ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

開催報告(7月のメニュー)

2011-07-31 | おうちごはんクラス
夏の日差しがサンサンと降りそそぎ、空も緑も眩しい季節です。
7月のポレポレ料理教室では、そんな季節にぴったりの「とうもろこし特集」でクラスを開催しました。参加してくださったみなさまありがとうございます!!

とうもろこしの粒々がいろんなレシピで大活躍。ふだんはちょっぴり脇役的なとうもろこしですが、今回は堂々の主役でしたね。
みなさんと一緒にお料理したとうもろこしは、旬ならではの瑞々しさと甘さが美味しくて、ますます大好きになりました。

なかでも、デザートのコーンプリンが想像以上に好評でうれしかったです。あっさりとした甘みとなめらかな食感が、おだやかな気分になれるからかも。
ぜひ、いろんなバリエーションで作ってみてくださいね。私も、かぼちゃバージョンにチャレンジしようと思っています。

<7月のメニュー>

 ・とうもろこし入り玄米ごはん
 ・なすとみょうがのお味噌汁
 ・とうもろこしのかき揚げ(天つゆと大根おろし)
 ・きゅうりとわかめのさっぱりゴマ和え
 ・コーンプリン

そして今回も、みなさまの参加費用の一部(合計6,600円)を「赤い羽根共同募金」の中央共同募金会に寄付いたしました。こちらもありがとうございます。地震被災地への義援金としてお役に立てますように!!

来月は、私が大好きな「沖縄料理特集」で美味しいレシピをご用意してお待ちしています。開催スケジュールはポレポレホームページをご覧くださいませ。みなさまと教室でお会いできるのを楽しみにしています
コメント

パン工房「アルムリーノ」

2011-07-27 | ポレポレ日記
素敵なお店を見つけました。
パン工房「アルムリーノ」http://www.nau-now.com/almulino/


天然酵母&安心の素材を使った美味しいパンがいっぱい並んでいます。
みんなに教えたいけど、もったいなくて内緒にしておきたい。そんなお店(笑)

とはいっても、知る人ぞ知る、とても有名なお店です。
本や雑誌にもたくさん紹介されているし、私も、オルターのカタログに「人気商品」として掲載されているのを見たことがあります。まさか、こんな近くにあったとは!!!

そして、さらにすごいのは、併設されているファーマーズカフェ「小さい麦」のランチです。
パンやキッシュが食べられるのはもちろんですが、菜食ランチでは、野菜だけの本格的な日本料理がいただけます。
ごま豆腐にはじまり、白和え、ゆば、季節野菜のてんぷら、炊き合わせ、ごはん、お味噌汁、お漬物、デザートまで、畑で採れたての美味しい野菜がたっぷり。梅干しやお漬物も自家製。とても贅沢なランチです。

ご主人は、大阪で精進料理のお店をされていたとのこと。なるほど納得の美味しさです。

パンもランチも、素材選び、作り方、そこに込められている想い、すべてが本物だなあと感じました。なによりもまず、その姿勢に尊敬の念を抱きます。根底にあるたくさんのメッセージをもっともっと受け取りたい。そう思ったので、これからも頻繁に通ってしまいそう。通っちゃおうと思います。
コメント

【受付中】絵本読み語りの会

2011-07-24 | コラボ企画
絵本とマクロビオティックのコラボ企画!

日々の生活の中で「心地良い」を大切にするのがマクロビオティック的。(と、私は思っています。)
なので、絵本を読んだり、聞いたり、選んだりするのも、心地良くありたいなあ~
そんな気持ちで企画しました。夏休みの一日を親子でゆっくりと絵本&お菓子を楽しむ時間を過ごしてみませんか?

--------------------
みみの絵本読み語りの会 ~よい絵本の選び方♪~

日時:8月28日(日) 14:00-16:00

内容:講師による絵本読み語りの後、みんなでお茶とお菓子を囲みながら、よい絵本の選び方や読み語りの大切さについてお話します。

参加費:親子で3,000円(からだにやさしいマクロビオティックスゥイーツと飲み物付)
※お子さまが2名以上の場合はお問い合わせください。

場所:西宮教室
※阪神「西宮」駅徒歩6分。JR神戸線「西宮」駅、「さくら夙川」駅徒歩13分。阪急「夙川」駅徒歩14分。市バス「兵庫県立西宮病院前」停留所から徒歩4分。

講師:みみちゃん
--------------------
興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください♪
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。お待ちしています!!
コメント

万能調味料!塩麹

2011-07-23 | ポレポレ日記
いつもいつも、バッチリなタイミングで知りたいと思っていることを教えてくれる
「KOKUSAi~穀菜&国際~KiTCHEN(http://www.kokusaikitchen.com/)」さんのワークショップ

本日は、手作り万能調味料「塩麹」のクラスに参加してきました。

昔から、どこの家庭でもあたり前に作られていたという「塩麹」。
塩と麹と水をまぜるだけの超シンプルな作り方なのに、その使い勝手はとても広くて奥深いです。

クラスでは、白米麹と玄米麹の2種類を仕込んでお持ち帰り。あとは待つだけ・・・。
夏だったら2~3日程度で出来上がるとのこと。楽しみだなあ。


さらに、塩麹を使ったレシピいろいろ!!


左から、塩麹の野菜炒め、小豆とクルミの塩麹ディップ、きゅうりと生姜の塩麹漬け、塩麹豆乳ドレッシング。
お洒落で美味しいお料理があっという間(ほんとにびっくりのはやさでした)に出来上がりました。

塩麹ってどんな味なの?!と、ずっと知りたいと思っていたからうれしい。
塩麹を使ったお料理のアレンジ方法をたくさん教えていただいたので、作ってみたいレシピあれこれ。夢がふくらみました。

これから活用していきます。ありがとうございました
コメント

奇跡のリンゴ

2011-07-22 | おすすめ書籍
奇跡のリンゴの話はずっと以前に聞いてました。
NHKのドキュメンタリーで放送されたのも見ました。(いまから5年ぐらい前かな。)
そのときは、ずごいなあ~って思ったけど、それほど心に残らなかった。

そしていま、再びこの本に出会って、本当の意味でのすばらしさ、伝わってくるメッセージのすごさがわかった気がします。
こんなにも違った印象をうけるなんて。それは、この5年間で私が大きく変わったから!

「奇跡のリンゴ」
(絶対不可能を覆した農家 木村秋則の記録)
 石川拓治 著
 幻冬舎文庫


何度も繰り返し読んで、木村さんが教えてくれていることを心に刻みながら、この本の一番のエッセンスはなんだろうと考えました。
いまの私にわかるのは、「自然はあるがままですばらしい。完璧である。」そして「人間はその中のほんの一部の存在として、生かし、生かされている。」だから「自然のサイクルに身を委ね、抗わず、その営みの中にいることに感謝したい。」ということ。

また何年かたってこの本を読んだら、もっともっと深く、美しいメッセージに出会えるのかもしれないなあと思う。もしそうであれば、それは、私がさらに成長したという証であり、木村さんには遠く及ばないにしても、一歩ずつ近づいていると思える瞬間かも。

そうありたいと思う。そうあることを楽しみにしていこう~と感じた一冊でした。
コメント