ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

ダウンサイジングのすすめ!ここからは、これまでよりも自由自在になっていく。そんな選択をしよう♪

2020-04-06 | ポレポレ日記
自分自身を振り返ってみたら、
コロナ前とコロナ後で私の生活スタイルは全く変わってなくて、
ありがたいことに、不自由なこともほとんどなく
それほど不安や心配に苛まれることもなく
毎日を平穏に過ごしています。

生活に困ることがないのは、
インフラを懸命に支えてくれている方がいらっしゃるから。
本当にありがとうございます!!!

そして、世の中が変化しても何とかなると思えるのは、
明日を生きていくためのすこやかなカラダとココロがあるから。
ここを大切にしてきてよかったと心から感じています。



モノ、お金、資源は有限なので
世の中の状況に伴ってその価値はあっけなく変わっていきます。

だけど、それらをどう活かしていくのかを決める自分の価値は、
生きている限り変わらない。

大切なのは、モノでもお金でもなく自分のカラダとココロです。

自分のこと、家族のこと、社会のこと、自然のこと、
すべてが調和していくためにどうすればいいのか
それをまっすぐに考えて決断できるココロと、
すぐに行動にうつせるカラダがあれば、
大変なことがあっても生きていけます。

この基本に立ち返ることができたら、

世界がどんなに大きく揺れ動いても、
自分の価値観をしっかり持って、軽やかにしなやかに、
明るく、楽しい毎日が過ごせるでしょう。

そして、そんな生活の中にある幸せこそが、
私たちが本当に満たされる、本物の本質的な幸せだと思うから、

いま、そこに気づくチャンスがきたし、
料理を通して、その基本を伝えたいと活動してきた私としては、
ここからが本番だと強く感じています。



私は、ここ数年をかけて自分をダウンサイジングしてきました。

組織を外れたときに、
これまでできていたことは組織の力あってのもので
自分の力はめっちゃくちゃ小さくてポンコツだと気づいてから、
辛くても、恥ずかしくても、かっこ悪くても
それが自分だと認めるしかなかったし、
そんな生産性のない自分を受け入れることが
ホントにしんどかったです。

だけど、そのおかげで、
スピードや効率を重視することがなくなり、
誰かと比べたりうらやんだりすることがなくなり、
必要以上に動くこと所有することに興味がなくなり、

ポンコツがゆえに大切なことしかできないから
それを注意深く選ぶようになったし、
エネルギーを注ぐ先にどんな喜びがあるのかを
世間の基準ではなく自分の基準で感じられるようになって、

とにかく、余計なことができなくなりましたー!



だからいま、コロナちゃんがあってもなくても、
自分が本当に大切にすることを注意深く選び、
喜びのあるところにエネルギーを注ぐことは変わっていません。
(もちろんコロナちゃんを含むすべての状況を考慮して♪)

そして、そのスタンスはいつも変わらないから、
ストレスもなければ、不安や心配もほとんど感じていない理由
なのかなあと思っています。
(未来への不安や心配はあるけど以前より少ないかも☆)



もし、いま、不安を感じている方は、

無理して何かしようと思わなくてもいい。
これまでと同じペースで動こうとしなくてもいい。
新しいものを手に入れようとしなくてもいい。
立ち止まってもいい。

私自身、何もできない自分に気づき、
余計なものをそぎ落としながら焦りや罪悪感と向き合って
生産性のない日々を過ごしていた時は

ムリに動いてもしんどかったし、
何もいい結果は得られなかった。
出口が見えなくて苦しかったですから。

だけど、そんな自分をじっくり見つめて解放できたとき、
ようやく自分の真ん中に立って自由を感じるようになりました。

自分の外側にある装飾をすべて取っ払っても
かわらないものは自分のココロとカラダです。
本当に大切なものは、究極、それだけじゃないかと思うぐらい。



これからは、これまで以上に正解のない世界がやってくる。
それはもう、間違いないから、
いまは、自分のカラダとココロがどんな状況なのか、
どうすればいつも快適でいられるのか、
衣・食・住・生活スタイル全般を振り返り、立て直していく。

どんな時も自由自在に生きていくために、
自分のカラダとココロを整える時間にしていけたらいいですね。

新しい「天女の台所」では、
料理を通して、そんなこともじっくりお伝えしていきたい。
できるところまで全力でやっていきますよ。

※写真は昨年秋に訪れた江の島!
 早朝&雨模様だったので誰にも会わなかったです。
 文章とは何の関係もありません(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。