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カーブで曲がるには当然ハンドルを切るのですが、
曲がり終えた出口ではタイヤがまっすぐ向いているようにするために、
ハンドルをカーブの途中で戻し始めないといけません。
まあ、それも当然と言えば当然なんですけど。
この時に、初心者がやってしまいがちなのが、
ハンドルを“手”で戻そうとすることです。
そうすると、車体は見事にふらつきます。
そう。ハンドルを戻すのには、アクセルの推進力を使うのでしたね。
言ってみれば“足”で戻すということです。
ところが、そうは言っても、
手をまったく使わないと、今度はハンドルが戻りすぎて、
カーブを曲がりきれずに反対車線にはみ出してしまったりします。
そこで、“手”には、
「戻ろうとしているハンドルを抑える」という役割を担ってもらうのです。
初めのうちはハンドルの戻り加減がつかめずに苦労するかも知れませんが、
練習を積んでいけば、
「このくらいアクセルを踏み込めば、このくらいハンドルが戻る」
というのが分かってきます。
そうなれば、それに合わせて“手”の力加減を調節していくだけのことです。
なお、ハンドルを戻す時に手の力を緩めてスルスルとハンドルを滑らせるのは、
上に書いた手の働きが覚えられませんから、
教習や試験ではやるべきではありません。
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2008/09/22 22:30現在、自動車カテゴリーで第22位です。
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