ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

野草三昧でした♪

2014-04-29 | コラボ企画
絶好の行楽日和&野草摘み日和で、野草教室in志我の里は最高の一日となりました。
めちゃめちゃ楽しかったです。そして、思いっきりリフレッシュできました。みなさまありがとうございます!!

ヨモギ、アザミ、ノカンゾウ、カラスノエンドウ、タンポポ、フキ、ユキノシタ、ミツバ、セリなどなど、まさにいまが旬の野草をたっぷり摘んで、いろんなお料理にしていただきました。

まずはどどーんと天ぷらで。


揚げることで野草の灰汁抜きができるので、簡単に食べることができます。ゆるめの衣でサクッと揚げて、パラリと塩をふるだけで、美味しい。美味し過ぎます(笑)

他にも、茹でた野草を使って、ごま和え、酢味噌和え、梅和え、味噌和えと、尽きることなく。釜戸炊きごはんと一緒に一年分の野草を食べました。


こうやって、大地の恵みをいただくことで、カラダのデトックスがすすみ、ココロにパワーを充電できるのですから、ほんとに自然のリズムはすばらしい。

みなさんにも、この大自然の気持ちよさをぜひ体感してもらいたいです。これからも、志我の里とのコラボ企画は続きます。機会があればどうぞご参加くださいね。
コメント

いちご!イチゴ!苺!

2014-04-26 | スゥイーツクラス
4月のスゥイーツクラスはいちご特集!
いちごティラミス、いちごジャム、くずクッキーを作りました。


それにしても、いちごって、どうしてこんなに魅力的なんでしょう。
いちごがあるだけで、その場がパッと明るく、華やいでくるから不思議。真っ赤でコロンとかわいいルックスも、甘酸っぱくてみずみずしい味わいも最高です。

今回のスゥイーツは、イベントなどでみなさんに「美味しい~♪」と大好評だったものばかり。とっても簡単なので、ぜひお家で手作りしていただきたいと、特別な道具や材料がなくても作れるようにアレンジしてみました。

お菓子を作っているときのワクワク感だったり、漂ってくる甘い香りだったり、かたちが不揃いでもかわいいわあ~と思える気持ちのゆとりだったり、そういう五感を使った時間を過ごせるってとっても贅沢だと思いませんか。

クラスに参加してくださったみなさんが、わ~い、簡単!私にも作れちゃう!楽しい!と感じてもらえるのが私は一番うれしい。どんどん作っちゃってくださいね。

来月は、よもぎ蒸しケーキ、抹茶の葛もち、ほか1品でお待ちしています。西宮教室で5月3日(土)、11日(日)14:00~16:30開催。どうぞお楽しみに。
コメント

開催報告(4月のどんぶり~ず)

2014-04-25 | おうちごはんクラス
マクロビオティックをより簡単にもっと楽しく取り入れやすく!
そんな想いではじまった「どんぶり~ず」クラスが大好評です。うれしいなぁ。ありがとうございます☆

4月は高野豆腐のそぼろを使った三色丼を作りました。
あまりの美味しさに、ついついごはんをおかわりしてしまう。高野豆腐が大好きになるそぼろです。

・高野豆腐そぼろの三色丼
・筍とわかめのすまし汁
・新玉ねぎの醤油漬け

美味しく食べるのがなにより一番。そのついでに、旬の食材を使うとか、季節にあわせた調理法を取り入れるとか、自然のリズムにあわせた献立づくりのコツをさりげなくお伝えできたらいいなぁと日々研究中です。

こんな丼が作ってみたいと、みなさまからのリクエストも受付中。お好きな丼があればぜひ教えてくださいね。

来月は、男子も喜ぶガッツリ系「ベジミートの唐揚げ丼」を予定しています。開催スケジュールはポレポレホームページのスケジュールをご覧ください。お待ちしています!!
コメント

マクロビオティックタイム

2014-04-22 | コラボ企画
マクロビアンの橋本ちあき先生がポレポレに来てくださいました~♪

まさに、まさに「マクロビオティックタイム」なお話し会でした。
ちあき先生のやわらかな雰囲気に包まれて、みなさんとてもリラックスした表情で、あっという間の2時間半。ずーっと心地よい時間が流れていました。

たくさんのメッセージを伝えていただいて、質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくださり、きっと、それぞれの心に響くものがあったと思います。

私も、マクロビオティックを生活にする(特別なことではなく、日常のあり方)にしていくためのヒントをいっぱいいただきました。そうありたいと思うことばかりでした。

あまりにもお話しに夢中になって、お話し会の様子とか、写真に撮るのを忘れてしまった。ので、おやつタイムにお配りしたくずクッキーの写真で失礼します(笑)


しなやかで、たおやかで、いきいきとして、若々しく、まさに憧れの女性。「やまとなでしこ」ってちあき先生のような女性のことを言うのでしょうね。きっと。

お会いできて、こうやってご縁がつながって、ほんとにうれしいです。ちあき先生の背中を追いかけながら、私も「やまとなでしこ」目指します。ありがとうございました!!
コメント

【受付中】美味しい写真を撮ろう

2014-04-20 | 素敵女子計画☆
あなたのキレイを応援する素敵女子計画☆第二弾は「美味しい写真を撮ろう」です。

関西を中心に雑誌や広告で活躍されている女性フォトグラファー水野真澄先生をお迎えして、手持ちのデジカメで料理やお菓子を、お洒落にキレイに撮影する方法を教えていただきます。

雑誌のスゥイーツ特集や料理特集の取材依頼が多かったという水野先生が、美味しい写真を撮影するためのコツやポイントを、実際に撮影しながらわかりやすく説明します。

今回の被写体は季節のフルーツをたっぷり使ったフルーツタルト!(撮影後はみんなでいただきます~

撮った写真を見ながらのアドバイスタイムもありますので、たくさんのポイントを持ち帰ってくださいね。
あなたの写真をもっとキレイにセンスアップ!facebookやブログに載せるのがますます楽しくなりそうよ。

日時:5月24日(土)14:00~16:30

内容:
 ①美味しい写真を撮るためのコツ伝授
 ②撮影実習
 ③撮影した写真を見ながらのアドバイスタイム
 ※当日は、普段お使いのデジカメと説明書(あればぜひ!機能を調べるのに役立ちます)をご持参ください。

場所:西宮教室(お子様連れOK!)

費用:4,500円 (マクロビオティックのお菓子とお茶付)

定員:8名

講師:水野真澄

水野真澄先生プロフィール:
ウィルプランニング代表。ぽれぽれ写真倶楽部主宰。

興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください。詳細をお知らせします♪
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。
コメント