←※投票よろしくお願いします!
信号が青であっても、
交差点に進入してはいけないケースがあります。
まず、信号待ちの先頭車は、
信号が青に変わっても、交差点内の安全を確認してから発進しなければなりません。
横断歩道を渡りきれなかった歩行者は待つより他に無いのですが、
ちょっとひどい自転車もいますから注意しましょう。
信号の変わり目どころか、「それって完全に赤だろう」というタイミングでも
交差点に突っ込んで来たりします。
まして、右側通行などされた日には、運転手から見にくくて本当に危険です。
でも、「そんな自転車もいるかも知れない」というつもりで安全確認してください。
それから、2台目以降でも、
交差点の先に自分が入れる余地が無い時は交差点の手前で待ってください。
油断していると、
結構、交差点内で停止してしまったりするものです。
そんな時、特に運転経験の有った教習生には、小生は、
「これが踏切だったら絶対に行かないと思いませんか。」
なんて皮肉ってみたりしますが、
そうですね。本当に“踏切”だと思ってほしいくらいです。
常に、交差点内で停止する可能性がある時は進入しないことを
意識しながら、交差点に向かうようにしてください。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2008/09/08 21:30現在、自動車カテゴリーで第17位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへ(別ウインドウが開きます)