ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

開催報告(1月のメニュー)

2014-01-29 | おうちごはんクラス
もうすぐ一月が終わります。
はやすぎて何もしてなかった気がするけど、ブログ読み返してみたら、楽しいこといっぱいやってました(笑)
毎日があっという間に過ぎるのは、日々充実しているからで、実は、しあわせなことなのかもしれないですね。

ポレポレ料理教室も、寒い中、遠方から参加してくださったり、お忙しい中、スケジュールの調整をつけて来てくださったり。みなさまのおかげで、2014年最初から、楽しいクラスを開催することができました。ありがとうございます!!

今月は、なんといっても、手作りの飛龍頭とポン酢が大人気でした。
そうなんです。買ってこなくても自分で簡単に作れるんです。そして、そのほうが美味しかったりするんです。はじめて作ったときに私も感じたそんな喜びが、伝わってたらうれしいです。ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

<1月のメニュー>

・玄米の茶粥
・白ねぎとなめたけのお味噌汁
・飛龍頭(with手作りポン酢)
・根菜サラダ
・白玉ぜんざい

来月の料理教室はこころもからだもポッカポカになる具だくさんの美味しい粕汁を作りましょう!
開催スケジュールはポレポレホームページのスケジュールをご覧くださいませ。たくさんのご参加をお待ちしています。
コメント

アテメシ料理教室♪

2014-01-28 | ポレポレ日記
楽しくて美味しくてお酒も飲める料理教室発見!
野菜とごはんのお店*fikaさんが開催されている「アテめし料理教室@gladberry武庫之荘」です。

土曜日の夜開催というのもいい感じ。先週末、グットタイミングで参加が叶いました。やったあ~☆

・豆腐と大根のカキフライ風
・蓮根のきんぴら
・ほうれん草と人参ののりだれ和え
・大豆そぼろの巻きずし
・お味噌汁
(+ハートランドビール(笑))

カフェの片隅で開催されるゆったりとした雰囲気の料理教室は、どれも簡単で、ちゃちゃっと仕上がる美味しいメニューばかりです。レシピに分量が書いてなくて、その自由なところも好きだなあ。

美味しいごはんって、素材や味付ももちろん大事だけど、一番美味しいのは、誰かと一緒に作って一緒に楽しく食べるごはんだと私は思います。ここは、まさに、それを体感できる料理教室でした。ごちそうさまでした!!
コメント

佐藤初女さん

2014-01-27 | ポレポレ日記
青森で「森のイスキア」を主宰されている佐藤初女さんの講演会!
初女さんが出演された映画(地球交響曲)の抜粋版を鑑賞し、その後、お話しを聴かせていただきました。


93歳の初女さんは、お洒落で上品で美しく、とてもかわいらしい方。思わず近寄りたくなるようなやさしさと輝きがあって、憧れの女性です。

日々の生活の中で心がけていらっしゃること、感じておられることなどを丁寧にお話ししてくださり、私のメモには、たくさんの初女さん語録が残りました。

なかでも、「自然のいのちをいただいて生きている私たちにとって、食はいのちです。すべての問題は食から。そして、それを解決できるのも食なのです。言葉では解決できません。」とおっしゃってたのが印象的で、まさに、食でたくさんの方を導いてこられた初女さんだからこその説得力がありました。

お会いできてよかった!!

はるばる青森から足を運んでくださり、伝えてくださった大切なメッセージは、こころ深くがゆさぶられ、大切なものにハッと気づかされることばかり。私の中に、たくさんの種をまいてくださった気がします。

初女さん、ありがとうございます。私、この種を育てていきます♪
コメント

きょうは、野菜ビストロ!

2014-01-26 | おすすめ書籍
なにげなく、本屋さんで手にとって、
「わあ~!今井洋子さんの新しい本がでてる!」と、ワクワク気分上昇。うれしさがこみ上げてきました。

今井洋子さんのレシピは、美味しくてどんな人にも喜んでもらえるから大好き。今回はおうち飲み会で使えるビストロメニューということで、そのコンセプトもいい感じです。

「きょうは、野菜ビストロ!」
 作り置き&ほったらかしレシピで、かんたん美味しい!
 今井洋子著 河出書房新社


ほんとに、眺めているだけでワインが飲めそうな本です(笑)どれを作ろうか迷います。

まずは、表紙にもでている「にんじんのジンジャーラペ」を作ってみて、そのあまりの美味しさに、なんじゃこりゃ~と驚きました。今井洋子さんすごいです。さすがです。

世の中にあふれるレシピ本の中でも別格の美味しさ。こんなに驚いたのはひさしぶりです。マクロビオティックを好きな人にもそうでない人にも、お酒を飲む人にも飲まない人にも食べてもらいたい。

お料理好きなあなたにぜひ、おススメしたい一冊です。
コメント

*fika☆ランチ

2014-01-24 | ポレポレ日記
ひらめきとときめきがあると毎日の生活は楽しい!
そして、ひらめいたことをすぐに実行すると、さらに楽しくなっていくと感じる今日この頃。

明日のランチはどうしてもこのお店に行ってみたいとひらめいたので(笑)、出掛けてきました。

野菜とごはん*fika
小さくてかわいいお店は、バスの中からすぐに見つけることができました。

日替わりランチ!
酵素玄米とお味噌汁、季節の野菜を使ったお惣菜のプレートです。


大根に衣をつけて揚げたもの(てんぷらのようなフリッターのような)が美味しくて、大根もこうやって食べると豪華な一品になるんだなあと感激しちゃった。
かかっているソースが濃厚ではじめて食べる味。どうやって作ってるのかな。気になるわあ。

このところ甘いものを食べ過ぎてたので、デザートはなしにしようと思っていたのですが、やっぱり食べたい。せっかくだし。ハハハ。追加オーダーしちゃいました。


豆腐のショコラケーキ!
プレートやケーキの包み紙など女の子のココロをくすぐるかわいい演出です。カフェって、こういう工夫&アイディアをいろいろ見れるのが楽しいですね。

居心地が良く、たっぷり時間もあったので、すっかりくつろいでしまいました。
私、いま、とっても自由で、まさに人生のバケーションを満喫しているんだと実感した瞬間です。しあわせだ~♪

このゆったりとした気持ちは、ずーっと忘れずにいたいです。
コメント