ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

めだか de ディナー

2012-10-31 | ポレポレ日記
ヘルシー系の食事がしたいときはこういうお店がうれしいです。
ここは、男性客も多いので、バランスとれてるなあと思います。「ナチュラルキッチンめだか

日替わり定食をいただきました!メインは大豆ミートとブロッコリーの中華風炒め。玄米ご飯は黒豆入りです。


陰陽五行講座で仲良くなったお友達との話題は「中庸」について。素敵女子の会話としてはかなりしぶい(笑)
「中庸」であるということが、どれだけ、日々の生活を豊かに、楽しく、そしてシンプルにしてくれることか。学べば学ぶほど実感します。
だからこそ、そこを目指したいと思います。そして、そのひとつが食べることなのであれば、バランスのとれた食事を心がけたいです!
コメント

人生の地図♪

2012-10-31 | ポレポレ日記
以前から通っていた教室や講座が続々と最終回を迎えています。
どうやらひとつの転機がやってきているのかも。学ぶ段階は一旦終了して、新しい段階へすすむときが来ました。

この春から通っていた「毎日使える!マクロビオティック陰陽五行」講座も、先日無事終了。本で読むだけではピンとこなかった陰陽五行のことを、じっくり考え、実践できる素敵な講座でした。

講座がはじまったときから、先生がずっとおっしゃっていたことは、まずは自分を知ること、そして陰陽五行の感覚を磨き、それを使って、自分がなりたい方向へ向かうためのアプローチができるようになること。環境や自分自身の変化に応じて、バランスがとれることを目標にしてくださいと。
もちろん一筋縄ではいきません。日々、失敗ばかりです。だけど、それも含めて、毎日をいかに楽しく、どこまで遊び心を持って過ごしていけるか。それを教えてもらったように思います。

全6回の講座を終えて、ノートの一番最初のページを見てみると、半年後にどうなりたいか?との問いに、私は「人生の方向性を見極めたい」と書いていました。そういえば、かなり迷いの多い半年でした。と、同時に、いろんな情報や出会いを通して、これまであたりまえだと思っていたことが覆った半年でした。そして、講座最終日の数日前、私は、人生の方向性がピタリと決まる感覚を得ました。それはまるでジクソーパズルのように、これまでバラバラだったピースがすべてあるべき場所にはまり、人生の地図が出来上がったような感じ。

もしかしたら、この講座のおかげかもしれません。
自分が解き放たれてとても自由になったなあ~と思っていたところに、講座の最後に先生がくださったメッセージ(ひとりひとり違います!だけど、それぞれにぴったりのメッセージです!)が、私は「Freedom 自由」と書かれてあってびっくり。

だからきっと絶対に、この人生の地図は間違っていないと確信しました。目標は、やっぱりコレ!おむすびカフェのチェーン展開です。がんばるぞ!
コメント

ぽかぽかレシピ

2012-10-30 | ポレポレ日記
ベターホーム協会「おうちでマクロビオティック」の最終回!
今回は、体ぽかぽか冷え予防レシピ(蓮根ボールの薬膳鍋、根菜たっぷりの炊き込みご飯、高野豆腐のナッツ揚げ)を教えていただきました。

炊き込みご飯は土鍋でじっくり。時間はかかるけど、待ってる時間もいいもんです。出来上がりが待ち遠しくて美味しさが倍増する気がします。
ポイントは、炊き込むときは醤油控えめにして、炊き上がってから醤油を混ぜ合わせるところ。
理由は、炊き込む段階から塩分を入れ過ぎると、玄米が硬くなってしまうからだそうです。なるほど、陰陽のバランスです。


そして、びっくりしたのは、高野豆腐のナッツ揚げの美味しさです。
下味をつけた高野豆腐に、水溶き地粉と砕いたナッツ&ゴマをまぶして揚げるだけですが、和風のような洋風のような新しい味と食感ではまりました。


池田あゆみ先生はいつも元気いっぱいで、マクロビオティックのことをとてもおおらかに、だけど的確に話してくださいます。大切な情報が満載で、とても楽しく、仕事帰りにもかかわらず続けることができました。ありがとうございました。

同じマクロビオティックの世界で、一歩先行く(かなり先行く?)大先輩のおひとりとして、これからも追いかけていきたいなあと思います。そして、機会があればぜひ、またお会いしたい。その日を楽しみにしています
コメント

開催報告(10月のメニュー)

2012-10-29 | おうちごはんクラス
すっかり秋らしくなりました。季節の変わり目で体調崩されたりしていませんか?!

私は、先日、夏物から秋冬物に衣替えをしました。しばらく見ていなかった大好きなセーターやスカートたちが次々とあらわれて、「わあ~、ひさしぶり!」「今年もよろしく!」とうれしい気持ちでいっぱい。なんだか盛り上がってきました。

最近感じるのは、自分の身の回りを、大好きなものでいっぱいにするとしあわせ度がアップするということ。好きな色、好きなかたち、好きなテイスト、そうやって集めていくと統一感もでてくるし、居心地がいい。それって大事なことだなあと思います。

もしかしたら、食べるものも一緒かも。自分が大好きなものを食べることがカラダとココロを喜ばせることにつながっている。そう思ったら、やっぱり手抜きせずに作りたいと思います。マクドナルドのチキンマックナゲットより、ポレポレ料理教室の大豆ナゲットのほうが私は好き!今回の大豆ナゲットがみなさんにも大好評でよかったあ。

<10月のメニュー>

・玄米ごはん
・山芋とまいたけのお味噌汁
・大豆のナゲット
・青菜のみぞれ和え
・アップルクランブル

青菜のみぞれ和えは、しゃきしゃきに茹であがった野菜を、ゆずやかぼすを使ってさっぱり仕上げるのがポイント。今回のレシピの中で、私の一番のお気に入りです。外食続きでちょっぴり疲れていた胃腸がほっとする、そんな美味しさに日頃の暴飲暴食を反省してしまいました(笑)

来月は、豆腐と野菜のラザニアにチャレンジ!クリスマスのディナーにもぴったりのお洒落メニューを一緒に作りましょう。開催スケジュールはポレポレホームページのスケジュールをご覧くださいませ。たくさんのご参加をお待ちしています
コメント

アフタヌーンティーパーティ☆開催

2012-10-26 | スゥイーツクラス
たくさんの方にマクロビオティックスゥイーツの美味しさを知ってもらいたい!
カラダとココロにやさしいティーパーティを楽しんでいただきたい!

と、いうことで、11月のスゥイーツクラスは実りの秋をたっぷり楽しめるパーティ形式で開催します。
栗、かぼちゃ、りんごなどを使ったスゥイーツ3品、スコーン、サラダなどをご用意してお待ちしています。マクロビオティックのお菓子ってどんなかな?と興味津々のあなた、ぜひこの機会に、ご家族やお友達とご一緒にご参加くださいませ。美味しい時間を過ごしましょう

マクロビオティック アフタヌーンティーパーティ

日時:11月23日(金・祝) 15:00-17:00
場所:西宮教室
費用:3,000円

興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください♪
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。
コメント