小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

小沢コール

2010年09月05日 | その他
昨日と今日、東京(新宿駅西口)と大阪(梅田ヨドバシカメラ前)で、民主党代表選挙の街頭演説会が行われました。
東京で3千5百人、大阪で3千人もの聴衆が集り、たいへんな盛り上がりとなったようです。

この聴衆の大半が小沢支持者で埋め尽くされ、あの小泉元総理の街頭演説を超える熱気に包まれていたそうです。
東京の演説では菅氏の演説が小沢氏の後だっため、多くの聴衆が帰り始めたそうです。
現場からのツイッターで状況が分かりますが、ネット中継でも、音声で菅氏と小沢氏に対する拍手の違い、声援の違いは歴然としております。隠しようがありません。

特に、大阪の街頭演説はライブでネット中継をみていましたが、菅氏の演説では約2千5百人のネット視聴者数だったのが、小沢氏になると4千人以上に視聴者数が増えました。また、リアルタイムで流れる視聴者の投稿意見も、反菅、親小沢のものばかりです。
(ネット中継は、視聴者数がリアルタイムで表示され、視聴者のツイッターで書き込んだ意見が次々と表示される)

今回の民主党代表選挙で、一般国民の圧倒的な支持を集めているのは間違いなく小沢氏です。
今回、もしも仮に菅氏が勝つようなことがあれば民主党の将来が不安です。

幸い、福井県の地方議員(33名)は、圧倒的に小沢氏支持者が多いのが救いです。(7対3くらいかな?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに。 (団塊の世代のY.Y)
2010-09-06 21:47:28
小幡さん、何時もブログ拝見しております。
斬新なご意見や考え方、いつも感心しております。
しかし、最近の民主党に対するコメントはいささか少し残念です。
党首即総理大臣ですからそれはそれは大変な問題です。でもここにわかに小沢さんのマスコミでの露出や発言の急の多さには、何で今さら?と思うのは私だけではないでしょう。
私は本来小沢ファンです。もっと早く総理としてこの国を導いて欲しいと願う一人でした。
しかし、ここ最近の行動や党内の動き、また鳩山氏との連携、政治資金問題への説明(これは国民への)不足。今になってからやる?とか、マニフェストの完遂を唱えるなど無理無理がみえます。
でも政治の中では強いリーダーシップが求められています。
私は民主党員ではありませんので、はっきりいって党内の事などどうでもいいのですが、今わが国のおかれている現実は危機的です。
経済、雇用、年金、税金、格差、貿易、防衛とどれを考えても待ったなし。一日も早くどちらか決めて世界へのアピールを望む者です。
それにしても、自民党の体たらくはもっと心配です。
何が二党政治か?
どちらも具体的な施策が何にも見えません。残念。
返信する
Unknown (小幡憲仁)
2010-09-06 22:37:40
いつもコメントありがとうございます。

小沢氏は、自身の政治資金問題について、記者クラブだけではなくフリーランスの記者も含めて全てオープンにして、毎週、記者会見で記者の質問を受けて丁寧に説明してきました。
その事をマスコミが意図的に全く報道しないので、国民からは説明不足と受け取られているだけだということをご理解下さい。

ところで・・・、
マスコミ、官僚、対米関係など、この日本には国民の知らない、表には出ていない大きな問題が数多くあると思っています。そうした問題を解決できる政治家は、今の日本には小沢一郎氏しかなく、今回の民主党代表選挙は、日本を救うラストチャンスの選挙だと考えております。

私はこの国を救うために、今、必死で戦っている。真面目にそんな気持ちでいます。

小幡はとうとう頭がおかしくなったと、ツイッターやブログは、笑って読んでいただければと思います。

私は今、固唾を呑んで9月14日の選挙結果を待っています。そしてその後の小沢内閣の動きを注目してまいります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。