←※投票よろしくお願いします!
カーブは、原則として
「スローイン・ファストアウト」(ゆっくり入って速く出る)で曲がります。
これは、カーブ内に前の車がいる時でも同じです。
まれに、カーブ内で前の車に近づきすぎて、
「加速できません」なんて言う教習生がいますが、
でも、それって、単なる“言い訳”に過ぎませんよ。
前の車との車間が短くなりそうなら、
自分が加速する分を見越して、
カーブ入り口で減速して、車間を広めに空けておけばよいのです。
アクセルには強弱ってものがあるのですから、
一辺倒でなく、状況に応じて踏み分けましょう。
「前の車に近づいちゃったので加速できません」ではなく、
「加速するために前の車と離れておく」と考えてこそ、
「人間さまが機械を運転している」と言えるんじゃないでしょうか。
もっとも、そうは言うものの、
前の車が思ったより遅かったりして、
どうしても加速できない状況も、あるにはあります。
そういう時には、
加速しない(場合によってはカーブ内で減速する)のも、
やむを得ないでしょう。
ただ、あくまでこれは例外であると認識していてください。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)