ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

土鍋ごはん

2012-01-31 | ポレポレ日記
ベターホーム協会の「おうちでマクロビオティック」
今回も楽しいレッスンを受けてきました。いつもありがとうございます!!

1月は土鍋で黒米入り玄米を炊きました。


土鍋で炊いたごはんはふんわりやわらか。ちょっぴりなつかしい味がします。
圧力鍋とは違うエネルギー!!同じ玄米ごはんでも炊き方によってこんなに変わるんだなあ。

食べてみて、いまの私には土鍋炊きの方があっている気がしました。
圧力鍋で炊いたごはんばかり食べてたからわからなかったけど、美味しいと感じるものは日々変化しているのかも。

カラダの状態や気分にあわせて、ごはんの炊き方も選べるようになったら素敵。ぜひとも目指したいです。
コメント

Beans Cafe「Nuts DOM」

2012-01-26 | ポレポレ日記
大阪・御堂筋にビーンズショップ&カフェがあると聞いて行ってきました!!
その名も「Nuts DOM(ナッツダム)

店内は自家焙煎のナッツや豆菓でいっぱい
豆を使ったフードやスゥイーツ、ドリンクが楽しめるカフェも併設されていて、豆好きにはたまらないテンションあがるお店です。

アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピーナッツなどの定番はもちろん、様々な種類のナッツが、炒っただけ、塩味、チョココーティング等々のいろんなフレーバで揃っています。
さらに、お好みのナッツをその場でペーストにしてくれるサービスもあってびっくり。うれしいですね。

もうすぐ節分ということもあり、節分用のかわいいラッピングの豆もたくさんありましたよ。

悩んだあげく、炒っただけ(味付けなし)のナッツを数種類購入!
お料理にお菓子づくりに、そのままおやつに、いただくのが楽しみです。


そして、気になるカフェは、豆たっぷりのカレーやチリコンカン、サラダやトースト、豆大福、豆入りケーキといった魅力的なメニューに目移りしちゃいます。


食事どきではなかったので、今回はドリンクだけでがまんがまん(笑)
次回はぜひ、ゆっくりランチに行ってみたいなあ。またまた気になるお店ができちゃいました。ナッツの楽しみ方が広がりそうです。
コメント

料理教室(2月の予定)

2012-01-23 | おうちごはんクラス
冬至を過ぎ、大寒も終り、季節は少しずつ春に向かっています。
とはいうものの、まだまだ寒い毎日が続きそう。みなさまいかがお過ごしですか?

私は、今年になってはじめて、冬に冬眠する動物たちの気持ちがわかるようになりました。自然のリズムにあわせるなら、それが理にかなっているなあ、と。勝手に感じているだけかもしれませんが(笑)

冬は、ゆっくりじっくりカラダを休め、腰を落ち着けて思案するのがあっている気がします。
動物たちのように冬眠するわけにはいかないけど、私も、春にむけての充電時間を大切にしたい!!

ポレポレ料理教室も、2月はおうちでゆっくり楽しめる野菜鍋のご提案。簡単&美味しいお鍋をマクロビオティックバージョンでいただきませんか。

いつもありがとうございますの方も、はじめましての方も、お申込みお待ちしています
なお、ポレポレ料理教室の参加費用の一部(10%)は地震被災地への義援金として募金いたします。

<2月の予定>
メニュー:
玄米ごはん(炒り大豆入り)、野菜鍋(すきやき風)、もやしのごま酢和え、さつまいもきんぴら、ココアクッキー

日程:
西宮教室
①2月 5日(日)10時半~13時半
②2月23日(木)10時半~13時半
大人気のスィーツクラスは2月5日(日)14時~16時。今回は、レッスンなしの食べて楽しむSt. Valentine's day partyです。メニューはショコラムース、ガトーショコラ、ビスコッティ、りんごのプティフール。お楽しみに~♪

三田教室
③2月12日(日)11時~14時

大阪教室
④2月23日(木) 18時半~21時半

費用: 1回 3,000円

場所:
三田教室
JR宝塚線「三田」駅、神戸電鉄三田線「三田本町」駅から徒歩10分

西宮教室
阪神本線「西宮」駅から徒歩6分、JR神戸線「さくら夙川」駅から徒歩10分、「西宮」駅から徒歩12分、阪急神戸線「夙川」から徒歩13分

大阪教室
地下鉄中央線「阿波座」駅から徒歩2分

興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください♪
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。
コメント

ホッと、ホットチョコレート!

2012-01-22 | スゥイーツクラス
コーヒーよりも甘くてなめらかなホットチョコレートは、冬にぴったり。
ちょっぴり高級感のある素敵なドリンクだと思いませんか。

今回のスゥイーツクラスでは、そんなホットチョコレートをマクロビオティック仕様で楽しむレシピを教えていただきました。ココアパウダーとてんさい糖、水とほんの少し香りづけのお酒を加えて練ったBaseを、温めたライス&ソイで溶いてできあがり!!

すごいっ。こんな簡単に本格ホットチョコレートが作れるんだなあ。
好みの濃さと甘さに仕上げることができるのも手作りの魅力ライス&ソイの甘みもプラスされ、ホッと気持ちがなごむドリンクになりました。

と、いうわけで、今回もスゥイーツクラスはしあわせいっぱい。

 ・ホットチョコレート
 ・スゥイートポテト
 ・アップルクリスプ
 ・豆乳アイスクリーム(バニラとキャラメル)

スゥイートポテトは、さつまいもとりんごの甘みだけでびっくりの美味しさ。
アップルクリスプは、さっくり焼きあがったナッツと、とろとろりんごが楽しめる熱々が最高。アイスクリームと一緒に食べるとさらに美味しさが際立ちます。

マクロビオティックとはいえ、ヘルシーと美味しさのはざまで揺れるスゥイーツづくり。だけど、しあわせな気持ちを満たしたり、こころをリラックスさせたり、そんな楽しい時間が過ごせるならたまにはいいのかも。(なんだかんだで、自分に甘い今日この頃です(笑))

今回も美味しいスゥイーツクラスをありがとうございました。ごちそうさまでした!!
コメント

【受付中】St. Valentine's day party

2012-01-16 | スゥイーツクラス
このみ先生の提案で、2月に「St. Valentine's day party」を開催することになりました!!
バレンタインにちなんだマクロビオティックスゥイーツ&お茶をいただきながら、みなさんとゆっくり楽しむTea partyです。ぜひ、ご一緒に美味しい時間を過ごしませんか?

スゥイーツは、ショコラムース、ガトーショコラ、ビスコッティ(2種)、りんごのプティフールを予定しています

日時:2月5日(日)14時~16時
場所:西宮教室
人数:8名様限定
費用:3,300円

食べるだけのお気軽パーティ。日頃、料理やスゥイーツのクラスに参加されていない方からのお申し込みも大歓迎です。
興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください♪
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。
コメント