ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

白味噌仕立てのお雑煮が美味しすぎておかわり~!いつでも誰でも手軽にできるおせち料理を作りました。

2017-12-08 | おうちごはんクラス
ひんやりとした風が吹くようになり、
いよいよ師走!年末!な気分ですね。

そんな気分を敏感にキャッチして、
12月のおうちごはんクラスは、手軽にできるおせち料理を作りました。


・白味噌仕立てのお雑煮
・紅白なます
・黒豆のドライフルーツ煮
・炒めなます
・ごぼうとナッツのごまめ風
・青菜ロール
・さつまいもきんとん

特別な材料や調味料は使っていないので、
どれも、普段の食事に召し上がっていただけるものばかりです。

そして、お皿や盛り付けなどをお正月風にするだけで、
おもてなしにも使えます。このままお重に詰めてもOKです。

「日常とハレの日の違いって、
実はそういう工夫があるかどうかなんじゃないのかな?」

と、感じる今日この頃。

お料理をしながら、おせち料理とは何でどんな意味があるのか、
お祝い肴には、ひとつひとつ、縁起をかつぐいわれがあって、
どういったものを揃えればいいのか、

例えば、お正月の祝い肴三種とは、
数の子、黒豆、たたきごぼう(関東では田作り)だそうですよ!

などもお話しました。

おせち料理の美味しさはもちろん、
その文化や風習も伝えていってほしいから、
こういう機会に知ってもらえるのは嬉しいです。



「おせち料理って、もっと大変なもの、
 構えないと作れないものだと思ってたけど、
 こんなに簡単なんですね!」

「っていうか、コレ、普段のごはんにさっそく使えそう。」


と、おせち料理へのハードルがさがったみたいで、よかった。

ちなみに、一番人気は、白味噌仕立てのお雑煮でした。
昆布椎茸出汁と白味噌って相性抜群!
こっくりとしたとろみが胃にしみて、お餅もめちゃ美味しい。

お正月じゃなくても食べたい、毎日食べたい、
そんな気持ちが満ちてくる大満足のおうちごはんクラスでした。



月に一度のお楽しみ♡
マクロビオティックでおうちごはん


楽しく美味しく簡単に!
毎日のごはんづくりにマクロビオティックの考え方を取り入れて、
ココロとカラダの土台づくりをし、
自分にぴったりの献立を考えられるようになる実践的な内容です。

詳しくはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/3bc22555fefa0a8d9e231009680298c2


1回完結型の単発講座です。お好きな日程でご参加くださいね。
お待ちしています!!




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

楽しく、美味しく、シンプルに、自分感覚で生きていきたい女性におすすめ!
「LOVE?マクロビオティック講座」ですこやかなココロとカラダの土台をつくり、あなたらしいライフスタイルを手にいれよう。
ただいま、2018年1月スタートの受講生(10期生)を募集しています♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/ae970ada6a1c24d8cc1872d33c897127

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→https://ws.formzu.net/fgen/S83594032/
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダ #すこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。