ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

木麗・キレイ・KIREI

2014-09-30 | ポレポレ日記
つぶ友仲間で定期的に開催している持ち寄りランチ会!
たまにはお洒落なカフェでゆっくりおしゃべりしよ~ということになり、芦屋に新しくできた「木麗カフェ」に出掛けました。

さすが芦屋です。白色とグリーンとキラキラがメインの明るいお店は、その名の通り、とてもキレイ。高級感があって、だけどちっとも敷居は高くなくて、ゆったりと落ち着けるカフェです。


ベジタリアンランチの後は、ボリューム満点のパフェをいただきました。

選んだのは「わび・さび」という名前の、抹茶アイスや白玉、あんこなどがトッピングされた和風パフェです。ほかにもいろんな種類があって、すべて植物性100%なのがうれしい。


ひさしぶりに集まったみんなとのおしゃべりは、それぞれの近況報告あり、情報交換あり、悩み相談ありで、ほんとにあっという間でした。なんでこんなに時間がたつのが早いのかしら(笑)

美味しいごはんと楽しい仲間と豊かな時間☆なによりの贅沢でした。ありがとうございます。また次回を楽しみにしています。
コメント

開催報告(9月おうちごはん)

2014-09-29 | おうちごはんクラス
ポレポレの9月はオランダ月間でした。
オランダで開催されたサマーカンファレンスの報告会を兼ねたpartyにはじまり、各クラスのメニューもカンファレンスで学んできたものばかり。

ですが、意外にもメニューは和風でみなさんもびっくりでしたね。
そうなのです、それほどに日本の和食はすばらしく、世界中の方々がその美味しさを認めているということ。日本人として私はとてもうれしく思いました。


・小豆入りもち玄米ごはん
・わかめとしょうがのお味噌汁
・豆腐ボール
・蒸し野菜の生春巻き
・かぼちゃサラダ
・スパイスクッキー

毎日食べる食事は、やはり、シンプルで基本的なものが一番。
今回、私がオランダで学んだのはコレです。

そして、食事だけでなく、日々の生活すべてにおいて、シンプルで基本的なものがしっかりとした土台をつくり、私たちを支えてくれるのだとわかりました。

これから少しずつ、そんな想いも伝えていけたらいいなあと思っています。

10月のおうちごはんクラスは、昔ながらの定番料理「いなり寿司」や「きんぴら」を、もう一度、初心にかえって丁寧に作ってみませんか。きっと、新しい美味しさを発見できるはず。詳しくは、ポレポレホームページのスケジュール欄をご覧ください。
コメント

国産ワイン「norapon」

2014-09-28 | ポレポレ日記
西宮教室のすぐ近くにある「野菜料理 キツツキ」さん
ポレポレのチラシを置いてくださるなど、いつもお世話になっています。ありがとうございます!!

メニューには、ごはんやお惣菜だけでなくこだわりの日本酒やワインもラインナップされていて、ずっと気になりながらも車で通っているのでなかなか飲めなかったのです。
が、本日は電車です。飲めます。と、いうわけで、少し早目のひとりディナーに白ワインをいただきました。

国産のほぼビオに近いかたちで作られている自然派ワインだそうです。

ラベルがかわいくてテンションあがります。
(ゆかいな仲間達って感じの動物の絵と、ノリノリポン♪ ノラノラポン♪ スッポンポン♪という楽しげな文字が躍っていて笑ける。遊び心が満載ですね。)


すっきりと辛口でお食事とも合います。思いがけず、私の大好きな味に出会っちゃった。


ゆったりと過ごす時間も、一杯のワインで満たされる気持ちも、大人になってよかったなあと思う瞬間です。
しあわせってさりげなくてなにげない。生きるって、ガツガツしなくていいのだと、ようやくわかってきた気がします。

コメント

ゴージャス☆いちじくケーキ

2014-09-27 | スゥイーツクラス
9月のスゥイーツクラスは大好きな「いちじく」をテーマに開催しました。
参加してくださったみなさまありがとうございます!!

店先に並んだ「いちじく」を見るとついつい買ってしまうのは私だけでしょうか。
フレッシュな「いちじく」はドライフルーツとはまた違った魅力があって、この季節にしか味わえないと思うとよけいに食べたくなっちゃいます。

そのままでも十分に美味しいのですが、今回は、生のいちじくとドライのいちじくをダブルで使って、とことん贅沢に楽しめるお菓子が出来上がりました。

パウンドケーキもこんなにゴージャス☆


紅茶のムース、いちじくのワイン煮と一緒にいただきます。


スゥイーツクラスは、作っている時間も楽しいけど優雅なお茶タイムもいい感じ。マクロビオティックのお菓子を囲んでおしゃべりしたり、情報交換したりできるのがとてもうれしいです。

ただひとつ、スゥイーツクラスの悩みどころとしては、出来上がりと食べ頃にタイムラグがあるということかしら。

クッキーやケーキなどの焼き菓子は、焼きたてよりも翌日、翌々日の方が美味しくなる場合がほとんど。また、プリンやムースなどの冷やし菓子も、ある程度、時間をかけて冷やしたほうが味がなじみます。

限られたクラスの中で、みなさんと一緒に作って食べて、簡単さと美味しさの両方を体感していただくにはどんな段取りがいいのだろう???もっと考えてみたいと思います。よかったら、みなさんのご意見もお聞かせくださいね。

10月のスイーツクラス(マクロビオティックtea party)は「かぼちゃ」特集です。かぼちゃドーナツ、かぼちゃプリンなど、ハロウィンパーティにもぴったりのお菓子を作ってみませんか?詳しくは、ポレポレホームページのスケジュール欄をご覧ください。
コメント

グラタンの季節がやってきた!

2014-09-26 | ポレポレ日記
ひさしぶりに「ポノポノ食堂」さんのランチが食べたくなって、行ってきました。
(ポノポノとポレポレ。ほのぼのとした言葉の響きが似ていて、なんだかうれしいなあと勝手に親近感を持っている私です。こちらの片想いですけど(笑))

本日の玄米ごはん定食




メインはじゃがいもと韓国かぼちゃときのこの米粉豆乳みそグラタン!!


熱々で運ばれてきたグラタンはとろみ加減も抜群で、米粉と豆乳とみそでここまでグラタン味になるのね~と感動する美味しさ。
そうか、もうすぐ秋だわ、オーブン料理が美味しくなるね、クラスでグラタンとかやってみようかしら、と、グラタンひとつからいろんな閃きがもらえて、これから迎える季節が待ち遠しくなりました。ありがとうございます。まずはお家で作ってみま~す。
コメント