【広報特別委員会】
午前中、広報特別委員会に出席し議会だよりの編集作業にあたりました。今日でほぼ全ての編集作業は終わりました。11月初旬には各戸配布されることになります。
【舞鶴市議会との振興協議会】
舞鶴市内のホテルで開催された、舞鶴市議会と高浜町議会との振興協議会に出席しました。
振興協議会といっても、人口1万人余りの高浜町と10万都市の舞鶴市ですから、対等な協議会など望むべくもありません。
舞鶴市議会の第一会派・第二会派の議員有志相手の(高浜町議会は全議員が対象)任意の振興協議会ですが、今回で第4回目を数えるまでになりました。
ちょうど私が議員になってから始まった協議会です。
それでも、こうした協議会の継続は大きな意味があります。
この協議会の主要テーマは道路整備です。主要テーマというよりも、これ一本に絞って活動しているといっても過言ではありません。
これまでの活動で、①主要地方道舞鶴野原港高浜線(高浜町上瀬と舞鶴市水ケ浦間の道路新設) ②舞鶴市多門院と高浜町関屋間の道路新設 ③舞鶴市道今寺線(松尾寺から高浜町今寺に抜ける道路の舞鶴市道の拡幅) の3路線を中心に提言活動を続けてまいりました。
そしてこうした活動の成果として、この10月から③の舞鶴市道今寺線(松尾寺から高浜町今寺に抜ける道路の舞鶴市道の拡幅)の道路整備の工事が開始されることになりました。(来年6月には竣功します。今寺から松尾寺まで幅員5メートルの道路が整備されます。)
大きな成果です。
舞鶴市と高浜町。あらゆる面で交流のある隣同士ですが、府県の枠組みの違いから、こうした政治的な繋がりが今まで非常に希薄でした。
別にいいじゃないか、と思われる向きもあるかもしれませんが、大きな弊害があると私は考えております。
例えば近隣では敦賀市と美浜町との間の国道27号線の整備があります。おそらく両市町と一致協力して陳情活動を繰り広げた結果だと思いますが、舞鶴市と高浜町の間の国道27号線吉坂トンネル付近の整備状況を比較すると、その差は歴然としています。これが政治です。
互いに酒飲んで名刺交換して、道路整備の必要性を声高に論じる。その是非を論じる必要はありません。これを繰り返すかどうかで大きな差となるのだと思います。