小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

当選証書授与式

2007年04月23日 | 選挙
午前11時から役場で開催された「当選証書授与式」に出席しました。4年前、いったいどんな雰囲気だろうと緊張して出席したことを思い出します。
当選したみなさんとがっちり握手。これから暫くは5月の臨時議会で選ぶ議長、副議長に誰が就任するのかで、いろいろな動きが出てくることになります。
午後は事務所の後片付けを行いました。室内ががらんとなった事務所内に妻と二人でたたずんでいると、ようやく少し緊張が解けました。

町議選投票日

2007年04月22日 | 選挙
*公職選挙法の規定により、当選に対するお礼文が書けないことをご了承願います。

現在、23日の午前0時45分です。
選挙期間中に書き留めておいた日記を公開します。

(高浜町議会議員選挙開票結果)
■小幡憲仁 2位当選 得票数:581票(前回選挙:3位当選、517票)

小幡に投票して良かったと思っていただけるよう、今後4年間の任期を精一杯務めさせていただきます。
まじめに働く勤労者、まじめに暮らす生活者のため、議員としての責務を果たします。


町議選:第5日目(最終日)

2007年04月21日 | 選挙
選挙戦最終日です。
午前中、和田地区を遊説しその後高浜地区を遊説。夕方には和田に戻ってまいりました。
高浜地区内から和田地区内の各地を、演説をしながら遊説して周り、今回の選挙活動を終了いたしました。

本日の街頭演説は、和田漁港、青戸、高浜変電所付近(田んぼに居る人狙い)、中町、高浜駅(サニーマート付近)、横町、和田四区、和田六区、和田三区、青戸(本日2回目)、安土の合計11箇所です。各地で多くの人に聞いていただき感激です。(町議選街頭演説:最終的に5日間で32回行いました。)

1期目の選挙は、ただがむしゃらに戦ってきましたが、今回の2期目の選挙ではいろいろなことが見えてきました。

まず第一点は、選挙はやはり民主主義の原点だということが分かったことです。
選挙は有権者からの支持がないと勝てません。もちろん有権者の判断には様々な要素があります。特に高浜町のような小さな町では、政策、人柄だけではなく、候補者との親戚関係や知人関係、仕事の関係などが大きなウエイトを占めます。
しかし、こうした投票動機も民主主義の原点だと感じました。あくまで主権者は町民であり議員はその代弁者です。自分の代弁者を選ぶ動機がそうなるのは当然です。

第二点目は、選挙戦の効用です。自我自賛になりますが、私は今回の選挙戦を通じて、自分自身が地方政治家として成長したことを強く感じました。
間違いなく選挙は政治家を育てます。今回の選挙で落選するのは17名のうちの1名ですから、選挙にあまり意味がないという考え方もあるかもしれませんが、選挙を戦ってみてそんなことは決してないと確信しました。
この5日間、日焼けした顔を引きつらせ、最後の気力を振り絞って有権者に駆け寄る。あるいは声をからして支持を訴える。そのような中で、高浜町内の何百人もの有権者から激励を受けてきました。大変な感激をしました。この期待に何としてでも応えなければならないと、決意を新たにしました。他の候補者もきっと思いは同じはずです。
政治家は選挙を経験する度にひとまわりもふたまわりも成長するものだと確信しました。

今はただ、何としても当選を果たして、この大きな期待に一生懸命応えたいという気持ちでいっぱいです。

最後に一言。この5日間、スタッフの献身的な支援によって悔いのない選挙戦を戦いぬくことができました。ここに改めて心から感謝申し上げます。

町議選:第4日目

2007年04月21日 | 選挙
選挙戦の終盤に入りました。
毎日、弁当やおにぎりなどの食事続きで食欲が低下します。バナナなどをほお張りつつ選挙戦を戦います。
今日も出来る限り街頭演説をしたいのですが、とにかく人が集まっている場所がありません。仕方なく、民家や田んぼに向けての演説となります。どこかで誰かが聞いていてくれていることを願いつつ。

本日の街頭演説は、高野、山中、高浜発電所(北門付近の県道)、中寄、東三松、本町、高浜漁港の合計7箇所です。高浜発電所北門付近、本町、高浜漁港では演説に耳を傾けてくれる人が多く、演説後は拍手を頂戴いたしました。ありがとうございました。(町議選街頭演説:通算21回)

選挙戦:第3日目

2007年04月19日 | 選挙
選挙戦も中日となりました。
この頃が疲れが出てきて中だるみになりやすい時期です。陣営全体の引き締めの意味も込めて今日から必勝ハチマキで遊説に出かけます。

朝の7時過ぎから和田駅前で朝立し、その後、和田地区、高浜地区を中心に遊説を行いました。
街頭演説ポイントとしては、和田の3区(大正屋前)、高浜駅前、和田四区(地区内の細い道沿)の3箇所です。安土社宅内ではマイクを使わず肉声で街頭ミニ町政報告的な演説を行いました。演説の内容は少子化対策などを中心とした政策です。(町議選街頭演説:通算14回)

もっと街頭演説で政策を訴えたいのですが、人が集まる場所があまり無くチャンスがなかなかありません。難しいものです。

選挙戦:第2日目

2007年04月18日 | 選挙
選挙戦2日目です。
朝、7時半から日置の交差点で朝立し、出勤する方々に対し手を振りました。
その後、青郷と内浦地区を重点的に遊説を行いました。
本日の街頭演説は、上瀬、日引、小和田、高浜漁協の4箇所です。(町議選街頭演説:通算11回)
中山間地域総合整備事業、子育て支援などについて訴えました。

今日も寒い一日でした。寒さは体力の消耗を招きます。まだ3日間の選挙戦が残っていますので体調管理が大切です。

選挙戦:第1日目

2007年04月17日 | 選挙
町議会議員選挙が始まりました。
立候補届出は当初予測通り17名。私の届出は11番目となりました。
9時に出陣式を開始し、9時半頃から遊説に出発しました。
安土、車持、和田六区、和田三区、横町、中町、子生の合計7箇所で街頭演説を行いました。
街頭演説も回数を重ねると雑念が働き、むしろ演説が下手になってしまいます。脳の持久力に欠けるのでしょうか。昨日の事務所開きから今日の出陣式と演説続きで緊張感を持続するのが難しいのかもしれません。

曇り時々雨という天候で、しかも気温が低く寒い一日でした。
比較的厳しい初日だったかもしれません。午後8時少し前に街宣活動を終了しました。