Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

アクセルを“煽る”と却ってエンストしやすくなる

2023-04-26 13:04:23 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

MT(マニュアル)車での発進時は、
エンジンの回転を安定させた所へクラッチをつないでいきます。
クラッチがつながり始めるとエンジンの回転数が落ちますから、
そこにアクセルを足していくのが正しい手順です。

しかし、発進(ことに坂道発進)の際に、
“煽る”アクセル
(「ぶうううんん、ぶうううんん、ぶうううんん…」というような)
を踏んでしまう人がいますね。

このようにアクセルを“煽って”しまうと、
回転の落ちた所にクラッチをつなぐことになるため、
却ってエンストしやすくなります。
たまたまエンストせずに発進できたとしても、
どこでクラッチがつながったのか体感しにくいので、
練習効果の面からも好ましくありません。

また、AT(オートマ)車では、“煽るアクセル”をやっていると、
急発進になったりして、これも危険です。

このブログ内で、
「アクセルはペダルの踏み応えを確かめながら」
と書いたことがありますが、
そんな気持ちで、エンジンの回転を安定させてみてください。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教習課題は「方向転換」では... | トップ | 持ち替え時にも「10時10分」 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事