ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

フレッシュ!柑橘デザート

2015-05-31 | スゥイーツクラス
この5月は、私の人生史上、もっとも柑橘を食べた1ヶ月だった気がします(笑)

おうちごはんクラスのデザートも柑橘!スゥイーツクラスも柑橘!
食卓にオレンジ色のデザートがあるってだけでフレッシュな気分になるから不思議だなあ。ビタミンカラーはパワフルですね。


・全粒粉とおからのパンケーキ with甘夏とナッツのさっぱりソース
・簡単甘夏ピール
・甘夏とパセリのスムージー

あれやこれやのアレンジで、パンケーキのソースにしたり、スムージーにしたり。もちろん皮も食べちゃいます。甘夏ピールはそのままつまんでもいいし、パンやケーキに混ぜてもいいのです。
どれもさわやかな酸味と甘みが思いっきり楽しめて美味しかった~☆

そして、参加してくださった方からうれしいコメントをいただいたのでご紹介します。

「甘夏をふんだんに使って 爽やかなスゥイーツの数々。
 これが自分で作れちゃうんですよ!
 それも、裕子先生のレシピなら 簡単に!
 買うより作っちゃおうって 思ってしまう。」

そうなの、ほんとに簡単なのです。お家ですぐに作れるものばかり。
その感覚がちゃんと伝わっていて感動です。ありがとうございます。

6月のスゥイーツクラスは国産の「ブルーベリー」を使ったお菓子を作りましょう。
ブルーベリースコーン、ブルーベリージャム(レモン風味)、ブルーベリーアイス、淡くて深い紫色の甘酸っぱいお菓子は、作っているときも食べるときもしあわせな気分でいっぱいになりますよ。詳しくは、ポレポレホームページのスケジュール欄をご覧くださいね。お待ちしています!!
コメント

開催報告(5月おうちごはん)

2015-05-31 | おうちごはんクラス
5月の「おうちごはん」クラスが終了しました。

真夏のような日差しの強い日々が続きましたが、ごはんとの相性抜群&みんな大好きマーボー豆腐のおかげで食欲全開。みなさん喜んで、もりもり食べてくださいました。うれしいなあ。この夏はきっと夏バテ知らずですね~♪


・玄米ごはん
・マーボー豆腐
・ニラたっぷり中華風スープ
・じゃがいものさっぱり和えもの
・季節野菜のきんぴら
・柑橘ゼリー

最近、つくづく思うのが、料理上手とは、レパートリーを何種類も知っていることではなく、季節や体調にあわせてどれだけバランスのよいアレンジができるか、じゃないでしょうか。

今回も、玄米ごはんの水加減を増やしたり、じゃがいもと梅干しをあわせてみたり、きんぴらにセロリを入れてみたり。どれも目からウロコの美味しさでした。

食べたときに季節感を感じる。カラダがすっきりする。それが陰陽バランスの使い方にあるのだと、ようやく体感できてきた気がします。
マクロビオティックは陰陽を駆使すること、陰陽で遊ぶこと、そうおっしゃっていた先人たちの教えをもっともっと活かしていきたいです。

6月のおうちごはんクラスは韓国料理特集!
ビビンバやチヂミなどお馴染のメニューをマクロビオティック風にアレンジして、たっぷりしっかりヘルシーにいただいちゃいましょう♪詳しくは、ポレポレホームページのスケジュール欄をご覧くださいね。

初めての方でも安心の簡単&楽しいクラスです。西宮教室、三田教室はお子様連れもオッケ~。どうぞ、ご家族、お友達とご一緒にご参加くださいませ。みなさんと楽しく美味しい時間を共有できますこと楽しみにしています。

お問い合わせ&お申し込みは porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してください。
コメント

蒸しプディング

2015-05-29 | ポレポレ日記
カラダもココロも穏やかな気分でいたいとき、
食べたくなるのは、やっぱり、ベジなごはんだったりお菓子だったりします。

美味しさも大切だけどカラダとココロへの心地良さもはずせない。

そんなときにぴったりなのがこちらのお店。神戸・岡本「玄米ごはんとお茶とお菓子・モモンガ

なかでも、くずプリンや蒸しケーキといったお菓子がいい。
ほんとに素朴で、だけど素材の味がしっかりと感じられて、食べるたび、本当のヘルシーってこういうことだなあと思うのです。

今回は、たんぽぽコーヒーと蒸しプディングをいただきました。


同じものを美味しいと感じる、同じものを大切だと感じる、そんな気持ちが通じる人たちとの会話は楽しい。しあわせなお茶タイムをありがとうございました~♪
コメント

うふめしれしぴ(スペシャルレッスン♪)

2015-05-29 | ポレポレ日記
福岡県でマクロビオティック料理教室「五福(うふ)」を主宰されている青木恵梨先生のクッキングレッスンに参加してきました~!!


facebookのタイムラインで、神戸でレッスンが開催されるとの投稿をたまたま見つけ、どんな先生なのか、どんな内容なのか、まったく知らないながらも、なんだか気になってしかたなかったので申し込んじゃった。(私、ときどきあるんです。頭ではなく感覚で動いちゃうことが(笑))

だけど、それが大正解でした。参加してほんとによかった♪♪♪

シンプルなのに美味しくて満足感のある料理はもちろんのこと、やわらかなお人柄から繰り出される的確な指示、マクロビオティックな視点でのアドバイス、日常のこぼれ話など、どれも心地良くて楽しすぎました。

マクロビオティックが大切にしていることを、丁寧に、だけど押しつけがましくなく、相手のココロに届くように伝えていらっしゃる姿勢に学ぶことがいっぱいあって、こうやって先生にお会いできたことがなによりうれしい。

いまの私に必要な方と、ぴったりのタイミングで出会えた気がします。
あれやこれや、自分を振り返って反省したり、これからの活動について勇気をもらったり。

お話をする中で、こんなに素敵な人たちがいるマクロビオティックの世界が、私はやっぱり好きだ!!
まだまだ何もできないけど、この世界でやっていくんだ!!と決意を固めることができました。

教えていただいた「うふめしれしぴ」はこちらです。

・ベジ麻婆
・オートミールボールのきのこあんかけ
・板麩入り春雨サラダ
・番茶ゼリー豆乳ホイップ

今回のスペシャルレッスンを開催してくださったのはJR甲南山手駅前のショッピングモールの一角にあるお店「むすび食堂」さん。

「五福」の青木先生も「むすび食堂」の近藤さんも、私がはじめてマクロビオティックを学んだスクールの大先輩です。その大先輩がこうやって第一線で活躍している。それだけで、なんだかココロが弾みます。

同じ方向を向いて歩く仲間として、出会い、受け入れてもらい、つながっていけることにワクワクがとまりません。これからすばらしい相乗効果がうまれる予感がします(^_-)-☆
コメント

Choice Vegetarian Cooking

2015-05-27 | おすすめ書籍
圧倒的な美的センス!
どのページも芸術作品のような美しさと輝きがあって、レシピ本だということを忘れそうです。

ericoさんの世界があますところなく表現されていて、かっこいい。ベジ、ノンベシにかかわらず絶大な人気があるのもうなずけるわ~♪

「Choice Vegetarian Cooking」
 ericoのようこそベジタリアン・クッキングの世界へ
 erico 著
 株式会社ゆめディア


同世代であること、マクロビオティックの考え方を学んできたこと、たくさんの人に楽しく美味しい料理を作ってもらいたいと考えていることなど、共通点を見つけては、勝手に、一方的に、親近感持ちまくりの私です(笑)

だけど、いまの私と大きく違っているのは、彼女はベジタリアンクッキングという独自の世界を切り開いてかたちにしていること。彼女ならではのセンスで表現し、たくさんの人達に共感されていること。

ココだよね、これから私が磨いていく分野は!!!

ericoさんのようになりたいとか、真似をするとかではなく、私が私らしく、私の才能を存分に開花していく方法を見つけたいのです。広く大きいマクロビオティックの世界で。

この本に出会って、レシピが美味しいかどうかという視点ではなく(もちろん、こんなにキラキラしているのだから美味しいに違いないですよ)、私が次のステップでかたちにしていきたいことを考えるきっかけになりました。

私のオリジナリティをericoさんのようなレベルまで高めていきたい。そのチャレンジが始まります。
コメント