして、どれも美味しい。気持がなごみます。

そして、同じテーブルを囲ませてもらったお客さんとも話が弾み、なんと共通の知り合いがいることが判明。楽しいことになってきました。つながってる♪

テーマは笑いと音楽、美味しい食事。これって人生を楽しむための三種の神器みたいなものだと思いませんか。癒やし、活力、しあわせの基本。だから、この話題で盛り上がれるのはとってもうれしい。なんだかニコニコになりました。

料理と笑い、料理と音楽、もっと自由にコラボできたらいいなあと新しい夢がふくらみます。どうやってかたちにしていこうかしら(笑)
コメント

Afternoon tea party(特別な日)

2013-12-23 | コラボ企画
ティーインストラクターをお迎えしてのコラボ企画
「紅茶の会(3回目)」はアフタヌーンティーパーティーを開催しました。



アフタヌーンティーの歴史、テーブルセッティング、マナーについてお話ししていただき、優雅で上品な雰囲気を感じるひととき。

紅茶は、すっかり日常的な飲み物だけど、こうやって本格的なスタイルでお茶をいただくのは、また違った楽しみがあります!!

美味しい紅茶とお菓子でのおもてなしは、相手を思いやり、気遣い、大切にする気持をかたちにするということ。堅苦しいマナーやルールは、それをわかりやすくしているだけなんですね。(日本の茶道や華道も同じこと?!)

今回は、紅茶とマクロビオティックとのコラボなので、サンドイッチもお菓子もマクロビオティック仕様で準備しました。


テーブルいっぱいに並んだサンドイッチ4種、スコーン、お菓子4種と、ウエルカムティーのティーパンチにはじまって、ダージリン、アッサム、クリスマスブレンドのスパイスティーと、色や香り、味わいのちがう紅茶を次々に淹れていただきながら、みなさんと至福の時間を過ごしました。

こうやって、いろんな方とコラボできるのは、新しい発見あり、楽しみあり、とってもうれしいです。これからも、ぜひぜひ、一緒に美味しい時間をつくっていけたらいいなあと思います。

ありがとうございました
コメント

ツイテキマシタ

2013-12-22 | コラボ企画
志我の里での餅つき大会でツイテキマシタ!
力を込めて、玄米餅と白米餅をたっぷりと。

あいにくのみぞれ混じりのお天気でしたが、もちろん雨天決行。(なんと、今年はじめての雪だったそうですよ。夕方以降、あっという間に降り積もる雪をみて冬の訪れを実感しました。)

志我の里では蒸したお米のいい匂いが漂っていて、立派な杵と臼が私たちを待っててくれました。みんなで順番にぺったん、ぺったん。お餅をついてポッカポカ。


つきあがった熱々のお餅を、そのまますぐにいただきます!
トッピングは、大根おろし、きなこ、あんこ、白菜漬け、納豆麹、カレー、根菜汁などなど。食べても食べても食べ飽きない(笑)

もはや、お米がいいから美味しいのか、お餅のつきかたがいいから美味しいのか、野外で食べるから美味しいのか、一緒にいる仲間が楽しいから美味しいのか、わからなくなってきました。

どれも本当のこと。そして、なによりも、自然の中にいることがすべてを美味しくしてくれています。

おなかいっぱい。しあわせいっぱい。ココロもカラダも満たされたあとは、鏡餅をつくりました。


これで、きっと、来年の私の運もばっちり。ツイテキマシタ!
コメント

料理教室(1月の予定)

2013-12-21 | おうちごはんクラス
お待たせしました~!!
2014年1月。新年最初のポレポレ料理教室の日程が決まりましたのでお知らせします。

もしかしたら、年末年始の御馳走三昧で胃腸もお疲れかもしれませんので、まずはお粥でじんわりと玄米の美味しさを味わいましょう。
そして手作りの飛龍頭とおろしポン酢にチャレンジです。出来たて熱々の飛龍頭がいまから楽しみ。
いつもありがとうございますの方も、はじめましての方も、お申込みお待ちしています

<1月の予定>
メニュー:玄米の茶粥、季節野菜のお味噌汁、飛龍頭(手作り大根おろしポン酢)、根菜サラダ、お汁粉

日程:
西宮教室
①1月16日(木)10時半~13時半
②1月26日(日)10時半~13時半

三田教室
③1月9日(木)11時~14時
④1月13日(月・祝)11時~14時

大阪教室
⑤1月15日(水)18時半~21時半

費用: 1回 3,000円

場所:
三田教室
JR宝塚線「三田」駅、神戸電鉄三田線「三田本町」駅から徒歩10分

西宮教室
阪神本線「西宮」駅から徒歩6分、JR神戸線「さくら夙川」駅から徒歩10分、「西宮」駅から徒歩12分、阪急神戸線「夙川」から徒歩13分

大阪教室
地下鉄中央線「阿波座」駅から徒歩2分

興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください♪
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。
コメント