ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

開催報告(5月のメニュー)

2011-05-28 | おうちごはんクラス
5月のポレポレ料理教室が無事に終了しました。
はじめましての方にもお会いできてうれしい一ヵ月でした。参加してくださったみなさま、ありがとうございます!!

今月は、ドライトマトを使ったリゾットや、豆腐マヨネーズでポテトサラダを作るなど、ちょっぴり洋風メニューでした。
しかし、使っている調味料は味噌や醤油など普段と同じもの。食材の組み合わせと調理方法の違いで、「和」を「洋」にしていけるのが料理の不思議です。フレンチやイタリアンでも味噌や醤油が隠し味に使われていると聞いたことがあるけど、それだけ、日本の調味料が万能ってことですね。

<5月のメニュー>

 ・玄米リゾット
 ・甘い野菜のクリーミースープ
 ・新玉ねぎと海藻のサラダ
 ・長芋のマッシュサラダ
 ・キラキラゼリー(ブルーベリー)

どのレシピもおすすめですが、なかでも私が一番好きなのは、甘い野菜のクリーミースープ
このスープが美味しく出来たときは、食べた瞬間、気持ちがほっとするのがわかりました。まさに、カラダを癒してくれるシンプルスープです。疲れたときや、元気がないときは、ぜひこのスープを思い出して作ってみてくださいね。

そして今回も、みなさまの参加費用の一部(合計4,500円)を「赤い羽根共同募金」の中央共同募金会に寄付いたしました。こちらもありがとうございました!!

来月も美味しいレシピをご用意してお待ちしています。開催スケジュールはHP(http://porepore2010.com/)をご覧ください。
みなさまと教室でお会いできるのを楽しみにしています
コメント (2)

ビタミンカラー

2011-05-28 | ポレポレ日記
今月のフラワーアレンジメントで教えていただきました。
黄色とオレンジのビタミンカラーは、見ているだけで元気になれます。


ひまわりで季節を先取り!!
季節を先取りするって、ちょっぴり粋な感じがします。

食べものも同じかも。旬のはしりを楽しむのはとても贅沢でお洒落なこと。

どんなときも、季節を感じるセンサーを持ち続けていたいなぁと思います。
コメント

Vege Merry

2011-05-27 | ポレポレ日記
国産野菜と果物の創作スプレッドをプレゼントにいただきました。
神戸市北区にある「Vege Merry(http://www.vegemerry.jp/)」というお店の商品です。


このお店のスプレッドは、有機・無農薬・自然農法もしくは減農薬栽培で栽培された国産青果を使用していて、さらに保存料や添加物を一切使用せず、すべて手作りしているとのこと。

その考え方にほれます

ホームページを見てみると、他にもいろんな種類があって、しかも、創作バターとか、ほんわかパンとか、スプレッド以外も魅力的なラインナップです。

私がいただいたのは、長野県で無農薬栽培されたルバーブジャム!!
原材料は、ルバーブ、てんさい糖、レモン果汁だけというシンプルさもすてき。

以前、このブログでルバーブ大好きと書いたことを覚えててくださって、セレクトしていただいたというのもうれしい。彼女のやさしさと気配りを感じます。

おいしい天然酵母パンが焼きあがったら、このスプレッドをつけてゆっくり楽しみます。どんな味がするかなぁ。
わくわくするプレゼントをありがとう
コメント

魅惑のスゥイーツクラス

2011-05-25 | スゥイーツクラス
大人気のスゥイーツクラス
今回(5月開催)もお洒落で美味しいスゥイーツの数々が登場し、参加者全員をとりこにしていました。
このみ先生、ありがとうございます!!

マクロビオティックなのにふんわり軽くてかわいいマフィン
(ポイントは、混ぜたらすぐにオーブンへ入れること、小さめの型で焼くことだそうです。焼き型がほしくなっちゃった。)

こんがりキャラメリゼしたクリームブリュレ
(クリームは玄米粉や甘酒のやさしい甘みでとってもクリーミー。なのにキャラメリゼはパリパリ。その食感が絶妙でした。)

各自で自由に盛り付けをして、デザートプレートの出来上がり!


プレーンマフィンにはレモン風味の豆乳クリームとアメリカンチェリーを、ココアマフィンにはココア風味の豆腐クリームとカカオニブをトッピングしています。カシスジャムやミントを飾って、まるでお店でサーブされたみたいな気分になり、みなさんと楽しい試食タイムを過ごしました

そして、雨の中、参加してくださった方へ感謝の気持ちを伝えたくてと、お持ち帰り用のくずクッキーまで焼いてくださって、その心遣いがとってもうれしい。


まさに、ココロもカラダも満たされる魅惑のスゥイーツクラスでした

来月は、6月12日(日)14:00~16:00で開催予定です。
詳しくはホームページhttp://porepore2010.com/をご覧くださいね。ご参加お待ちしています!!
コメント

料理教室(6月の予定)

2011-05-21 | おうちごはんクラス
季節はあっという間に春を通り過ぎ、初夏のような日差しが気持ちのいい今日この頃
みなさまいかがお過ごしですか?

お待たせしました。6月の料理教室開催予定をホームページにアップしましたのでお知らせします。
6月のメニューは中華に挑戦です!!たかきび(雑穀)を使ってマクロビオティックな中華を作ってみませんか?

もちろん、大人気のスゥイーツクラスもありますよ。今回は、甘くて美味しい「マンゴータルト」とごはんにもなる「玄米のバジルリゾットキッシュ」の2本立て。こちらも楽しみです。
日程は以下の通り。詳しくはhttp://porepore2010.com/をご覧くださいね。

いつもありがとうございますの方も、はじめましての方も、お申込みお待ちしています
なお、ポレポレ料理教室の参加費用の一部(10%)は地震被災地への義援金として募金いたします。

<6月の予定>
メニュー:
玄米ごはん
季節野菜の中華風スープ
たかきびのマーボー豆腐
レタスの酢味噌和え
もものコンポート

日程:
三田教室
①6月16日(木)11時~14時
②6月16日(木)18時半~21時半
③6月26日(日)11時~14時

西宮教室
④6月12日(日)10時半~13時半
⑤6月23日(木)10時半~13時半
スィーツクラスは6月12日(日)14時~16時です。こちらもどうぞ。

大阪教室
⑥6月23日(木) 18時半~21時半

費用: 1回 3,000円

場所:
三田教室
JR宝塚線「三田」駅、神戸電鉄三田線「三田本町」駅から徒歩10分

西宮教室
阪神本線「西宮」駅から徒歩6分、JR神戸線「さくら夙川」駅から徒歩10分、「西宮」駅から徒歩12分、阪急神戸線「夙川」から徒歩13分

大阪教室
地下鉄中央線「阿波座」駅から徒歩2分

興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください♪
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。
コメント