小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

議員定数削減

2006年12月05日 | 活動日記
【議員定数削減】
高志会で12月議会の議案の勉強会を行いました。
それぞれの議案の内容確認や審議のポイント等について議論を行うと共に、議員定数の削減問題について議論しました。

きっかけは今日の福井新聞の論説記事です。

論説によると、平成の大合併で県内自治体は17市町に再編された。合併を選択しなかったのは7市町であり、この多くは厳しい財政状況にさらされていることから、これを見越して議員定数の削減を進めている。しかし、高浜町と池田町ではこうした動きがなく、これでいいのかと問う内容です。

私はこの記事を読んで少なからず衝撃を受けました。
それは以前より一部の議員と議員定数削減に向けた議論も進めてきていながら、到底実現は難しいとの先入観から結局は今日まで何も出来なかった無念さからです。

議会議員として、この4年間で市町村合併による行政改革が実現出来なかった現実、行財政改革を声高に訴えてきた立場、そしてこの4年間の議会活動で『現在の議員定数を削減しても全く何の影響もない』との確信から、議員定数削減に向けた取り組みをもっと積極的に取り組むべきだったと思います。

今日は、高志会のメンバーでこの問題について徹底的に議論を行いました。

【ぶり】
今日は和田の定置網に「ぶり」がドドーンと600本も入る大漁でした。1300万円を超える水揚げだとのことです。
先日は小浜漁協で底引きの「ノドグロ」が大漁だったとの報道があって、先日、底引きの漁船員からその時の様子を直接聞いたばかりでしたので、今日の大漁の報せには心が沸き立ちました。

おかげで様で、今夜はとれたての「ヒラマサ」のおすそ分けにあずかりました。少し硬すぎるくらいのこりこりした刺身をたっぷりといただきました。