小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

たばこ税

2014年08月28日 | プライベート
自宅でタバコのことが話題になりました。

実はお盆に自宅に親戚が集まった際にタバコのことが話題になり、私がタバコの税金は決して少なくない金額が町の税収として入ってくるので、タバコを買うなら高浜町で買うべきだとの話をしていましたが、そのことを覚えていてくれて、先日、娘の婿が敦賀でタバコを買わずに高浜町で買ったとの話しです。

実は、タバコというのは税金の塊で、1箱あたり消費税を含めて260円程度が税金です。そのうち92円ほど高浜町に税収として入ります。(消費税の地方交付分も含めるともう少し多くなる。あくまで町内で買った場合)
ちなみに平成25年度の決算書を見ると、99,027,664円の税収がありました。愛煙家のみなさま、ありがとうございました。(私はたばこ税を1円も納税していませんが、娘の婿はせっせと納税しています。)

ステップワゴンの車検

2014年05月29日 | プライベート
わが家の愛車、ホンダステップワゴンの車検が終わりました。

新車から数えると9年(2年経過の中古車を買ったので買ってから7年)経過した車で、走行距離も既に12万5千キロを刻んでいます。
電動スライドドアの開閉は絶不調、足回りからは異音がするし、ブレーキをかけるとハンドルに異常振動発生と、数々のトラブルを抱えていました。
しかし、まだ最低でも4年は乗りたいので、今回、N自動車にお願いして徹底的に整備をお願いしました。

結果はまるで新車か(少し大げさですが)と勘違いする程、完全に蘇りました。
当たり前のことなのですが、電動スライドドアがスムーズに開閉し、走っていて全く異音がせず、ブレーキをかけるとしなやかに停車する車が、これ程快適なものかと思いました。

先代の車(初代ステップワゴン)は、11年半乗って18万キロ超えで廃車処分しましたが、今度のステップワゴンはその記録を軽く超えそうです。末永く乗っていきます。

下級将校の見た帝国陸軍

2014年01月25日 | プライベート
下級将校の見た帝国陸軍(山本七平:著 文書文庫)を読み終えました。

昨年末の安倍総理の靖国神社参拝を契機として、靖国神社や先の大戦の評価に関するネットの記事を数多く読み、その中で紹介されていた一冊です。

とても勉強になる本でした。
日本人と日本人の組織(この場合、帝国陸軍)の本質がとてもよく理解できました。
今から69年前に滅亡した帝国陸軍(海軍も同様だろう)の本質は、現代の日本人や日本の組織も同様で、実はこの帝国陸軍からなんらの進歩もしていないのではないかと感じさせられました。

以下、印象に残った内容を少し紹介します。

全く勝ち目の無い無謀な対米英戦争を始めた張本人の帝国陸軍ですが、その陸軍はアメリカと戦うつもりが全くなかったという事実に驚かされます。
あるいは「戦うつもりはあった」という者もいるかもしれませんが、その「つもり」とは、例えば工務店が家の前払い金だけ受け取っていながら、一枚の図面もひこうとしないでいて、「家をたてるつもりでした」と言っているようなものだということです。
敵国となるアメリカのことも知らなければ、開戦ともなれば南方地域が主戦場になるにも関わらず、日露戦争当時の満州の大平原で戦争する装備・組織・訓練からほとんど進歩がないままの状態での開戦したことで明らかです。
南方地域の実情にも疎かったようで、例えば戦地となったフィリピンは戦前は米を輸入する食糧輸入国であり、その米の輸入を仕切っていたのは華僑です。従って日本軍占領後は大幅な食糧不足となり、現地の食糧を食いつくしてしまいフィリピン派遣軍は最後にはほとんどが餓死による戦死といわれています。

「絶対にやってはならない」と教えかつ命じていたことを「やれ」と命じる「思考停止」についても考えさせられます。
戦闘機の援護なしで戦艦を出撃させてはならないと言いながら最後に戦艦大和を出撃させる。
相手の重砲軍が壊滅しない限り突撃させたはいけない。墓穴に飛び込むだけだと言いながら突撃を命じる。
山本七平は砲兵の将校でしたが、観測機材を失い砲弾もろくに無い砲兵に人力曳行(人力で大砲を引いて移動する)で300キロもの転進を命じられる。地獄の行進に耐えて現地に例え辿りついても無力なのは分かっているのに。

収容所内の秩序の保ち方の日米の違いについても印象的でした。
日本人収容所の秩序は暴力による恐怖で保たれます。これが毎晩繰り返される集団リンチの恐怖で発狂する者まで出る始末で、米軍によってこの暴力を排除されると途端に秩序が崩れてしまったそうです。
一方、米・英国人の場合、収容所内の管理機関として警察、衛生、風紀、建設、給食、厚生等々の委員会をつくり委員長が任命され、この秩序を維持するため自ら裁判所までつくり陪審員を任命する。そして彼らは、収容所内のゴミの一層、シラミ・ノミ退治から始め、全員が統制を持って任務を行い、収容所内に整然としたコミュニティをつくりあげるそうです。

最後に、大日本帝国憲法下における統帥権(軍隊の指揮権)についても勉強になりました。
戦前、軍は天皇の直轄であり陸軍は参謀総長、海軍は軍令部長が天皇の命令の下で指揮することになっています。従って内閣には軍の指揮権はありません。なぜ、このような事になっていたのか疑問でしたが、この疑問が解けました。
明治維新を成し遂げた新政府が腐心したのは、政府が軍隊を使って政治活動の弾圧ができないようにすることでした。このため軍は天皇の軍であって政府の軍ではないという考え方をとったのです。このこと自体は政争に軍が介入することを阻止するという一定の効果はありました。新興国にありがちな軍の介入による内戦はありませんでした。
しかし、この考え方の基礎は、軍は国内向けの治安軍であり外国と戦争する野戦軍とは捉えていないということです。そのことが、その後列強と肩を並べる軍事力となった軍の統率上の大きな問題となりました。
いわば、日本には二つの日本があって、ひとつは日本一般人国ともうひとつは日本軍人国であり、この二国は互いに内政干渉せす、その共同君主が天皇だったという考え方です。

他にも印象深かった事がたくさんありますが長くなるのでここまでにします。

今度は同じく山本七平の『「空気」の研究』を買って読み始めております。


クレジットカード

2012年07月24日 | プライベート
先日、私が利用しているカード会社からこんな電話がありました。

【カード会社】「小幡さま、昨日と一昨日に当社カードを利用してA社とB社からネットで買い物をされましたか?当社のセキュリティーで『要確認』となった買い物なので念のため電話で確認をさせていただいております」

【小幡】「購入していません。いったいどういうことですか」

【カード会社】「それでは同じ日にC社でも買物されていますが、これはどうですか」

【小幡】「いいえ買っていません」

【カード会社】「分かりました。それでは、A社、B社のカード決済(の承認)は止めさせていただきます。C社は、すでに決済されていますのでカード利用明細には表示されますが、口座から代金の引き落としは止めさせていただきます」

【小幡】「私のカード情報が漏れているということですか」

【カード会社】「カード情報が漏れているのではなく、無作為にカード番号を割り出す手口かと思われます。現在のカードは無効処置して、新規の別のカードを発行させていただきます」

【小幡】「ネットの通販だと、品物の送付先で犯人が分かるのではないですか」

【カード会社】「こういうケースでは、レンタル式の宅急便受け取り口などを利用している場合がほとんどです」

…と、だいたいこんな内容の電話でした。

今回、犯人は2日間で約20万円近くの買物をしていました。(前述の通り私に実害はありませんが)
みなさん、カードの利用明細をしっかりとチェックされていますか。
今回のケースでは、もしC社の利用だけだった場合はそのままになってしまっていたかもしれません。
くれぐれも注意してください。

鉄の女

2012年04月07日 | プライベート
娘たちに頼まれて京都まで買物に出かけました。

娘たちの買物の時間帯を利用して、京都駅八条口のイオンモールにある映画館(T・ジョイ京都)で「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を鑑賞しました。
以前から観たかった映画です。

サッチャーは現在認知症で、映画でも認知症を発症したサッチャーが昔を思い出すシーンの連続で話しが進みます。

とてもおもしろい映画でしたが、サッチャーの生涯をもっとじっくりとたどる映画だともっと良かったと思います。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙(メリル・ストリープ主演) [DVD]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

原子爆弾

2012年03月04日 | プライベート
今日は、ある原爆被爆者の方から広島に原爆が投下された時の様子をお聞きする機会がありました。
その方は、新兵として赴任先の広島の陸軍飛行場の滑走路付近で被爆されたそうです。
爆心地からは4キロメートルの距離でしたが強烈な熱線と爆風を受け、周辺の建築物はほとんど破壊されたそうです。
背後から被爆する形で、髪の毛のある頭やシャツを着ている背中などは異常がなかったのですが、肌が露出している首の裏側に熱傷を負ったそうです。(ちなみに、熱傷は爆発による熱線によるもので放射線によるものではありません。原爆は爆発による熱線が最も大きな被害をもたらします。)
爆発の際の閃光と衝撃、爆風、それに巨大なきのこ雲はよく覚えているとのことでした。
まさに「ピカドン」だったようです。

後で、インターネットで調べてみると、爆心地から4キロメートルの距離では、放射線被曝は、0.05ミリシーベルト相当だと推定されているようです。従って放射線被曝による影響は全くなかったと思います。
(爆心から3.25キロメートルでも1ミリシーベルトだそうです。)

通信兵が無線を傍受していますので、この爆弾が新型爆弾だったことや日本の敗戦が近いことを基地の将兵は皆、知っていたそうです。
原爆投下後は、おびただしい死体を屋外でだびに付す作業を続けられたとのことです。

読書

2012年03月02日 | プライベート
業務出張で富山市へ日帰りで往復しました。
有り余る移動時間を利用して、先日アマゾンで購入した新書2冊を一気に読み終えました。
・・・というか、出張はまだ移動中で、現在午後9時前ですが、敦賀駅のホームで小浜線の電車の車内で発車を待っています。

「脱原子力」「反原子力」の声がかまびすしいですが、こういう本も読んでいただき、冷静に原子力発電について議論して欲しいところです。

原発「危険神話」の崩壊 (PHP新書)
クリエーター情報なし
PHP研究所


「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)
クリエーター情報なし
新潮社

繋がらない・・・。(追伸:繋がった。)

2011年11月03日 | プライベート
以下の日記を書いた後、あれこれネットで調べて悪戦苦闘したらXPパソコンでも繋がりました。この追加記事はテザリングで繋いで書いています。

新しく買ったスマホ、ギャラクシーのS2。かなり使いこなせて来ました。便利です。

今日はテザリング(スマホを無線又は有線により外部のモデムとして使ってPCや携帯端末をインターネットに常時接続すること)を試しました。
テザリング機能が使えることがギャラクシー購入の大きな動機です。

ところが、どうやら有線も無線もパソコンのOSがXPだと接続できないみたいです。

娘のパソコン(Vista)で無線で試したら問題なく繋がったのですが、自分のパソコン(パナソニックのレッツノート:XP機種を中古で約3万円で購入したもの)だと繋がらない。・・・困った。

携帯式の充電器

2011年10月11日 | プライベート


アマゾンで注文していた携帯式の充電器が届きました。

先日、ある公共施設でスマホの充電をお願いしたら、露骨に嫌な顔で断られました。
その時から、適当な携帯式の充電器を探しておりました。
これで電池の心配をしないでスマホが使えるようになります。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (高容量リチウムイオン3.7V5400mAh電池使用) KBC-L54D
クリエーター情報なし
三洋電機