カーブや右左折の時、ブレーキを踏んだままハンドルを回すのは危険です。
そんなことは言われるまでも無いという人も多いと思います。でも、頭で理解できていても、実際に運転してみると、ハンドルを回す時もまだブレーキペダルの上に足を載せている人が多いようです。
この症状は「車1台分(=約5m)手前でブレーキを終わらせる」を意識すると治るでしょう。大事なのは「終わらせる」というところ。
つまり、その5mはアクセルもブレーキも踏まない状態で進むということです。
このブレーキが踏めるようになれば、カーブや交差点をきちんと見る時間もできて、精神的にも余裕を持ったハンドル操作が可能になります。
また、赤信号で車を停止させる場合も、この「1車長手前までにブレーキ完了」を使えば、“カックン”とならずに止まれます。
心がけてみてください。
そんなことは言われるまでも無いという人も多いと思います。でも、頭で理解できていても、実際に運転してみると、ハンドルを回す時もまだブレーキペダルの上に足を載せている人が多いようです。
この症状は「車1台分(=約5m)手前でブレーキを終わらせる」を意識すると治るでしょう。大事なのは「終わらせる」というところ。
つまり、その5mはアクセルもブレーキも踏まない状態で進むということです。
このブレーキが踏めるようになれば、カーブや交差点をきちんと見る時間もできて、精神的にも余裕を持ったハンドル操作が可能になります。
また、赤信号で車を停止させる場合も、この「1車長手前までにブレーキ完了」を使えば、“カックン”とならずに止まれます。
心がけてみてください。