小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

検査

2012年08月07日 | その他
今日は朝から、かかりつけの内科医院で胃カメラの検査を受けました。
毎年、検査しており今年も異常なしとの結果でした。

胃カメラが苦手な方もいますが私は全く平気です。これまで何十回経験したことか。
他に、あらゆる注射もCTスキャンもMRIも、とにかく病院の検査なら何でもへっちゃらです。
ただ、前日夜9時以降の絶飲絶食が苦手で、昨夜も少なくとも夜10時頃までは確実に焼酎を飲んでいました。

安倍晋三元総理大臣

2012年04月05日 | その他
最近は全くテレビを視なくなってしまい、せいぜい、週に1時間程度しかテレビを視ないので世間の話しについていけなくて困っています。

先程、本当に久しぶりにテレビを視ると古館伊知郎氏がキャスターを務める「報道ステーション」を放映していました。
そこにたまたま、元総理大臣の安倍晋三氏が出演(録画)されており、原子力発電の再稼動について自分の意見を述べておられましたので、おもわず注目して視ていました。

安倍晋三氏は好きな政治家ではありませんが、今夜の報道ステーションで語られた原子力発電に関する自身のお考えは深く同意するところでした。

これまで日本経済の繁栄をエネルギーの面で原子力発電が支えてきたことは事実で、その繁栄によって社会保障を充実させてこられたのであり、これまでの原子力発電を推進してきた政策は決して間違っていなかったこと。
日本がこれまで培ってきた原子力平和利用技術は世界最高水準にあり、その技術を政界は求めており、日本はそれに応える責任があること。
原子力という巨大なエネルギーを扱っており、それには細心の注意が必要であることを忘れてしまっていたことの反省などについて語っておられました。

久しぶりに原子力発電に関する政治家の発言として、真っ当な意見を聞くことが出来ました。

政治判断

2012年04月02日 | その他
首相と3閣僚、3日に協議=大飯原発再稼働
時事通信 4月2日(月)20時28分配信

 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題について、野田佳彦首相は3日、藤村修官房長官、枝野幸男経済産業相、細野豪志原発事故担当相と対応を協議する。政府関係者が2日、明らかにした。

(以上、時事通信のニュース引用)

明日(4月3日)、大飯発電所3,4号機の再稼動について政府で協議するらしいです。(時事通信によると)

誰がどう考えても、わが国に原子力発電抜きの選択肢はありません。明日の判断に注目したいと思います。

今年の目標

2012年01月05日 | その他
あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

(プライベートの分野で)年の初めに今年は何を目標にしようかと考えて「読書」に決めました。継続する自信はありませんけれども。

インターネットでブログやツイッターをたくさん読むようになった反面、本を読まなくなりました。読みかけの本はたくさんあるので正確には読み終えられなくなりました。長文の書き物を最後まで読む根気がなくなりつつあります。まずい状態です。
そこで、今年の年頭の目標となったところです。

早速、今話題の電子書籍リーダーをあれこれネットで調べていたら、スマホのアプリで「青空文庫」を電子書籍リーダーのように読めることを発見しました。

「青空文庫」とは、著作権が消滅した書籍(著作権は著者の没後50年で消滅する)をテキスト化してネットに掲載しているもので、この「青空文庫」の存在は知っていましたが、スマホのアプリで簡単に読めることは知りませんでした。

早速、何冊かダウンロードして、まずはフランツ・カフカの「変身」を読み始めました。

年の瀬

2011年12月26日 | その他
今年も残すところあと5日です。
12月定例会が20日に終了し、夜には議会と理事者(役場の課長以上)との忘年会を兼ねた懇親会が開催されました。理事者も議会もメンバーが多少入れ替わっており、また違った雰囲気の懇親会でした。

年の瀬ということで、毎年この時期は積もる仕事も多々ありまして忙しい日々を送っています。
恒例の「議会REPORT新年号」の発送準備も整いました。
このブログで一足先に掲載いたします。私の後援会会員には新年に届くよう発送いたします。

デモクラシーとは

2011年10月16日 | その他
少し前のことになりますが、「日本いまだ近代国家に非ず:小室直樹著」を読みました。
以下、本の内容を一部抜粋します。ぜひとも多くの人に読んでほしい本です。

(以下、書籍の一部抜粋)
最後に、もう一度、繰り返しておきたい。
田中角栄こそ、現代日本における唯一の立憲政治家であり、唯一のデモクラシー政治家であった。
それを、これまで見てきたように、前近代的・暗黒裁判ともいうべき蛮行によって死に至らしめた。
では、それによって日本政治は何を得たのか。
政界は四分五裂の時代を迎え、議会で自由な議論を通じて国策を決定する気運は、最早見る影もない。立憲政治の終焉である。
更に、国権は政治家不在、官僚がこれを簒奪し、法律を作り、解釈し、施行するのは役人の一手販売と堕してしまった。デモクラシーの窒息である。(抜粋終わる)

日本いまだ近代国家に非ずー国民のための法と政治と民主主義ー
クリエーター情報なし
ビジネス社





申し訳ありません

2011年07月25日 | その他
いつも気になってはいたんですが、ブログ更新が止まったままになっています。

多忙、夏バテによる体調不良、パソコンの無線LANの不調が重なって、と言い訳したいところですがサボっていたのは明白です。

今後、時間を見つけて過去日記をアップします。

【全員協議会】
議会全員協議会に出席しました。
一連の協議が終了後、野瀬町長に出席いただき原子力発電所の運転再開問題について議会と町長との意見交換を行いました。

ここでは詳しい内容は書きませんが、忌憚のない意見交換ができたと思います。

早期に運転再開に向けた環境整備が図られることが必要との認識で、議会と町長が一致できたと思います。

自宅でデスクワーク

2011年05月01日 | その他
自宅で選挙関係の整理や発刊が遅れている「小幡憲仁町議会REPORT」を作成しました。

これまで忙しかったので選挙の関係の書類など多くの書類が山積みとなっており、これの整理や後援会名簿の手入れなど、すべき仕事は山のようにあります。
また、「町議会REPORT」の発刊も遅れていますので、これの作成にも取り掛かりました。

久しぶりの自宅でのデスクワークの一日となりました。