仮免許が取れて路上練習を始めると、
所内教習で練習したことを忘れてしまう人が多いですね。
右左折の正しい手順とか、障害物のよけ方とか。
確かに、路上に出ると、歩行者もいるし、路上駐車も有るし、
所内教習では想定しえない事に直面します。
しかし、それらに惑わされずに、基本は基本で守ってほしいのです。
翻って、仮免許試験の意味を考えれば、
「この人に路上運転させて大丈夫か」を問われていたわけで、
仮免許試験で試験官に見せた運転を、路上でもやってください。
ただし、もちろん路上では例外が多く発生しますので、
それらをたくさん経験して、「例外」でなくしていってください。
これこそが路上練習の目的と考えています。
そのためには、やはり場数を踏むしか無いでしょう。
法定の路上練習は「10時間以上」とされていますが、
一通りの場面に遭遇するのには、妥当な時間数だと思います。
所内教習で練習したことを忘れてしまう人が多いですね。
右左折の正しい手順とか、障害物のよけ方とか。
確かに、路上に出ると、歩行者もいるし、路上駐車も有るし、
所内教習では想定しえない事に直面します。
しかし、それらに惑わされずに、基本は基本で守ってほしいのです。
翻って、仮免許試験の意味を考えれば、
「この人に路上運転させて大丈夫か」を問われていたわけで、
仮免許試験で試験官に見せた運転を、路上でもやってください。
ただし、もちろん路上では例外が多く発生しますので、
それらをたくさん経験して、「例外」でなくしていってください。
これこそが路上練習の目的と考えています。
そのためには、やはり場数を踏むしか無いでしょう。
法定の路上練習は「10時間以上」とされていますが、
一通りの場面に遭遇するのには、妥当な時間数だと思います。