ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

開催報告(2月のメニュー)

2014-02-27 | おうちごはんクラス
まだまだ先だと思っていた2月が気がつけばはじまっていて、はじまったと思ったらもう終わっちゃう。そんな感じがします。

ポレポレ料理教室の2月は、節分の日スペシャルや味噌づくりワークショップなど、初めてのクラスをたくさん開催することができた充実の一ヶ月でした。
私個人的にも、目標としていた試験を受けるという節目を迎え、とてもいい経験ができた一ヶ月。日々、目の前のことに夢中で、ほんとにあっという間でした。

2月の料理教室もおかげさまで無事終了。参加してくださったみなさまありがとうございます!!
冬限定の具だくさん粕汁が大好き~♪とおっしゃる方は多く、あらためて、この地域では美味しいお酒が作られているんだなあと再確認しました。

ちなみに、今月のヒットレシピは、ちょっぴりほろ苦い「穀物コーヒークッキー」です。簡単なので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

<2月のメニュー>

・黒米入り玄米ごはん
・具たくさん粕汁
・大根と春雨の炒めもの
・あらめのサラダ
・穀物コーヒークッキー

3月からポレポレ料理教室はリニューアルします!
これまでのクラスはさらに楽しく美味しくバージョンアップしてはじまります。3月、4月からは新しいクラスを順次オープンしていきます。

ポレポレが目指すのは、料理を通して、みなさんが自分らしく人生を楽しむお手伝いをすること。みなさんと一緒に手作りの楽しさを体感し、その楽しさの先にある軽やかに心地よく生きていくヒントに気づいてもらえたらうれしいです。

開催スケジュールはポレポレホームページのスケジュールをご覧くださいね。たくさんのみなさまにお会いできますように。ご参加をお待ちしています。
コメント

和菓子づくり体験教室

2014-02-27 | ポレポレ日記
大阪・枚方にある老舗の和菓子処「大黒屋
お友達が声をかけてくれて、このお店で開催される和菓子づくり体験教室に参加してきました。

この季節ならでは、ひなまつりにちなんだ美しい上生菓子です♪
左近の橘(左側の緑色)と右近の桜(右側のピンク色)を作ってきました。こちらは私の作品で~す。


参加者は20名ぐらい。知る人ぞ知る人気の教室みたいです。
まずはプロの技を見ながら作り方の説明を聞きました。細やかで丁寧な仕事っぷり。あっという間に美しい生菓子が出来上がっていきます。

で、いざ自分で作ってみると、簡単そうに見えて難易度高し。同じようにしているはずなのにお手本とはちがったものになってしまって。まあ、お味は美味しいし、何より楽しいから問題ないわ(笑)

上生菓子がこんなにたくさんの工程をへて作られていることを初めて知りました。和菓子職人ってすごいですね。

体験後、仕上がった作品のミニ品評会があって、なんと、私のお友達は堂々の第一位!
手さばきもよく、とても美しい仕上がりで、プロからもお褒めの言葉がこぼれていました。

第一位の景品は、彼女が買って帰ろうかなあ~?!と悩んでいた、このお店の人気商品「まあるいチーズケーキ」。お見事です。

短時間だったけど素敵な体験ができました。楽しかったなあ。誘ってくれてありがとう!!
コメント

ORGANIC BASE

2014-02-24 | ポレポレ日記
チャンスがあれば参加してみたい♪
そんな風に思っていた憧れの料理教室「ORGANIC BASE」に、念願かなって参加してきました。しかも、私の大好きなレシピ本の著者(今井ようこさん)のクラスです。

東京・吉祥寺の閑静な住宅街の中の一軒家。シンプルだけど心地いい教室です。食器も飾りもすべてがお洒落でかわいかった。


メニューは、和風のようなイタリアンごはん。トマト鍋、タマネギのブルスケッタ、豆腐のマリネ、春菊と黒豆の和え物を教えていただきました。

見た目も味わいも華やかなごはんは、食べる人を楽しませる魔法がありますね。金柑のオレンジと春菊のグリーンが美しい!!


トマト鍋はオリーブオイル、バジル、トマトとイタリアンな素材と香りなのに、あっさりとして食べ飽きない美味しいお鍋でした。野菜たっぷり、最後はパスタを入れて。


たくさんのレシピ本を書いたり、料理教室をされたりと、ご活躍されている今井ようこさんにお会いできて、ただただ、うれしかったです。楽しい時間をありがとうございました!!
コメント

クレヨンハウス★ディナー

2014-02-23 | ポレポレ日記
今回の東京ツアーでは、マクロビオティック仲間とのプチ同窓会もたくさんあって、いろんな人との再会を楽しんできました。

マクロビオティックの考え方を取り入れながら毎日を過ごしている先輩や仲間との会話は、どこまでも尽きることなく、共感できたり、アドバイスしあったり。つきあいの長さに関係なく、何年会ってなくても、たとえ初対面であっても、すぐに気持ちが通い合うのがうれしいなあと思います。

今回選んでくれたお店はオーガニックレストラン「クレヨンハウス 広場
オーガニックの野菜をたっぷり使ったおかずやごはんが食べ放題で、まさに広場な雰囲気のカジュアルなお店でした。

ひさしぶりの再会を祝して乾杯!
このプレートいっぱいに3回ぐらいおかわりしちゃった。あきらかに食べ過ぎですね~(笑)


それぞれの近況報告から、宇宙人の話まで、話題はとどまることをしらず、みんなから元気をもらってパワーをいっぱい充電できた夜でした。ありがとうございます☆

また次回会える日を楽しみに、それぞれの世界でがんばっていこう。私もがんばります☆
コメント

エ・サンテ リマ★ディナー

2014-02-22 | ポレポレ日記
リマコーポレーションの新しいお店が東京目黒区(東急田園都市線池尻大橋駅)に出来ました。
そこではショップやクッキングスクールだけでなく、新しいレストランもオープン!
その名も「キュイジーヌ・エ・サンテ リマ」です。

マクロビオティック仲間と楽しいお食事会に出掛けました。
お洒落なレストランは賑わっていて、キレイな盛り付けの美味しいお料理をいただくことができます。
ショップもレストランも、とっても明るくて気持ちよく、私の中で、これまでのリマの雰囲気がガラリと変わりました。


そして、お店でいただいた冊子「LM(Life is Macrobiotic)」を読んで、さらにびっくりしちゃいました。
未来に向けてのビジョンが明確で、マクロビオティックをどうやって広げていったらいいのか、そのヒントがいっぱい。

明るい表紙、お洒落で魅力的なコンテンツ、その内容など、あまりの充実ぶりに目からウロコがいっぱい落ちて、クシも好きだけどリマもすごい、もっともっと、垣根をとっぱらって、マクロビオティックを楽しむ仲間として、一緒につながっていけたらいいなあ~と心の底から思いました。

この気持ちをかたちにしたい。私にできることは何かな?!
コメント