ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

薬膳点心

2012-09-29 | ポレポレ日記
中華料理って、みんなでわいわい食卓を囲むイメージがあって楽しいですよね。
リーズナブルからゴージャスまでいろんなお店があって、手軽に気軽に楽しめるのも魅力だなあと思います。

そして、ちょっとしたコツをつかめばお家でも作れます!おもてなし料理も、おなかに優しいヘルシー料理も!
と、いうことで、ベターホーム協会「おうちでマクロビオティック」でそんな薬膳点心を教えていただきました。


・薬膳粥
・パリパリ春巻き
・豆腐の焼き餃子

薬膳粥は、しょうがやなつめが入ったスープでゆっくり煮込みました。
とろとろでやわらかく、疲れた胃腸が喜ぶのがわかります。美味しい~
春巻きと焼き餃子はお肉なしだけどボリューム満点。ほどよい味つけにお箸が止まらなくなっちゃいます(笑)

いっぱい包んで冷凍しておけば、いつでもこの美味しさが楽しめるのだと思うと、気持ちも盛り上がります。
近いうちにぜひ、餃子パーティしよう!
コメント

開催報告(9月のメニュー)

2012-09-28 | おうちごはんクラス
まだまだ暑いと思っていましたが、季節は秋ですね。
そう感じたのは、かぼちゃを食べたとき!あ~、美味しいって思いました。甘くてほっくりしていて、気持ちがほっとなごみます。
きっと、誰にも、そんな風に感じる瞬間があると思います。それはカラダが季節の移り変わりをキャッチしているから。

もしかしたら、料理の美味しさは知識や技術ではなく、そういった自然の変化にあわせた選択(食材を選んだり、調理方法を選んだり)ができることなのかもなあ。そんな気がしませんか?!

と、いうわけで、9月のポレポレ料理教室では、かぼちゃ、里芋、れんこん、きのこなど、美味しいを感じる食材満載の楽しいクラスを開催しました。参加してくださったみなさまありがとうございます。

今回ヒットだったのは、きのこたっぷりスープ!
きのこの出汁と、しょうが&にんにく&鷹の爪が、思いがけずパンチのあるいい味をだしてくれて、みなさんに好評でした。気に入ってくださってうれしいです。カラダがぽかぽか温まるスープです。これから寒くなる季節に、ぜひ作ってみてくださいね。

<9月のメニュー>

・玄米ごはん
・きのこたっぷりスープ
・野菜のオーブン焼き withバルサミコソース
・里芋のゴマ味噌和え
・かぼちゃのプリン

いつもにも増して簡単&スピーディーなレシピだったので、終わる時間が早過ぎてびっくりした日もありました(笑)
どうやったら簡単に、どうやったら早く、料理ができるのかなあと日々考えている自分のクセがでてしまった気がして、ちょっぴり反省。もっと、おだやかに、落ち着いて料理をする時間を持ちたいと思います。

来月は、行楽のお弁当にもぴったりの「大豆ナゲット」や、旬を迎えて美味しくなったりんごを使った簡単スイーツ「アップルクランブル」を作ります。開催スケジュールはポレポレホームページのスケジュールをご覧くださいませ。たくさんのご参加をお待ちしています
コメント

レモン&オレンジ

2012-09-23 | スゥイーツクラス
月に一度の素敵な時間マクロビオティックtea party!
今回はちっちゃくってかわいい「ココアマドレーヌ」とこってり濃厚「ベイクドケーキ」を教えていただきました。

どちらも混ぜて焼くだけの簡単レシピ。なのに、びっくりするほどお洒落で美味しい。まさに本格スゥイーツです。木の葉型のクッキーを添えていただきま~す


その秘密はどこにあるのかな~と考えたところ、アクセントに加えたレモン(レモン汁とすりおろした皮)やオレンジ(乾燥のオレンジピール)だと気づきました。

ココアマドレーヌにオレンジピールが入ると、ふわりと爽やかな香り漂うワンランク上の大人な味が楽しめます。
ベイクドケーキにレモン風味をプラスすると、こってり濃厚だけど最後まで飽きさせない複雑な味が広がります。
どちらも絶妙のハーモニー。ほんのひと手間、ほんの少しのプラスアルファが美味しさを作ってくれるんですね。

みんなが大好きな定番の組み合わせ(チョコとバナナとか、りんごとシナモンなど)にも理由があって、そこにはきっと美味しい法則が存在しているんだろうなあ。あらためて、その奥深さを感じた瞬間でした。
コメント

料理教室(10月の予定)

2012-09-21 | おうちごはんクラス
暑さ寒さも彼岸まで!と言いますが、ほんとにそうですね。
お彼岸に入った数日前から朝晩すっかり秋らしくなりました。爽やかな季節の到来です。

そして、美味しい食べものがいっぱい出回って、食卓をにぎわせてくれる実りの秋です。
楽しみにしているものはたくさんありますが、やっぱり一番は新米かなあ。

ポレポレ料理教室では美味しい玄米ごはんを中心に、秋の味覚たっぷりの簡単&ヘルシーレシピをご用意しています。一緒にお料理を楽しみませんか?
いつもありがとうございますの方も、はじめましての方も、お申込みお待ちしています

<10月の予定>
メニュー:
玄米ごはん、季節野菜のお味噌汁、大豆のナゲット、青菜のみぞれ和え、アップルクランブル
日程:
西宮教室
①10月21日(日)10時半~13時半
②10月25日(木)10時半~13時半
スゥイーツクラスは10月21日(日)14:00~16:00西宮教室で開催します。レシピが決まり次第、ホームページにアップします。お楽しみに~♪

三田教室
③10月14日(日)11時~14時
④10月18日(木)11時~14時

大阪教室
⑤10月18日(木)18時半~21時半

費用: 1回 3,000円

場所:
三田教室
JR宝塚線「三田」駅、神戸電鉄三田線「三田本町」駅から徒歩10分

西宮教室
阪神本線「西宮」駅から徒歩6分、JR神戸線「さくら夙川」駅から徒歩10分、「西宮」駅から徒歩12分、阪急神戸線「夙川」から徒歩13分

大阪教室
地下鉄中央線「阿波座」駅から徒歩2分

興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください♪
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。
コメント

発酵食堂HOZON

2012-09-17 | ポレポレ日記
大阪・肥後橋におもしろいお店があると教えてもらったので、さっそく出かけてきました。

その名も「発酵食堂HOZON」。


ホームページには、季節ごとにとれる新鮮な食材から旨みを引き出し、腸内健康を増進させる塩麹、甘酒、酒粕、発酵調味料などの「麹」の力を活用した、自然食料理のお店と書いてあります。

そしてその通り、いただいたお料理は、すべてどこかに発酵調味料が使われていて、味わい深い、滋味深いものばかり。
メニューは季節ごとに変わり、単品も充実しているので、季節が変わる度、訪れたら、新しい発見がありそうです。

今回はコース料理だったのでいろいろな種類を少しずついただきましたが、やっぱり一番美味しかったのはこちら!
ごはん、味噌汁、ぬか漬け、鮭の麹漬(焼き魚)でした。ザ・日本人的なこの組み合わせにしあわせ感じます。


個人的には、コース全体で、もう少し野菜の比率が高かったらうれしいなあと思いましたが、次回は単品メニューでせめてみます。
最後のデザート(塩麹ぜんざいと生姜甘酒)まで、おなかいっぱい、麹いっぱいパワーディナーのおかげで翌朝の肌はツルツルになってました。
コメント