goo blog サービス終了のお知らせ 

Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

発進可否の判断は教習生自身で

2019-08-30 12:59:02 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

教習の時は、
指導員から「発進しましょう」と指示されて発進することが多いと思います。
しかし、試験の時は、
試験官からの発進指示を待つのは、
「試験開始時の発進」と「路上での停車課題後の再発進」と「縦列駐車後の再発進」
の3つだけです。

仮免課題の「坂道発進」では、上り坂で停まる前に
「一旦停止したらすぐに発進してください」と言われているはずですので、
停止後に発進指示を待つ必要はありません。
また、「方向変換」は、そもそも停止する課題ではないので、
試験官から発進の指示は出されません。
教習では、
こういった場面でも指導員が「発進しましょう」と言うかも知れませんが
(安易に発進を指示する指導員の側にも問題はありますが)、
試験では、試験官から発進を促がされると、
「発進遅れ」で減点される可能性がありますよ。
(実際に減点されているかどうかは微妙だと思いますが)

発進の指示を待つ必要の無い場面では、
ドライバーは、
発進できるかどうか、自分で判断してください。

安全確認がしっかりできていれば、
発進するかしないかの判断は難しくないはずです。
逆に言えば、発進可否の判断ができないのは、
安全確認に自信が無いことの証左でもあります。

教習生は、
指導員からの発進指示に頼りきらず、
ご自身で発進可否を判断するように心がけてください。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気ブログランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブレーキ踏みながらハンド... | トップ | なぜ右左折では徐行するの? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事