ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

菜食弁当

2011-02-27 | ポレポレ日記
忙しいときほど、カラダと気持ちを落ち着かせてくれる美味しい玄米ごはんが食べたくなります。
だけど、忙しいときほど、自分で玄米を炊いたり、おかずを作ったりできなくなるんですよね。困ったことに(笑)

と、いうわけで、たまにはこんなお弁当もあり!


お買い物のついでにナチュラルハウスの「菜食弁当」をいただきました。
(玄米ごはんとたくあん、高野豆腐とれんこんの変わり揚げ、キャベツのソイマヨネーズ和え、ひじきと大豆の煮物、小松菜のゴマ和え)

閉店前にお弁当を買うとサービスでお味噌汁がついてきます。
お弁当だけだとちょっと足りないかなと思うときでも、お味噌汁があるとお腹にぴったり。満足感がちがいます。
お店の中に食べる場所があって、三年番茶もいただけるのがさらにうれしい。ホッとひと息つきました。

こうやって、食べたいものを自分で選ぶことができ、お惣菜やお弁当がすぐに手に入ったり、いつでもテイクアウトしたり、レストランで食事できたり。いまの日本はほんとに便利だなあと思います。
その便利さを享受できることに感謝しつつ、でも、その便利さに流されてはいけないと思うことも多々あって、そのバランスがとても大切だと感じています。

食べることは生きることにつながっている。だからこそ、食べることを丁寧に、人生も丁寧に、自分の手で作り上げていきたいです。
コメント

開催報告(2月のメニュー)

2011-02-25 | おうちごはんクラス
立春を過ぎ、そこはかとなく春の気配が感じられるようになりました
冬と春をいったり来たりしながら、これからどんどん春めいてくるのでしょうね。

冬の野菜を美味しく楽しむあったかメニューで開催してきた今月のポレポレ料理教室も、各教室が終了しました。
参加してくださったみなさまありがとうございます!!

毎回、大きな小さな失敗をいろいろ重ねてきましたが、今月は、ココアケーキで大失敗をしてしまいました。
にもかかわらず、「おいしいですよ~」と食べてくださった初日参加のみなさま、ごめんなさい&ありがとうございました。(ちなみに、写真は失敗作です(笑))

その後、私の腕にもレシピにも改善を加え、美味しいココアケーキが完成しましたので、初日に参加してくださった方々には、後日、新しいレシピをお配りしたいと思います。しばらくお待ちくださいませね。

<2月のメニュー>

 ・玄米ごはん(ごま塩)
 ・切干大根のみぞれ汁
 ・車麩と白菜の重ね煮
 ・ひじきとニラとさつまいもの炒めもの
 ・ココアケーキ

今回のメニューは、比較的時間にゆとりのある(切ったり、下準備したりすることが少ない)内容だったので、クラスの中で、みなさんといろんなお話をすることができて楽しかったです。

毎日の生活の中で気になっていること、大切にしていることなど、いろんな方のお話を聞くのはとっても新鮮。いつも新しい発見があります。また来月も、たくさんの方と一緒にお料理したり、お話したりできるといいなあ
コメント

バージョンアップ?!

2011-02-24 | ポレポレ日記
月に一度の楽しみのひとつがマクロビオティック薬膳研究会!
いまは、季節の養生コースに通っています。

薬膳の考え方とマクロビオティックの料理方法の両方を学ぶことができるので、まさに一石二鳥。とても有意義な時間です。
さらに、ついついマクロビオティックの考え方だけに偏りがちな自分をフレッシュできる、いい機会になっています。

本日は、春の芽吹きに向けて、冬のあいだにお疲れモードになった腎を癒し、溜めこんだ老廃物をだしていくためのメニュー。毎回、どの料理が一番おいしかったか(いまの自分に必要なものはどれか)を考えるのが楽しみでもあります。


 ・さつまいもと黒胡麻のご飯
 ・里芋、大根、蕎麦米の味噌スープ
 ・大根と春菊のニンニク炒め
 ・山芋と干し海老のナゲット
 ・まだか漬け

今回からランチョンマットが登場しました
ランチョンマットがあると料理が引き締まる!豪華な気分になる!
料理のメニューも、先生の講義も、そして教室の備品も、バージョンアップし続けているんだなあと感じました。

私も、バージョンアップしていこう。
コメント

Afternoon tea party!

2011-02-20 | ポレポレ日記
welcome!porepore tea party


マクロビオティックの美味しさ&楽しさを伝えるのに、スゥイーツははずせません。
そんなしあわせいっぱいのお菓子作りを貪欲に学び、極めようとがんばっているお友達と一緒に、マクロビオティックAfternoon tea party!を開催しました。

メニュー
 ・スコーン(2種)
 ・りんごのタルト
 ・ディライトフル
 ・プティフール
 ・チョコケーキ ソイクリームいちごのせ
 ・スペシャルサラダ(4種)
 ・天然酵母パン
 ・ミニ玄米おにぎり
 ・オーガニックドリンク(6種)



テーブルいっぱいに並んだ美味しいお菓子とお料理は、みんなをわくわく気分にしてくれます。
まさに至福のひととき。初対面のみんながどんどん仲良くなって、なごやかで素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございます!



なんといっても、彼女のマクロビオティックスゥイーツはまさにプロの美しさ!プロの味!
そのレベルの高さにびっくりしっぱなしです。
4月からは、そんな彼女のスゥイーツクラスも開催予定。いまからとっても楽しみです。

もちろんAfternoon tea party!も機会があればまたやりたいなあ。
準備から開催までほんとに楽しかったし、彼女のスゥイーツをもう一度、おなかいっぱい食べたいわ~
コメント (2)

Le Creuset

2011-02-19 | ポレポレ日記
きゃ~憧れの鍋がやってきた。お友達からのサプライズプレゼント!
お家にあっても使う機会が少ないから~とうれしいお申し出をいただきました。


ご両親からの大切なお祝いの品だと聞いていたのでとてもびっくりして、それをプレゼントしようと決めてくれた彼女の気持ちにありがとうでいっぱいです。

料理教室をはじめるとき、いつか、ル・クルーゼの鍋を買う日が来たらいいなあと想像していました。
この鍋が似合うお洒落な教室が持てるようになったら、自分へのご褒美に探しに行きたいなあと。

なので、今回、西宮教室をはじめるタイミングでこの鍋が私のもとに来てくれたのは不思議な気分です。
西宮教室はまだ本当の意味で自分の拠点ではないから夢半分。(だけど支えてくれる仲間がいる楽しさは2倍以上
ル・クルーゼは自分で買ったわけではないから夢半分。(だけどプレゼントにもらえる喜びは2倍以上

このオレンジ色を見るたびにがんばろう~って気持ちがわいてきて、この先、いろんなことがあっても乗り越えていける!そんな強さをプレゼントしてもらった気がします。

ありがとう。ずーっとずっと大切にします。



みなさまも、どうぞ、西宮教室のル・クルーゼに会いに来てくださいね。
コメント