ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

春キャベツづくし

2011-04-30 | ポレポレ日記
ベターホーム協会の「おうちでマクロビオティック」
いつも美味しいレシピを教えてくださるお料理教室の半年間の講座が終了しました。

最後は、春キャベツいっぱいのパスタメニュー!!
 ・春キャベツのペペロンチーノ
 ・春キャベツのクミンソテー
 ・春キャベツのほんのり甘い玄米スープ

グリーンが色鮮やかな素敵な食卓でしたよ~
(携帯の電源が切れていて写真が撮れなかったのが残念です。)

マクロビオティックをはじめてから、パスタをおいしく作るのは難しい(全粒粉パスタはうまく茹で上がらないし、にんにくの香りや油、塩のきかせ方も、どの程度が適量かな)といつも思っていたので、今回、油控えめででおいしいペペロンチーノを作るコツを教えていただきとても参考になりました。またひとつ、苦手意識が克服できた感じ。

これから夏にむけて、パスタと相性のよい野菜もいっぱいでてくるので、ぜひともパスタメニューにチャレンジしてイタリアンを楽しみたいと思います。ありがとうございました

ちなみに、教えてくださっていた池田あゆみ先生は、この春から、大阪・心斎橋でマクロビオティックのCOOKING SCHOOLをはじめられました。いろんなコースがあって、本格的にマクロビオティックを学べるようになってます。すばらしい!!
興味のある方はこちらをどうぞ→http://www.cafeprana.com

また機会があれば、こちらのお料理教室ものぞいてみたいなあ。
コメント

しあわせスゥイーツクラス

2011-04-26 | スゥイーツクラス
4月から待望のスゥイーツクラスがはじまりました。
お洒落でかわいくて、そしてヘルシーで美味しい!!このクラスを誰よりも楽しみにしていたのは私です

今回は、抹茶とメープルのスコーンと、葛を使ったサクサククッキーの作り方を教えていただきました。
材料はとてもシンプルで、作り方も決してむつかしいわけじゃないけれど、ちょっとしたコツを知っているかどうかで出来上がりが
かわってきます。なんだか、自分でもお洒落に美味しく作れるような気がしてきました。

そして、スゥイーツはやはり見た目も重要。しあわせな気持ちになれるイチゴタルトを試食させてもらったよ。
(飾りつけは、各自でチャレンジ!写真はまだ途中だけど、すでに美味しそうでしょ?)


フランボワーズ風味の豆乳クリーム、バニラ風味の豆腐クリーム、そして、これってチョコレートだよね?!と誰もが間違えるぐらいチョコレートそっくりのクリームなど、タルトやスコーンと相性抜群のクリームが次々とでてきて、みんなのテンションもあがりまくり。

そして、私が一番気にいったのは、抹茶スコーンに豆腐クリームと小豆(甘く煮たもの)をトッピングする組み合わせです。和と洋のコラボレーション最高食べるのに夢中で写真撮るの忘れてました。

と、いうわけで、マクロビオティックスゥイーツでココロもカラダも大満足のひとときを過ごすことができました。
うれしいなあ。ありがとうございました。次回のクラスも楽しみにしています!!

なお、次回のスゥイーツクラスは5月22日(日)開催です。詳しくはHP(http://porepore2010.com/)をご覧くださいね。
コメント (2)

開催報告(4月のメニュー)

2011-04-25 | おうちごはんクラス
新鮮な空気に満ち溢れた4月!
ポレポレ料理教室も、春を感じる素材満載で、美味しく楽しく開催することができました。ご参加くださったみなさまありがとうございます。

キャベツ、よもぎなど、春の素材は若葉のグリーンですね。見た目もあざやかでうれしくなります。

そしてなんといっても、もずく。
私は、以前に沖縄の離島で天然もずくの収穫をしてから、その楽しさにはまってしまい、春になるともずくが食べたくなります。今回の料理教室でも、沖縄で食べるもずく料理のレパートリーの多さと美味しさについて熱弁してしまいました(笑)

<4月のメニュー>

 ・玄米ごはん
 ・もずくのさっぱりスープ
 ・大豆ハンバーグ
 ・春キャベツの甘酢漬け
 ・ミルキー葛もち よもぎ風味

どのレシピも、自分で試作したときより、みなさんと一緒に作ったときのほうがずっと美味しかったなあと思います。
料理って、その場の楽しい雰囲気や和やかな気持ちが反映されるのだと再確認しました。これからも、こころがけていきたいことのひとつです。

そして今回も、みなさまの参加費用の一部(合計3,300円)を「赤い羽根共同募金」の中央共同募金会に寄付いたしました。こちらもありがとうございました!!

来月も美味しいレシピをご用意してお待ちしています。開催スケジュールはHP(http://porepore2010.com/)をご覧くださいね。
みなさまと教室でお会いできるのを楽しみにしています
コメント

中華まん

2011-04-21 | ポレポレ日記
「KOKUSAi~穀菜&国際~KiTCHEN(http://www.kokusaikitchen.com/)」さんのマクロビオティック手作りワークショップ
中華まんスペシャル!に参加してきました。

作ったのは、天然酵母の生地を使ったベジタリアン肉まんとあんまん!!

手作りの皮も中に包むタネも、思ってたよりずっと簡単で、しかも本当に美味しい。
こんなに本格的な中華まんが自分で作れるんだね。うれしいなあ。
蒸しあがりのアツアツほかほかをおなかいっぱいいただきました。


これだったら、粉ものが苦手な私でも作れちゃうかもと、お持ち帰りにもらった生地を使って、さっそくお家でチャレンジしました。
冷凍庫にあった高きびと冷蔵庫の中の野菜を使ってタネを作り、包んで、蒸して出来上がり!!


せいろの中でむっちり蒸しあがった中華まんたちがとってもかわいい。蒸しものって癒されますね
教えてもらったレシピ(醤油と味の母でタネに味つけ)にプラスして味噌を入れてみたら、さらに美味しさ&しあわせ倍増でした。

次は、自分で天然酵母をおこして生地から作ってみよう~!
ワークショップのおかげでお料理する楽しさがまたひとつ広がった感じ。ありがとうございます。ごちそうさまでした。


コメント

ルバーブ

2011-04-18 | ポレポレ日記
セロリみたいにシャキシャキしていて、食べると酸味があって、野菜のようなハーブのようなもの。

昨日参加した平田シェフの講座で、いちごと一緒にコンポゼ(軽めのコンポート)にしていただいたのですが、その甘酸っぱさにはまっちゃった。ルバーブ美味しい!ルバーブ大好き!


日本でも長野県あたりでとれるらしく、そういえば、道の駅でルバーブのジャムが売られていたなあと思い出しました。
あのジャムはどんな味だったのかしら。

こうやって新しい食材を教えてもらえるのも料理教室の楽しみのひとつ
どこかで見つけたら、ぜひとも手に入れて使ってみたい。まずはデザートに、それからおかずとして、ルバーブの美味しいレシピをひとり妄想中です(笑)
コメント