いやぁ、今日の雨は凄かったですね。
今日は鮫洲で路上教習をやりましたが、
雨のピークは過ぎていたので助かりました。
でも、「泥はね運転」は雨が上がった後でも注意が必要です。
「泥はね運転」は、こちらが歩行者(=被害者)だと腹が立ちますが、
車を運転する立場になると実はなかなか気が回らないものです。
でも、水溜りが有るのは見えているはずですから、
歩行者の近くを通る時はスピードを落としてください。
ちなみに、「泥はね」は、路上試験での減点項目にもなっています。
雨の時だけに適用される採点基準で少し不公平な気もしますが、
歩行者保護の観点から考えて、減点されるのも仕方が無いと思います。
なお、雨が降っていると、水溜りもそうですが、ラインすら見えにくくなります。
そんな時には、下から見上げるような目線で
(実際に下から見るわけではないですけど)
遠くの路面を見てください。
そうすると反射具合で、水溜りもラインも見えてきますよ。
昔の忍者は夜道の水溜りを、しゃがんで見定めたそうですが、
ちょうどそんな感じなのでしょう。
今日は鮫洲で路上教習をやりましたが、
雨のピークは過ぎていたので助かりました。
でも、「泥はね運転」は雨が上がった後でも注意が必要です。
「泥はね運転」は、こちらが歩行者(=被害者)だと腹が立ちますが、
車を運転する立場になると実はなかなか気が回らないものです。
でも、水溜りが有るのは見えているはずですから、
歩行者の近くを通る時はスピードを落としてください。
ちなみに、「泥はね」は、路上試験での減点項目にもなっています。
雨の時だけに適用される採点基準で少し不公平な気もしますが、
歩行者保護の観点から考えて、減点されるのも仕方が無いと思います。
なお、雨が降っていると、水溜りもそうですが、ラインすら見えにくくなります。
そんな時には、下から見上げるような目線で
(実際に下から見るわけではないですけど)
遠くの路面を見てください。
そうすると反射具合で、水溜りもラインも見えてきますよ。
昔の忍者は夜道の水溜りを、しゃがんで見定めたそうですが、
ちょうどそんな感じなのでしょう。