小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

12月定例会:高浜病院対策特別委員会

2006年12月20日 | 議会活動報告
【意見書】
午前中、田中議員(厚生文教常任委員長、私は副委員長)と「障害者自立支援法の制度改善を求める意見書」の作成に取り組みました。
昨日の「つくしの会」の皆さまの訴えを聞かせていただき、議会としての具体的な対応のひとつです。他にも対応は考えておりますが、全てを紹介することはできません。息の長い対応となりますので、都度、紹介できるものは紹介してまいります。

障害者自立支援法は国の法律ですから、制度改善のために地方議会で出来ることは国会や政府に改善を要望することです。
この「意見書」は、地方自治法第99条に規定されており、法律に根拠を置いて対外的に議会の意思を表明することができる権限です。明日の本会議で採択されれば高浜町議会として、衆参両院議長、内閣総理大臣、財務大臣、厚労大臣あて提出します。
こうした意見書が全国の地方議会から送られてくると、きっと国も動きます。

【高浜病院対策特別委員会】
高浜病院対策特別委員会で助役、保健福祉課長と意見交換を行いました。
高浜町では地域医療のあり方を検討する検討委員会を立ち上げる計画にあります。この委員会の運営方法などについて議論が行われました。